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新規事業研修

新規事業研修

柔軟な発想力と行動力による新たな領域への挑戦で、企業の非連続な成長の種を作る

新規事業に関する年間の受講者数は13,000人!発想と推進の両輪で実現
VUCA時代を生き抜く新たな発想方法と稼ぐ仕組みづくりのノウハウ

テーマ「マーケティング・企画力研修」に属す研修の受講者数合計

研修の特徴・目的

新規事業の推進のために必要なこととは

新たに稼ぐ仕組みの発想が求められている

大きな環境変化が次々に起きている今日において、企業にはイノベーションを起こす力が希求されています。商品のコモディティ化やビジネスモデルの陳腐化が急速に進んでいるため、既存業務の改善のみでは不十分で、多くの経営者は新規事業へ進出することで現状を打開しようとしています。例えば、既存事業と新規事業のシナジー効果を期待することもありますし、第2の事業として育てようとすることもあります。

「早く実現する」も新規事業開発に重要な要素

新規事業の立ち上げはスピード感を持って進める必要がありますが、そのための計画立案や具体的な進め方、コツがわからないという方が少なくありません。悩みながら少しずつ経験を重ねていくなどの悠長に構える時間的余裕がない中でどうすべきか、当社の研修では新規事業を進める力を強化することに重点をおいて解説いたします。

新規事業研修のポイント

アイデアを出すための発想力を鍛える

新規事業にはビジネスアイデアが必要で、そのためには発想力を鍛える必要があります。発想の着眼点には様々なものがありますが、ビジネスにおいて有効なのは「不便を被っている人がいる」かどうかという点です。インソースの新規事業研修では、改善法・翻訳法・マトリックス法・定点観測法・合体法の5つの手法によって新規事業のアイデアを得ます。また、ブレーンストーミングやオズボーンのチェックリストを利用した「実際に発想してみる」演習も取り入れています。

成功するための戦略的発想を行う

事業の戦略や市場の変化に合わせた新規事業を考える際に、よく使われるフレームワークに「アンゾフの成長マトリックス」があります。これは事業の成長を製品と市場の2軸におき、その2軸をさらに既存と新規に分けて表した企業の成長戦略をシンプルに表現したマトリックスで、隣接市場の開拓に便利なフレームワークです。また、新規事業を考える際にはSWOT分析も使用します。加えて新規事業を計画する場合、強みに着目してアイデアを発想することが重要です。①機会×強みと②脅威×強みの2つの象限から戦略を練ります。強みとは他社に比べて優れた部分であり、発想の重要な切り口となります。

実際に企画書や事業計画書を作成する

新規事業のアイデアがある程度固まったら、それを相手に分かるようにまとめたうえで、実現可能性を数値などを使って立証するのが事業計画書です。事業計画書は①事業の枠組みと②数値計画から構成されます。その事業が社会に受け入れられ成立するか否かの判断は、主に①事業の枠組みでなされます。一方資金調達が必要な場合には、主に②数値計画の評価によって融資や投資の判断がなされます。インソースの新規事業研修では、事業計画書の書き方についても具体的に解説しています。

 

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