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営業力強化研修 ~提案書のつくり方編(1日間)

2722営業力強化研修 ~提案書のつくり方編(1日間)

16/02/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

お客さまにとって価値ある提案書を作成するためのスキルを身につける研修です。

具体的には、「お客さまのご要望は何か」「提案書に何を書くべきか」「どのように表現すべきか」の3つのポイントについて、ワークを交えながら身につけていきます。そのうえで、実際に提案書を研修内容を踏まえて作成し、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.提案とは
    【ワーク】提案書を作る上で大切なことはどのようなことだと思いますか。
    (1)提案書とは
    (2)提案書に求められるわかりやすさ
講義
ワーク
ワーク
  • 2.提案書作成のステップ
    (1)提案書作成のステップ
    (2)【STEP1】ご要望・目的を整理する 
    (3)【STEP2】提案の趣旨を決める
    (4)【STEP3】わかりやすく表現する  
    (5)【STEP4】レイアウトを整える
講義
  • 3.わかりやすい表現方法① 要約と文章表現
    (1)文章は「わかりやすさ」と「訴求力」  
    (2)「訴求力」を出す見出し・コピー
    【ワーク】新聞記事を読んで、記事に対する適切な見出しを考えてください。
講義
ワーク
ワーク
  • 4.わかりやすい表現方法② 図解
    (1)図解の目的と効果  
    (2)図解の種類  
    (3)図解化のメリット・デメリット
    (4)情報を整理して図解化する
    (5)情報を整理するための図解の要素
    【ワーク】お客さまへ商品未着が発覚!状況を図解で表してください。
    【参考】構造や流れをわかりやすくする図解例  
    (6)データをわかりやすくする
講義
ワーク
ワーク
  • 5.レイアウト・デザインを考える
    (1)レイアウトの目的を整理する  
    (2)揃える  
    (3)視線の流れに沿って作る
  • 6.配色のポイント
    (1)色の基本  
    (2)提案書における色使いのポイント
講義
  • 7.総合演習
    ケースの状況設定を踏まえ、各チームで提案書を作成し、提案内容をク
    ラス全体に発表する
    【参考】「伝える」スキル
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 7月     8名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ケーススタディが現在会社が向かう課題によく似ているので、骨子づくり目次づくりを経て、提案書を作成するポイントを押さえることを学んだ。
  • 提案書作成するうえでのポイントが良く理解できた。相手目線で考えなければならないことも認識できた。
  • 物事をシンプルにわかりやすく熱意を込めて表現し提案書やHP作成に生かしたい。自身が提案書を作成し受注する仕事経験を積まれた講師の体験談は興味深かった。

実施、実施対象
2014年 6月     50名
業種
機械
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業で7年目を迎えましたが、今まで提案者は避けていましたが、結論を先に言うことや、シンプルに言う事で客先への伝わり方が変わるという事は非常に参考になりました。
  • レポートを書くとき、発表資料を作る時など、バラバラに行っていた作業へのポイントが、提案書を書く上で、統合的に活かしていけることが分かり、とても参考になりました。ありがとうございました。
  • 本日は講習していただきありがとうございました。提案書作成する上でのポイント3点+αを教えて頂き大変勉強になりました。また、一言化の難しさ、有効さを参考にし今後活かしていきます。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 4,777
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.6
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.0

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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