新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

ついにスタート新入社員研修!!

ついにスタート新入社員研修!!

4月4日(月)から新入社員研修が本格スタートいたしました!今年は41社119名の新入社員様にご参加いただいております。おかげさまで、東京4会場・大阪・名古屋・福岡の計7会場で同時開催となりました。

■2日間の「ビジネス基礎研修」

4月4日(月)、5日(火)の内容は『ビジネス基礎研修』です。2日間連続の研修で、初日は「社会人として、やるべきこと、やってはいけないこと」を理解していただき、自ら考え、行動をとることができる人材へと成長するための意識付け」を目的としています。
そして、2日目の『ビジネスマナー研修』では、マナーの基礎だけでなく、なぜ社会人に必要なのか?をしっかりと理解してもらえるよう、各自で考える時間を多く設けています。

今回、受講者の中には、コートを着たまま受付をしてしまう方、携帯電話の着信音がマナーモードになっていない方も数名いらっしゃいましたが、『ビジネス基礎研修』で"会社では教えてくれない社会人のルール"を理解し、現場で実践できるようになってもらえればと思っています。

★【↓コチラも是非ご覧ください!】
 新人から中堅まで「できる」ビジネスパーソンになるために、さらに上をいくマナーをご紹介します。
 『やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α


■今年の新入社員の様子

最初は緊張されているせいか、同じグループの方ともあまり話すこともなく、静かにテキストを読んでいる方がほとんどでした。しかし、講師が話したことに対し、しっかりと頷き、書きとめている姿はとても素直な印象を受けました。

また、講師の問いかけに対してもしっかりと返事をし、お昼休憩の前にはリーダーが号令をかけ、『ありがとうございました』と挨拶している姿は、とてもすがすがしい様子でした。

午後の開始時刻の10分前には席について、静かにテキストを読んでいる様子を見ても、輪を乱すようなタイプはいなく、しっかりしていて素直なのが、今年の新入社員の傾向のように感じました。

★【↓今どきの新人に読ませたい新作営業本はコチラ!】
内気でも活躍できる営業の基本
~研修会社インソース 新卒3年目・中島が伝える営業の頑張り方



■『私の行動目標』

ビジネス基礎研修では、2日目の受講終了後に『私の行動目標』を記入していただきます。研修で学んだことを会社でどのように活かしていくか、明日からすぐに取り組める行動目標を立ててもらいます。

※こちらは、その他の資料と併せた報告書として、後日、担当者様宛てにご提出しております。

早めに開催された3月下旬に開催された新人研修でも、同様の行動計画を立てて頂きました。少しだけご紹介させていただきます。

『先輩社員の言い回しで活用できるものは、すぐにメモする』
『自分から元気にあいさつをする』
『早く慣れるために、全ての電話を2コール以内でとる気持ちを持つ』

など、具体的に書き出されている方が多く、すぐに職場で活かそう!という気持ちが前面に現れていました。また、先輩社員の振る舞いを見て、自身の敬語表現や電話応対を改善する!といった内容も多かったです。

この時期は、私たち先輩社員も特に見られている時期なのですね。お手本になるべく気をつけなければいけませんね。


無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン