『内部通報制度』運用実務セミナー 2017年01月27日(金) 13:00~17:00

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受講対象

内部通報制度のご担当者

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

内容
13:00~17:00

1 総論編

1.はじめに・内部通報制度の目的とは

  •   ・制度の積極目的(どのような機能・効果を実現したいか?)
  •   ・制度の消極目的(どのような事態の発生を避けたいか?)

2.問題点は手続的・時系列的進行に沿って整理

  •   (1)通報受理前の仕込み段階(運営要領の規定事項例から再発見できることは?)
  •   (2)通報受理(インテーク)段階(通報内容の聴き取り・記録の要領は?)
  •   (3)通報連絡・検討段階(通報対応方針の立て方は? 通報者・協力者の保護は?)
  •   (4)調査段階(内部調査の具体的な進め方は?)
  •   (5)是正・改善段階(出口戦略の立て方は?)

2 各論編

1.担当者の実務上のヒント7か条

  •   1)担当者は捜査機関(警察官・検察官)ではない
  •   2)そうは言っても捜査機関から参考になる点はないか
  •   3)担当者は裁判官ではない
  •   4)そうは言っても裁判官から参考になる点はないか
  •   5)どこまで内部解決が可能か
  •   6)真実を発見すればそれでよいか、据わりがよければそれでよいか
  •   7)最後にどうするかをいつ考えるか

2.社内調査の進め方・スキルと発想

  •   (1)調査の事前準備
  •   (2)調査の実施順序・実施方法
  •   (3)調査の進行に伴って作成する資料
  •   (4)事実認定の方法・調査報告書の書き方
  •   (5)援軍の利用方法
  •   (6)調査後の方向性

3.セクハラ事案・密室型ハラスメント事案の対応方法(証拠状況の特殊性、関係者へのアプローチ方法、事実認定上の留意点、解決に失敗した場合の先取り理解)

4.パワハラ事案の対応方法(セクハラ事案との異同)

5.不正会計・不正取引等事案の対応方法(調査手法、関与レベルに応じた今後の対策)

6.虚偽通報の疑いもある場合の対応方法(対応の原則)

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

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