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プレゼンテーション研修~相手の行動を促す編(1日間)

プレゼンテーション研修~相手の行動を促す編(1日間)

3つの視点からプレゼンテーション力を強化し、聞き手の行動を促すアピールができるようになる

研修No.B PRS120-0000-0234

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、3つの視点からプレゼンテーション力を強化し、聞き手の行動を促すアピールができるようになっていただく研修です。

1つ目の視点は「分かりやすい説明」です。話すスピードなどの基本的なスキルや、相手の心をつかむコツを学んでいただきます。
2つ目は「納得させるための事前準備」です。ここでは相手からニーズを引き出す「きき方」と、ニーズを踏まえた訴求力のあるシナリオの作り方を学びます。
3つ目は「行動を起こしてもらうためのアピール」です。「相手の背中を押す一言」を考えることを通じて、アピール力を強化します。

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに ~プレゼンテーションのゴールは何ですか?
ワーク
  • 2.成功するプレゼンテーション、3つのステップ
    (1)分かりやすく説明する
    (2)相手を納得させる ~相手に与えるメリットを伝える
    (3)相手に行動を起こさせる ~相手を動かす交渉をする
講義
  • 3.プレゼンテーションの基本
    <分かりやすく説明する>
    (1)一般常識と業務知識を蓄える
    (2)人柄を準備する
    (3)相手との共通項を作る
    (4)相手に配慮する
    (5)話すスピード・用語に気をつける
    (6)しっかりと練習する
講義
  • 4.会話の冒頭で相手の心をつかむコツ
    (1)最初の15秒ですべてが決まる
    (2)興味深く聴いてもらうために
    (3)親しみやすい印象作り~大人の「雑談力」とは?
    (4)用件とゴールを伝えてから本題に入る
講義
  • 5.相手の課題・ニーズを引き出す
    <相手を納得させるための事前準備をする>
    (1)相手に関する情報を集める ~HP、新聞記事などを活用する
    (2)相手の話からニーズを引き出す
    ①相手の話を「聴く」~傾聴力のポイント
    ②相手に話を「訊く」~質問力のポイント
講義
ワーク
  • 6.シナリオ作りの大切さと大原則
    (1)なぜシナリオを作るのか
    ①ニーズに対するソリューションとして提案する
    ②相手にとってのメリットを伝える
    (2)シナリオは「ゴール」が大切
    (3)シナリオは必ず見直して使う
講義
演習
  • 7.相手に行動を起こしてもらう ~商品・サービスのファンにする
    <相手に行動を起こしてもらうためのアピールをする>
    (1)最後の一言がプレゼンを決める
    (2)プレゼン内容の良さをアピールするポイント
    (3)短時間で魅力を語る
    【ペアワーク】1分間で自社商品の魅力をアピールする
    (4)相手の背中を押す一言
    【ワーク】力強い一言コンテスト
講義
ワーク
  • 8.プレゼンテーションロールプレイング
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年2月     14名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまで自分が無意識に使っていた言葉が相手に与える印象など、多くの気づきがあった。研修で指摘された言葉のクセや手の位置などを意識し、よかった点は伸ばしていけるように練習したい。
  • 自分が改善すべきことが具体的にわかった。非言語(ジェスチャー)をたくさん取り入れ、お客さまに思いを上手く伝えられるプレゼンを目指す。
  • 事前に会場や人数を調べ、有効な形式などを考えたうえでプレゼンに臨みたい。また、提案先の状況やプレゼンの目的に合わせてシナリオを変えることも実践する。

実施、実施対象
2013年 4月     17名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.2%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • 自分の発表を見る機会は非常に有益で、自分のだめな点を把握することができて良かったです。研修を通じて得た自分の強み、弱みを意識して、これからのプレゼンテーションに活かしていきます。
  • 仲間からのフィードバックが非常にためになりました。自分の課題を意識してやっていきたいです。本当にありがとうございました。
  • 自分のプレゼンを客観的に考える機会があってよかったです。ビデオを取ったり、これほどプレゼンについて考えることはなかなかないので、また受講したいです。

実施、実施対象
2013年 2月     17名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内容が濃く、非常に有意義な時間だった。
  • 研修内容はとても分かりやすく、初心者の私にも理解しやすかった。今後はこれで終わらず、実践にも取り入れレベルアップしていきたい。
  • 非常に勉強になったと同時に、少しですが自信もつきました。こういう経験を数多くすることで、レベルアップに努めます。

実施、実施対象
2012年 10月     10名
業種
素材・製造(法人向け)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 設問は自らが出来ていないところがはっきりとわかるものであり、良かった。ビデオで確認することで自分が気付いていないクセに気付くことが出来た。講師のアドバイスも的確で分かり易かった。
  • ビデオで自分の発表を確認する等、自分の欠点ならびに解決策・改善方法が明確になり、非常に有益でした。
  • プレゼンの技術だけではなく、姿勢や悪いクセを指摘してくださり、非常に有益でした。今後、プレゼンをする際はしっかり準備と練習をしていくようにします。

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