新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

「新人フォロー研修」のご紹介

「新人フォロー研修」のご紹介

■ゆとり世代対策の新人研修を配属直前に実施する(09年のトレンド)

昨今、新人に対して、現場からの"即戦力"の期待・要望が強く、その為の十二分な教育、つまり、研修が長期化する傾向が強くなっております。
特に、4月のいわゆる「本研修」の後、現場に配属する前に「フォローアップ研修」を組み込むのが今年の特徴です。


■秋口にもフォロー研修を!

春・夏で新入社員研修もひと段落し、秋口になると新入社員(職員)も仕事に慣れはじめます。
インソースでは、仕事や会社・組織のことも分かり始めたこの時期に、入社時(入庁時)に行った研修の要点の再確認とさらなる実戦的なビジネススキルの習得のために、必須スキルを向上させるフォローアップ研修をおすすめしております。

このフォローアップ研修は、新入社員(職員)の方を主な対象としていますが、入社3年目ぐらいまでの若手社員(職員)の方の研修にも有効な内容となっております。



【オススメ研修プログラム】

ビジネス文書研修 ~基礎編(1日間)
~読み手を意識した文書作成実習を通して"他者"視点を身につける!

200字・50字の要約演習や、よく作成する報告書・議事録の作成演習を行いながら、内容・目的が明確な文書の作成スキルを身に付けます。
また、文書作成スキルとともに、ビジネスに必要な合理的な"目"や文章のロジックの育成も目指します。



新人フォロー研修 ~コミュニケーション強化編(1日間)
~業務を円滑に進める「報、連、相」を徹底させる!

「脱・新入社員」に向けて、もう1度、自分たちに求められる役割を再確認していただくとともに、マナーなどで失敗経験をした事柄を思い出していただき、その原因や対応策を皆様で共有いたします。
さらに各人のビジネス基本マナーを、テスト・演習を通じて再チェックし、自らのコミュニケーションスキルを客観的に評価します。
また、業務を円滑に進めるためのポイントとなる「報、連、相」の重要性を認識し、演習を重ねることにより確実な体得を目指します。



新入社員フォロー研修

【公開講座】電話応対基礎研修

【公開講座】営業基礎研修

【公開講座】ビジネス文書研修



無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン