就職面接で人がやらない『10のポイント』

 

就職面接で人がやらない『10のポイント』

情報量が多すぎて判断に困っていませんか

情報量が多すぎて判断に困っていませんか

■情報が多いと判断しやすいか?

全く情報がないと判断の材料がないし、そもそも不安で冷静な判断はできません。かといって、情報量が多過ぎると、選択に困り判断できません。判断する自由が逆になくなるというわけです。

例えば、化粧品や携帯電話などあまりにも商品のラインナップも多すぎて、お客様がどれを買ったらよいか迷うようになりました。そこで現在は、商品のラインナップもそこそこ整理し、お客様が選択しやすいように工夫するのが一般的です。


■判断基準に迷うのは就活も同じ

ところで、就職活動はいかがでしょうか?情報過多が悪影響を及ぼしているようです。大学の数は約750。これに対して企業となりますと100万はあります。名の知れたところでも1,2万社というところでしょうか。上場企業だけでも3600社あります。当然、絞り込まないといけませんが、絞り込みの適正な判断基準というと、迷ってしまいます。

大学進学ですと、良いか悪いかは別として、偏差値という有力なモノサシがあります。これに対して、就活は客観的なモノサシがありません。

自分で判断基準を持つことになります。おそらく採用する企業の担当者も似たりよったりかもしれません。人生経験が長い分採用担当者に分はあります。

■2、3の判断軸で決める

では、どうすればよいか?

判断軸(判断基準)として、2,3決めればよいと考えます。ある面で割り切りです。人生経験が短い点、決め付けは禁物ですが、素朴に判断軸を考えてみましょう。

例えば、次のような3条件を設定することになります。
例1:(1)先輩のいる会社(2)中堅社員と相性があう(3)社員の笑顔が良い
例2:(1)女性社員が登用されている(2)電話の応対がよい(3)社長がワンマンでない
例3:(1)名の知れた会社(2)親が賛成する業種(3)海外勤務がある

ここで注意していただきたいのは、客観的な情報だけでなく、肌感覚を重視することです。


☆次回もお楽しみに。


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