新入社員研修 成功のヒケツ36話

 【議事録の書き方】

新入社員研修 成功のヒケツ36話

「上司が"唸る"議事録の書き方」(2)

議事録の書き方 【2】

「上司が"唸る"議事録の書き方」(2)

++++++++++++++++++++++++
■報告書作成のポイント~誰に出す?何のために書いた?を考えること
報告書は、以下のように、それぞれ目的にあった「まとめ方」が必要です。その形式・分量、内容は「誰に」「何の目的で」報告書を提出するのかによって大きく違ってきます。
 
以下、私の経験に基づいて書きます。
(1)トップ・役員へ提出する報告書
【内容】大口の商談、大きなトラブル、重大な環境変化、重大な情報(ライバル社の重大な動向)等
【形式・分量】A4用紙1枚程度で要旨のみ(約200字程度)。
【特徴】所見は必ずつける。また、すみやかに提出する。
【ポイント】
偉い方は忙しいので、少ない文字数で専門用語など極力控えて、分かり易く書きます。 また、経営判断にかかわる内容であるので、報告書はいち早く提出する必要があります。
所見をかならずつけ、判断の助言をします。(現場の詳細な事までご存知でない事が多いので、現場担当者の意見を聞きたがっています)
自分の仕事が認められ、抜擢されるチャンスでもあるので、気合いを込めて書いてください。
(2)上司、先輩など部署内で出す報告書
【内容】商談、業務内容、出張、研修、トラブル、ライバル社の動向等、通常業務における報告
【形式・分量】要旨をA4用紙1枚程度、詳細内容を各必要があれば、2~3枚作成。
【特徴】所見は必要に応じてつける(必要かどうか聞く)、提出は翌日が望ましい。遅くとも数日以内が基本。
【ポイント】
まず、報告目的にもよるが、「簡単に書け」と言われれば、200字以内(要旨のみで可)で書く。「詳細に知りたい」と言われれば、「要旨」+「詳細内容」の構成で書きます。 組織内の報告書を素早く作成するためには、形式・内容について、まず、「前例踏襲」すべきです。さもなければ、上司に形式を相談してから作成すべきです。
何も指示がなければ、できるだけ詳細に書いた方が後で業務の役に立ちます。特に商談や業務報告は上司といえども、細かい部分が書かれていないと判断できないので、できるだけ詳細に書くべきです。
(3)お客様に出す報告書
【内容】トラブル報告、調査報告等、会社対会社で実施する報告
【形式・分量】要旨をA4用紙1枚程度、詳細内容を2~3枚作成。
【特徴】所見は不要。提出は報告期限までに提出する。
【ポイント】
文書形式は2段構えです。要約を1枚作成し、詳細内容を別紙として作るのが基本です。提出先の社内での報告書利用方法を想定すると、この形式が喜ばれます。要約は偉い人へ、詳細内容は現場担当者が必要とします。
形式、内容については、自組織向け報告書の何倍もチェックが必要です。内容がまずい点(事実誤認、間違い)があればトラブルとなること(最悪、訴えられる)も考えられます。
提出前に法務担当部署の確認を取るなどは常識です。自分の判断で勝手に提出しない事。
加えて、注意を要するのが、以下のような注意点を守れているかということです。もし、この「儀礼」に反していると、相手の心証が極端に悪くなります。
 
※注意点
A:(株)などの略称の使用は不可。株式会社と書くべき。また、通称ではなく、フルネームで書くべき。
B:名前の間違い(漢字間違い、旧漢字が正しいなど)
C:役職間違い(本来部長なのに課長とするなど)
■文字量に着目する
文字量を気にしながら報告書を作成すると、目的にあった上手な報告書が書けます。
(1)一言の報告書を作る(50字の報告)
~一言で報告するなら50字(=12~13秒)にまとめる
(2)簡潔な報告書を作る(200字の報告)
~1分で報告するなら200字
(3)一般的な報告書を作る(要旨+詳細内容)
~200字で要旨。A4用紙2枚~3枚で詳細内容
■報告書が完成すれば「声に出してチェック」する
報告書を提出する際、口頭で内容を求められることが多々あります。ですから、報告書の内容・枚数にかかわらず、一言(15秒、50文字)、1分(200字程度)で内容を声に出して説明できか確認すべきです。
■全体的な「見栄え」に注意する
忙しい上司や顧客は、報告書を読むに値するかどうかを、資料の「ぱっと見の美しさ」からまず判断します。見栄えにも配慮があれば、内容もよく吟味され、確かだと見なされます。 
■「見栄えが美しい」3つのポイント
(1)文章のまとまりごとに、適度な余白があること。
(2)一文の長さや、文頭がきちんとそろっているなど、構成・レイアウトが整っていること。
(3)相手に理解して欲しい点が「見出し」になっていて、一目で分かるようになっていること。
++++++++++++++++++++++++
次回は、具体的な事例を基に実際に報告書を書いていきます!
■その他「ビジネス文書研修
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
☆☆☆電話・インターネットでのお問い合わせはこちら☆☆☆
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン