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新規事業・新商品開発研修~プロジェクト推進のコツと心構え編(1日間)

新規事業・新商品開発研修~プロジェクト推進のコツと心構え編(1日間)

困難な新規事業を前に進めるための、推進担当者に必要なマインド醸成と開発プロセスにおけるポイントを学ぶ

研修No.B PLN130-0100-4753

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・日頃から新規事業・新商品開発に携わっている方
※新規事業・商品開発の基礎を学びたい方は、企画力研修~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶがおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • ありきたりなアイデアしか出せず競合と似た事業・商品を企画してしまう
  • アイデアを商品化する際の予算とのバランスの取り方、情報収集・分析とスピードを天秤にかけた意思決定に自信が無い
  • 新事業を進捗させるときに、周囲の人に協力してもらう方法や関係者にスムーズに承認を得るためのコツを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

新規事業の開発とは、さまざまなところに障壁が存在する困難な仕事です。新規事業を発想し検証する、事業計画書を作成して企画の承認を得るなど、自らが推進者となる必要があります。本研修では、新規事業開発者に求められるマインドを理解し、力強くプロジェクトを推進するコツを学びます。

冒頭のワークで担当者ならではの過去の開発企画で経験した挫折と充実感について意見を出し、仕事の難しさと大きなやりがいがあるからこそ、推進担当者のマインドが新規事業開発の成否の鍵となることを理解します。その後、発想・検証・企画書の策定から実行までの新規事業開発プロセスにそって、実務のポイントを学びます。

研修のゴールgoal

  • ①新規事業開発者に求められるマインド、特にポジティブ思考の重要性を理解する
  • ②新規事業・新商品開発における発想方法、商品化の検証方法、事業計画書の作成方法を身につけることができる
  • ③企画の承認や周囲の支援を得るなど、他者を巻き込みながら事業推進するコツを学び、実践できるようになる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.新規事業開発に存在する難題
    【ワーク】新規事業の開発において心が折れたこと、充実感を得たことを振り返る
    ■新規事業開発者に求められるマインドとスキル
    <アイデアがでない、承認されない、思った通りの結果が出ないなど、
     新規事業の推進担当者の悩みに対する有効策を概観する>
講義
ワーク
  • 2.新規事業・新商品開発における発想方法
    (1)数を追う訓練をする 【以下の各思考法についてミニワーク】
     ①改善法
     ②翻訳法
     ③合体法
     ④マトリックス法
     ⑤定点観測法
     ⑥アメリアエアハート法
    (2)オズボーンのチェックリスト
    【ワーク】あるレストランの再建案をオズボーンのチェックリストを使って考える
    (3)デザイン思考 ~観察から発想する、共感から発想する、聞いてみる
    (4)発想の阻害要因 ~排除すべき8つの傾向
講義
ワーク
  • 3.商品化できるか検証する
    (1)情報収集 ~コンプライアンス、コスト、フィージビリティ
    (2)プロトタイピング ~実験してみる、小規模にスタートしてみる
    (3)インタビューリサーチ ~感想を聞いて、そこから改善のヒントを得る
講義
  • 4.刺さる事業計画書を作る
    (1)事業計画書を構成する二つの要素 ~事業の枠組みと数値計画
    (2)事業の枠組みを明確にする ~多くの人が共感できるビジョンがあるか
    (3)売上と費用の予測 ~事実に基づいた推論であり、最も正しいと思われる結論である
    (4)目標損益計算書 ~必ずしもコンサバティブである必要はない
    【ワーク】ケーススタディ(アイデアシート)を元に売上と費用を予測する
講義
ワーク
  • 5.企画承認のための根回し
    (1)説得する相手(キーデシジョンメーカー)は誰か
    (2)事前準備の重要性
    (3)不安と批判への向き合い方 ~準備と素直さと勤勉
    【ワーク】過去に不安と批判を克服した方法をグループで共有する
講義
ワーク
  • 6.プロジェクト推進のコツと心構え
    (1)「自分でやる」ことの重要性 ~最初から「協力者」がいないのが新規事業
    (2)リーダーとして何をすべきか ~無私で熱意の人になる
    (3)軌道修正の方法 ~信念をもって推進すれば、ためらわずに軌道修正できる
    (4)新規事業開発者のマインド ~ポジティブに捉えて自責で取り組む
講義
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

新規事業・商品開発は、まだ誰も実現していない仕事を具現化する、困難を伴うことも多い仕事です。時には組織内のメンバーからも、反対意見が出ることもあります。企画担当者が不安や批判すらも糧にして、自らのエネルギーに変えていける打たれ強さを身につけていただきたいという思いで、本研修を開発しました。困難な事業開発をこれまで何度も実現に導いてきた講師が登壇し、その推進におけるヒントを事例を紹介しながら惜しみなくお伝えします。

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