人事考課研修 ~面談の仕方編(半日間)

2702人事考課研修 ~面談の仕方編(半日間)

16/07/12 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

面談の基本に焦点を絞り、評価面談のやり方のポイントを半日間で凝縮してお伝えする研修です。

ポイントを絞って解説し、ロールプレイングでのアウトプットまでを実施します。そのため、短時間でも実践力を身につけることができます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.人事評価の意義と重要性
    (1)評価の目的 ~人を育てる
    (2)評価面談のポイント
    ~評価をモチベーションアップに役立てるために
    (3)フィードバックのポイント ~プロセスを評価することの重要性
ワーク
  • 2.評価面談へ取り組むにあたって
    (1) 面談時に気をつけていること
    (2) 面談時の環境のポイント
講義
ワーク
  • 3.評価におけるコミュニケーション ~面談の仕方
    (1) 面談フローとアサーティブ・コミュニケーション
    (2) 話す内容を整理する ~面談フローステップ①
    (3) 相手の自己評価を聴く ~面談フローステップ②
    (4) 相手との同異を整理する ~面談フローステップ③
    (5) 自分の評価を伝える ~面談フローステップ④
    (6) 互いの意思を確認し、今後の成長についてコミットさせる
講義
  • 4.実践ケーススタディ
    【演習テーマ例】意欲・やる気はあるが時間がかかる社員への評価
ロールプレイング
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 5月     17名
業種
介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内容がとてもわかりやすかった。また具体例をだしたり実際にグループで講師の話をその場で体感することができとても良かった。
  • もう一度ゆっくり資料を読み直し、ポイントを整理する。面談の意義を理解してフェローの方にとっても有意義な時間にしたい。
  • 面談される側でする機会がなかったため、とても勉強になった。自他尊重の面談について詳しく資料にのっていた。

実施、実施対象
2015年 10月     11名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 気付かない点を教えていただきました。今後、活用していきます。ありがとうございました。
  • 面談を手探りで行っているが、具体的にどのようにすれば効果的かがわかった。
  • 悩んでいた面談の方法などがよく理解できた。面談に活かし、係員の気持ちなどを考えられるようになりたいです。

実施、実施対象
2014年 7月     56名
業種
大学・学校法人・高校
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.1%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 大変有益な研修をありがとうございました。ロールプレイングでは他の人の対応を観察することができて自分のことを振り返る機会となりました。ロールプレイング前に丁寧に説明いただきましたので思い出しながら臨むことができました。
  • 評価のロールプレイについては、外からの面談の良さ・悪さを見ることができ、とても有益であった。直角の面談も初めて知りました。今後の評価に活かしていきます。
  • 改めて評価の考え方・手順の整理をすることができた。ロールプレイングは大変有効であった。

実施、実施対象
2013年 10月     65名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.2%
講師:大変良かった・良かった
87.7%
参加者の声
  • 総合的に網羅されていることが良かった。具体例がわかりやすかった。
  • 初めての面談なので大変参考になりました。準備が必要であることがよくわかりました。
  • 参考にし、業務に活かします。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
34,571
内容をよく理解・理解
88.8
講師がとても良い・良い
89.6

※2016年4月~2017年3月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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