2046オペレーションミス防止・事務ミス防止研修(半日間)

オペレーションミス防止・事務ミス防止研修(半日間)

当研修の「ねらい」

業務の増加・複雑化が進む中では、うっかりミスや勘違いによる小さなトラブルが多発したり、ちょっとしたことが大きな問題へと発展したりしてしまいます。本研修では、ミス事例の検証や対応策立案の仕方を短時間でポイントをしぼってお伝えし、職場でのミス防止につなげていただきます。

まず、「ミス発生は人のせいではなく、仕組みの問題であること」を理解し、ミス防止に必要なことは、ルール化やチェック体制づくりであることを認識します。
次に、自業務の流れを考え、「間違いが起こると重大な事故につながる作業」を書きだすことで、業務の流れを見る中でチェックすべき点を洗い出します。最後には、ミスを防ぐ仕組みやしかけの工夫を紹介したうえで、職場で実際に発生するミスへの対応策を考える演習を行い、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ミス防止の考え方
    【ワーク】職場で起こりがちなミスを洗い出す
    (1)人はミスを犯すのが通常
    (2)ミスの種類と要因
    (3)ミス防止のためのシステム思考
    (4)ミス防止の枠組みはPDCAサイクルで必要かつ十分
講義
ワーク
  • 2. 仕事の流れの見直し
    (1)仕事の流れを整理する
    【ワーク】列車の発車手順を例に、注意すべきポイントと事故防止の工夫を考える
    (2)仕事の流れを検証する視点
講義
ワーク
  • 3. 適正なチェックを行う
    (1)チェックリスト作成の原則
    (2)チェックした後の動きを明確にする
講義
  • 4. ミス防止のための仕組みとしかけ
    (1)業務見直しの考え方
    (2)仕組み・しかけの工夫
    (3)対策案の評価方法
    (4)仕組み・しかけの工夫による対策検討
    【ワーク】次の3つのテーマから1つを選び、仕組み・しかけを変えることによる対策案を考える
    ①誤送付・誤封入②誤ファックス③情報漏えい
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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営業担当者から

本研修はリーダー層に限らず、若年層の方向けにも大変ご好評いただいている研修です。ご支持いただいている理由としては、普段の業務を、事務ミス防止の軸となる考え方を踏まえて振り返っていただくことで、職場で活用できる業務改善対策を持ち帰っていただける点が考えられます。

講師からひとこと

改めて「なぜ職場でミスを繰り返さないことが重要か」を認識するよいきっかけにしていただくことができます。現場で実際に起こるミスについても、意識の共有化を図ることができてよかったというお声をいただきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 5月     7名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修内容を理解し、部下の育成に活かしていきたい。
  • 通常業務の盲点に気づかされたので、業務の見直しを行います。
  • 具体的な例もまじえた研修内容で分かりやすかった。

実施、実施対象
2017年 2月     8名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他の受講者と「ミス」という最大の悩みについて共感したり、人の失敗から学ぶこともできました。
  • 過去に起こしてしまったミスと向き合うことができました。研修で学んだことを活かしていきたいです。
  • 自分が現在行っている業務に対して、起こりうるミスをあらかじめ予測しそれを未然に防ぐためにはどうすればいいのかを考えて仕事に取り組もうと思います。


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リスクマネジメント研修の評価
年間総受講者数
5,706
内容をよく理解・理解
93.3
講師がとても良い・良い
92.1

※2016年10月~2017年9月

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公開講座リスクマネジメント研修
関連研修テーマ
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中級管理職研修
上級管理職研修
マニュアル作成研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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