新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

【レビュー】2009年春新人研修~人事担当者のコメントから透けてみえる今年の新人

【レビュー】2009年春新人研修~人事担当者のコメントから透けてみえる今年の新人

実際、研修に立ち会った人事担当者や弊社の社員の目には、今年の新人達がどのように映ったのでしょうか。
現場のコメントから今年の新人の特徴を探ってみたいと思います。

              + + +

・講義に対する理解度、ワーク中の発言内容は極めて優秀。人事担当者曰く、例年に比べ特に職場でのコミュニケーションのとり方について食い入るようにメモをとっていたらしい。よほど「職場で上手くコミュニケーションがとれるか」「KYだと思われたくない」という不安がある模様。

・意味、目的を教えた上で取り組むワークには非常に積極的に取り組み優秀な答えが出てくるが、逆に意味、目的をあえて伝えずに取り組ませたワークについては取り組み姿勢も低く、発言レベルも低い。

・マナー研修を内製でやったが、休み時間も練習する、細かいところまで質問するなど非常に積極的だった。一方で質問が瑣末過ぎるところがやや気になる。

・個人ワークをスタートさせた瞬間がまるで受験で問題用紙を開いたときのような勢いである。演習を考えることが「問題を解く」ことになっている。「わかる」レベルには到達するが、果たして「できる」のかが疑問。

・例年よりも横のコミュニケーションが得意。(縦は苦手だが)

・文書に慣れていないため、文書の書き出しも時間がかかっている印象を受けた。
 
・最後に今までの研修を振り返り、研修報告書を書いてもらったが、半分が40分以内にかけず居残り。

・全体として学ぶ意欲は非常に高いが、質問などが些末「車の席次・・・七人乗りなら?」など。
 
・悪い評価されることに対しての質問が多数あり

・昨年と比べても、かなりおとなしいイメージが強い。

・上司に質問すること、相談することに対して臆病になっている。しつこく聞くと「怒られそう」というのが正直な気持ちらしい。

              + + +

さて、みなさまはどのような印象をお持ちになったでしょうか。

例年に比べて
【良い点】素直、真面目、意欲が高い、仲間意識が強い
【悪い点】考えるのが苦手、柔軟性に欠ける、横並び意識が強いといった傾向があるようです。

私自身は、数社の新人研修に立ち合わせて頂きましたがいずれの会社でも「素直」で「真面目」な受講生が多く、非常に好印象を持ちました。空前の大不況の中で、新人達も不安や危機感を感じているのだと思います。

今後、続々と新人達が職場に配属されますが、現場指導者(OJTトレーナー)も「最近の新人とは話が合わない」「ゆとり世代」と型にはめたり、構えるのではなく、お互いに価値観の違いを受け入れつつも歩み寄ることが重要だと感じます。
 
素直で意欲も高く、飲み込みが早いだけにテクニックを教えるのではなく、殊更考え方や視点を教えることで伸びしろが大きくなるのではないでしょうか。
 


★インソース「OJT研修」★
    

インソースのOJT研修では、指導におけるテクニックだけでなく、指導者としての心構えから育成計画の立て方まで"たっぷり"とお話しさせていただきます!!


【社内研修】OJT研修 ~新入社員の育て方研修(1日間)
 ~育て甲斐のある今年の新人を手厚く教育する


OJT指導者研修
 ~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(半日間)


【公開講座】OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編
 ~新人のさらなるスキルアップ、意欲向上を目指す


■【公開講座】(研修サプリ)評価者研修~評価面談編
 ~公正な評価で「人材」を活かす


【公開講座】部下モチベーション向上研修
 ~部下のモチベーションをあげるコツを理解する
 

■「現場育成力向上サービス
 ~若手が飛躍的に育つ環境作りとは?戦略的に現場を育成するためには?  


評価者・考課者研修
 ~評価する際に役立つ部下とのコミュニケーション能力の習得
 

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン