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セクシュアルハラスメント防止研修 ~コミュニケーション編(1日間)

セクシュアルハラスメント防止研修 ~コミュニケーション編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B HRS191-0000-0681

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、職場の職員に求められる接遇について考えた上で、良きコミュニケーションを 取るための心構え・ポイント、セクハラについての知識を学んで頂きます。 その後、傾聴や質問のワークなどを通じ、「きく・話す」の実践的スキル習得を目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例①(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.コミュニケーションの意義と必要性
    1. 職場の中堅職員に求められる接遇とは
    2. 良きコミュニケーションを取るための心構え
    3. 良きコミュニケーションのポイント
    4. コミュニケーションの注意点
ワーク
  • 2.セクシュアル・ハラスメントとは
    1. セクハラとは
    2. 2つのセクハラタイプ
    3. セクハラはマネジメントの問題
講義
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    1. 「聴く」スキルとは?
    2. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    3. 「聴く」スキルロールプレイング
講義
演習
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    1. 「訊く」スキルとは?
    2. 「訊き方」の種類
    3. 相手が話しやすさを感じる「質問」をするために
    4. 「訊く」スキルロールプレイング
講義
演習
  • 5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    1. お客さまが中堅職員に求める発信力とは何か。
      その理由は何か。
    2. 「伝えにくいこと」を伝える方法
    3. 伝えづらいことを伝えるための手順と技法
講義
  • 6.総合ロールプレイング
演習

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年4月     24名
業種
その他協同組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 常にハラスメント防止の意識を持って行動します。周りとのコミュニケーションが大事だと感じました。
  • 世の中にどのようなハラスメントがあるのか、信じられないようなことも少なくないと分かったので、自分達も気をつけなくてはと思いました。
  • 相手の話を聞く事が大事だと思いました。自分の意見ばかりを言わないようにします。普段から皆でコミュニケーションを取り、話し合いができる職場にしていきます。

実施、実施対象
2020年9月     15名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 部下とコミュニケーションが取れていないことを改めて認識しました。現場でのマネジメントに役立てるためにコミュニケーションをとるようにします。
  • 部下を分析して、相手に合った話し方をしていきます。真剣に向き合って話し、聴くことが大事だと思いました。
  • 部下を持つ管理者であると共に、自分自身が部下という立場を忘れないようにします。日常の部下とのコミュニケーションを考える良い機会でした。

実施、実施対象
2017年 10月     38名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
92.1%
参加者の声
  • 若い社員との世代ギャップが広がりつつある中、注意すべき点の内容も変わってきていることが理解できた。注意していきたい。
  • まずは本日の内容を部のメンバーに理解してもらい、部全体としてハラスメント防止の意識を高める。
  • 自分はないと思っていたが、当てはまることも多かった。無意識に行う言動に注意したい。

実施、実施対象
2017年 3月     23名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 自身のハラスメントに対する認識と講師との考え方とで比べられて良かった。
  • 個人的に気をつけること、相談を受けた際の参考にすること、社会に出る学生にアドバイスすることなど、活かしていきたい。身につけておくべき「常識」として、学べたことがよかった。
  • 自分、そして相手を守れるように、組織としてよりよい環境作りができるように心がけていきたい。

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