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研修の目的・特徴

業務における様々な“知”を洗い出し、形式知化した上でマニュアルや研修テキストの形にする手法を学びます。さらに、そのマニュアルやテキストを使って“知”を伝え、活用できるように展開していく方法を習得していただきます。

組織体制の変更や構成する人材の多様化にともない、かつてのように人から人への口伝による知識伝承だけでは対応しきれなくなっています。そのような中、多くの組織では、それぞれの人の中に存在する知の資産を「組織の知」として形にして残し、さらにそれを次の世代に伝えていく仕組みを作ることが求められるようになってきています。

<こんなご要望に応えます>
・雑然とした情報や知識を整理し、体系立ててマニュアルやテキストにしたい
・ベテランの頭の中にしかない勘どころやノウハウを可視化して次世代に残したい
・使い勝手のよいマニュアル、教えやすく学びやすい研修テキストを作りたい
・組織内の知が集められ、さらにそこから新たな知が生まれるような仕組みを構築したい

豊富な実績

1年間の総受講者数
1,000

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.1 %

講師:大変良かった・良かった

94.9 %

受講者の声

実施業界実績(一部)

スキルを活かし成果を上げてきた講師

ナレッジマネジメントの知識や理論だけではなく、実際にどのような情報整理や組織への働きかけが必要となるかをお伝えできる講師をおすすめします。
業務改善やマニュアル作成など、業務標準化の経験が豊富なベテラン講師を紹介します。

ナレッジマネジメント研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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フリーダイヤル
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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,000
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 94.9

※2016年4月~2017年3月


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会議改善研修 会議を効率化する編(半日間)

関連研修テーマ
ナレッジマネジメント研修
仕事の進め方研修
タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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