人事考課研修 ~面談の仕方編(半日間)

2702人事考課研修 ~面談の仕方編(半日間)

17/10/30 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

面談の基本に焦点を絞り、評価面談のやり方のポイントを半日間で凝縮してお伝えする研修です。

ポイントを絞って解説し、ロールプレイングでのアウトプットまでを実施します。そのため、短時間でも実践力を身につけることができます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.人事評価の意義と重要性
    (1)評価の目的 ~人を育てる
    (2)評価面談のポイント
    ~評価をモチベーションアップに役立てるために
    (3)フィードバックのポイント ~プロセスを評価することの重要性
ワーク
  • 2.評価面談へ取り組むにあたって
    (1) 面談時に気をつけていること
    (2) 面談時の環境のポイント
講義
ワーク
  • 3.評価におけるコミュニケーション ~面談の仕方
    (1) 面談フローとアサーティブ・コミュニケーション
    (2) 話す内容を整理する ~面談フローステップ①
    (3) 相手の自己評価を聴く ~面談フローステップ②
    (4) 相手との同異を整理する ~面談フローステップ③
    (5) 自分の評価を伝える ~面談フローステップ④
    (6) 互いの意思を確認し、今後の成長についてコミットさせる
講義
  • 4.実践ケーススタディ
    【演習テーマ例】意欲・やる気はあるが時間がかかる社員への評価
ロールプレイング
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 2月     12名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • わかりやすい言葉で内容の濃い研修でした。
  • 部下の立場、上司の立場での考えを踏まえて、どうすればよいのか参考になった 。
  • 話を聞く姿勢は日常色々なところで活かせると思う。

実施、実施対象
2017年 2月     15名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 資料について、実際自社の内容に合った構成だったので理解しやすかった。全体的に理解しやすい説明であった。
  • ロールプレイングにより実際に体験できたことが良かった。相手が納得できるようなフィードバックをしていきたい。
  • 人の評価は難しいですが、できるだけ取り入れ、公平な評価の出来る人間になりたい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



人材開発担当者向け研修の評価
年間総受講者数
735
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
98.9

※2016年10月~2017年9月

採用担当者向け研修一覧
講師・インストラクター養成研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

職場改善プログラム

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー