「組織の知」を活用する

ナレッジマネジメント研修

ナレッジマネジメント研修

17/11/17 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

業務における様々な“知”を洗い出し、形式知化した上でマニュアルや研修テキストの形にする手法を学びます。さらに、そのマニュアルやテキストを使って“知”を伝え、活用できるように展開していく方法を習得していただきます。

組織体制の変更や構成する人材の多様化にともない、かつてのように人から人への口伝による知識伝承だけでは対応しきれなくなっています。そのような中、多くの組織では、それぞれの人の中に存在する知の資産を「組織の知」として形にして残し、さらにそれを次の世代に伝えていく仕組みを作ることが求められるようになってきています。

<こんなご要望に応えます>
・雑然とした情報や知識を整理し、体系立ててマニュアルやテキストにしたい
・ベテランの頭の中にしかない勘どころやノウハウを可視化して次世代に残したい
・使い勝手のよいマニュアル、教えやすく学びやすい研修テキストを作りたい
・組織内の知が集められ、さらにそこから新たな知が生まれるような仕組みを構築したい

豊富な実績

1年間の総受講者数
1,254

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

91.4 %

講師:大変良かった・良かった

94.1 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2015年 5月     10名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 先輩がもっている経験、自分がもっているものの重要性などを改めて感じることができた。伝えることができるよう取り組んで行きたい。
    • いろいろなエピソードをまじえ、(実際に言った言葉など)わかりやすかったです。日々業務に追われる中、忘れないように時々読みかえして意識して仕事していきたいと思います。
    • 仕事は人との関わりが重要であり大切だと思います。相手をどれだけ知り、受容し、相手に応じた対応、指示、指導ができるよう努めたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 10月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 資料はコンパクトにまとめられてました。講師の説明は分かりやすく、大変共鳴を受けました。自分の考えを相手に伝達する技術がどれだけ大切か分かりました。情報の共有の大切さを実感しました。
    • 仕事がスムーズに行くよう、今まで以上にコミュニケーションが大切だと思いました。 講師の経験談や他の自治体、企業等の事例が参考になりました。
    • テキストだけでなく雑談の中からもいろんなヒントを得ることができました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 時折、関西風の言葉があり、非常に面白く、有意義でした。非常に。話しやすさや信頼感が必要であることがわかりました。これは普段からのコミュニケーション作りが必要である。
    • 実際の事例を交えてのわかりやすい講義であった。部下の支援について形式知と暗黙知についても実例を挙げて説明していただけるともっと良かった。全体として楽しく聞けた。
    • 課長補佐の役割についてぼやけたイメージしか持っていなかったのが、役割について認識できた。職場に戻って自分のやることが明確となった(具体的に)。

    実施、実施対象
    2012年 10月     25名
    業種
    輸送用機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 部下を指導・教育していく上で、言葉やしぐさの大切さを勉強しました。コミュニケーションをしっかりとり、職場を盛り上げていきたいと思います。今回の研修で習ったことを実践出来る様、頑張りたいです。
    • 日頃の業務で当たり前として行っていた事や気付かなかった事なども今回の受講で改めて自分自身見直す事が出来ました。自部署に戻りましたら、早速一つずつでも続けて実行していこうと思います。
    • 適切な業務指示など、ふだんあまり出来ていない事に気付きました。企業が存続していく為にも、知識の伝承という部分は重要なので、人財を育てていく事は大事であると改めて思いました。こういう研修は今まで受けていなかったので、勉強になりました。

    実施、実施対象
    2012年 5月     28名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分にキャリアを棚卸しする良い機会であった。日々の業務で自身の経験に基づいての指導が、それなりに有効だと安心した。講師の実話もインパクトがあり参考になった。自分が先輩から引き継いだノウハウも伝えていければと思った。
    • 一方的な講義とは異なり、ワークを取り入れながらの講義であったため、時間の経過が早く感じられた。基本は部下、同僚とのコミュニケーションだと改めて実感させられた。
    • 部下指導に対して改めて、色々な面で再認識することができ、有意義であった。自分の税関生活を振り返る意味でも良かった。

    実施、実施対象
    2009年 5月     21名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 今後、自分の職に求められる役割をしっかり把握し、技能・知識を後進育成のため伝承する。知の流出、知の空洞化、労働の流動化が激しい時代に組織力の維持向上に努めます。
    • 現在、伝承する訓練において、良くなかったところを指摘し注意してきた事が多かった。今後は良いところをほめながら悪いところを指摘し訓練生のモチベーションを高く持たせ訓練していきます。今回のセミナーで多くのことを学びました。
    • 部下に対し、知識・スキルを伝承する為のノウハウを自分なりに考えていたのですが、改めて効率性や人に合わせた考え方等、わかりやすく教えていただきました。

    実施、実施対象
    2014年 9月     47名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.9%
    講師:大変良かった・良かった
    97.9%
    参加者の声
    • 普段仕事をしている中でマニュアルがあったらな…と思うことは多く、今回の研修を受けてぜひ自分で作成できればしてみようと思いました。
    • 自分の係にはマニュアルがあまりないので、これからいくつか作ってみたいと思います。
    • マニュアルを作れたのは貴重な経験でした。今まで、暗黙知・形式知ということばを聞いたことがなかったので、為になりました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     7名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 指導とは教えるだけではなく、相手を良く知り持ち上げる大切さであると学びました。1つの指導に話は1件。とても勉強になりました。全体像を大切に伝えたいと思います。
    • 明日より、OJTにて後輩育成に活かすpointとして、①ほめる。やる気にさせる。能力的に考える機会を与える。②しっかり時間をとってやらせる背景を伝えるetc。実際に行っていきたい。
    • たくさんの気付きがあり、非常に有益でした。相手を認めるということが、大切だということを実感しました。

    実施、実施対象
    2013年 12月     22名
    業種
    アミューズメント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今日の様な研修に参加させていただいたのは初めてですが、年齢も高くなり、久しぶりに、ドキドキ体感しました。講義も明るく元気な声でパワーをいただきました。有難うございました。
    • 非常に勉強になりました。
    • 役に立ちました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     14名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変分かりやすく、業務改善に対して意識が変わりました。もう面倒くさいとは言いません。
    • 最近業務改善についてヒアリングを受けたりしているが、問題点までは何となく把握しているが、体系的にどう改善したら良いのか分からない部分があったので、研修を受講し、理解できたことが良かった。
    • 日々こういったことを考えたこともなかったので、こういった機会で他の部署の方の意見も聞くことができ、良かった。講師の方も的確な説明で、今後の業務に役立つと思う。

    実施、実施対象
    2011年 1月     30名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現職においては暗黙知の部分が多いように思われたが、十分形式知となりうることがあると思われた。また、当部内は連続して受け入れ部内的でもあり、新職指導においても参考となりました。
    • 私はあと数年で退職する予定です。これまでの経験で得た知識技能は部下職員に伝承することが今後の任務と考えています。今日の研修で伝承の重要性を再認識するとともに、今回の研修で得た知識(資料を活用しながら)を生かして実際に資料を作成するなどしていきたいと思います。
    • 個人が持つノウハウ、経験等について、知的財産として部下に教えるべきものとの自覚が生まれる良い機会となった。
    • 日頃、全くと言って「暗黙知」という概念がなく「形式知」として言葉に表すことがむずかしいことを体験できたことが有益でした。

    実施、実施対象
    2013年 10月     28名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.3%
    講師:大変良かった・良かった
    89.3%
    参加者の声
    • グループワークが多くあり、他者との意見交換がしっかりできたので良かった。また先生が生徒に対して質問をしてくれて緊張感があり、眠くなることなく最後まで研修に集中できました。
    • 職務上自分自身が組織のマニュアルを作るという立場ではないが、マニュアルがどういう目的をもって何を目指しているものなのかを考える機会となった。きまりだからこういうものだからではなく、なぜ必要なのかなぜマニュアル化されているのかの理由から自分自身の業務が振り返られた。
    • 自己流になっていたマニュアル作成でしたが、今回の研修でマニュアル作成の基本から実践まで学ぶことができて良かった。

    実施、実施対象
    2012年 9月     8名
    業種
    電力・ガス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 休憩のタイミングが良く、切り替えが良かった。また、講師の体験談も参考になった。
    • 今回の研修で技能伝承をもっと職場で発展させていくヒントが生まれました。自分の技能伝承に関する弱いところの確認もできたと思います。
    • 叱り方、褒め方については自分の課題でした。年上の方へお願いの仕方等も勉強になりました。何事も感情的はよくないし、伝わらないと感じました。

    実施、実施対象
    2012年 7月     14名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 意識していなかった事(フォント、大きさ)もマニュアル作成には決定すべき大事な事項だと理解した。今日の研修は基本的な内容と思いますが、これだけの重要なことがあるということがわかりました。今後活用したいです。
    • マニュアルを作成するという事は、業務のムダムリムラの洗い出しにもつながることがわかってとても良かった。見やすいマニュアル作りに、フォーマットを決める、色んな事のルール化が必要だという事も大変ためになった。
    • マニュアルの作成業務にだけ研修内容が絞られていたので、わかりやすかったです。具体的な話が多く、実用性の高い研修でした。早速、職場で実践したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 意見の発信と交流・話し合うことでの方向性の共有ができたのは分かりやすく体感できていいと感じました。
    • ナレッジマネジメントについて体系的に深く考えたこととかなかったので新たな視点に気づくことができ、有益でした。
    • 当たり前のようにナレッジを使っていたが改めて理解することで目的や活用方法が明確になった。

    実施、実施対象
    2015年 8月     19名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 見ようと思われるマニュアル作りをしたいと考えています。また現在の失敗事例など全店で共有して再び起こらないような対策をしていきたいと考えています。
    • 知識・技術の共有を難しく考えていた部分もあったのですが、気軽なミーティングもナレッジにつながると聞いたので、どんどん話していきたいです。
    • 自分の課が発足2年目のため、ナレッジが残せていません。業務に関しては新人が入ってきた時のワークを活用し、また共有不足と感じた(気づいた)点からも取りかかりたいです。

    実施、実施対象
    2014年 8月     27名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • マニュアルの考え方が変わりました。現場が動きやすい、わかりやすい「マニュアル」との説明は共感できました。ありがとうございました。
    • 講師ご自身の体験談を交えながら、お話しされていたのでわかりやすかったです。自分自身の異動の際、どのように引継ぎするべきか悩んでいたので、とても参考になりました。
    • ナレッジマネジメントという新たな取り組みではあるが、知の共有、伝達というのは口ではなかなか難しく、マニュアル化することで伝え易くなるのだと改めて認識することができました。

    実施、実施対象
    2013年 12月     22名
    業種
    アミューズメント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今日の様な研修に参加させていただいたのは初めてですが、年令も高くなり、久しぶりに、ドキドキ体感しました。講義も明るく元気な声でパワーをいただきました。有難うございました。
    • 非常に勉強になりました。
    • 役に立ちました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 10月     12名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いろいろ学ぶべき所は多かった。これを機会になおすべきところは部下と上司の枠を越えて直して行きたいと思います。
    • メリハリのある研修でした。自分自身を振り返る時間、考えることができました。参考にしながら仕事を進めたいと思います。
    • リーダーとなるためのセンスが分かりました。

スキルを活かし成果を上げてきた講師

ナレッジマネジメントの知識や理論だけではなく、実際にどのような情報整理や組織への働きかけが必要となるかをお伝えできる講師をおすすめします。
業務改善やマニュアル作成など、業務標準化の経験が豊富なベテラン講師を紹介します。

研修ラインナップ

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①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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ナレッジマネジメント研修の評価
年間総受講者数
1,254
内容をよく理解・理解
91.4
講師がとても良い・良い
94.1

※2016年10月~2017年9月

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公開講座
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21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
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