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新入社員研修 成功のヒケツ36話

 

新入社員研修 成功のヒケツ36話

新入社員に「常識」を教える‐資料を無料ダウンロードいただけます!

新入社員に「常識」を教える‐資料を無料ダウンロードいただけます!

■「常識」を知らない新入社員たち

最近の新入社員が常識を知らないのは顕著ですよね。
先輩の皆さまからしたら、「そんなことも知らないのか」と
半ば肩を落としたことがある方は、少なくないと思います。

私たちにとっては、ホッチキスの留め方や会議の設営、
はたまた宴会の場での立ち振る舞いなど、
経験のある社会人であれば、誰もが体に染みついているもの
ですが、これらは長い年月を経て自然と形成されるものなので、
実は明文化されていないことも多いのです。


■「社会の常識」を無料ダウンロード!

そこでインソースでは、新入社員が知っておくべき社会の常識について
資料を作ってみました。ここで特別に、皆さまにダウンロードいただける
ようにしましたので、ぜひご覧ください。

ダウンロードページ

■資料があると理解しやすい

新入社員の傾向として、明文化されていないものを吸収しない
(認めない)という特徴がありますので、
このように資料としてお渡しいただけると、理解しやすいでしょう。

また、細かいことを教えてもらうことに慣れている若手には、
この方が早く覚えられられます。また、明確にこうだと言ってもらえれば、
素直に動けるのも新入社員の特徴です。


■古い人間と思われたくない! 上司の方にもご好評

一方で、そんな新入社員たちに対して、明文化されていないルールを
指導することに「古い人間と思われてしまうか・・・」と躊躇されてしまう
上司の方もいらっしゃると思います。

ぜひこの資料をお使いいただき、新入社員の育成にお役立てください。


バックナンバー

2012年11月06日
部下の話をきく
2012年10月30日
部下に関心を持つ
2012年10月23日
詳細内容の注意点
2012年10月16日
報告書の具体的な書き方
2012年10月09日
お客様に出す報告書
2012年10月02日
『報告書の書き方』
2012年09月25日
PCを効率的に使いこなすコツ
2012年09月18日
Eメール返信の基本~リスクヘッジを考えて返信できれば合格
2012年09月11日
報告Eメールの書き方
2012年09月04日
やる気を見せる一文を入れる
2012年08月28日
メール・インターネットの基本
2012年08月21日
携帯電話にかける際は「今よろしいでしょうか」の確認をする
2012年08月14日
自分で受けてよいかどうか判断に迷う案件
2012年08月07日
クレーム電話の応対
2012年07月31日
出張のマナー
2012年07月24日
外出時の昼食のとり方~「次」の仕事を想像する時間にあてる
2012年07月17日
お断りの入れ方
2012年07月10日
ご要望にお応えできないとき
2012年07月02日
お客様のお話の聴き方
2012年06月26日
会話のきっかけのマナー
2012年06月19日
上司・先輩と同行する時のマナー~うなずきと議事録に集中
2012年06月12日
名刺交換のマナー~相手より必ず先に渡す
2012年06月05日
応接でのマナー~席の指定をされなければ、必ず下座に座る
2012年05月29日
お見送りのマナー
2012年05月22日
お客様との接し方~お話を聴かせていただく
2012年05月15日
お茶だしの仕方~まず自分で味見する
2012年05月08日
お出迎えのマナー~「お待ちしておりました。」と付け加える
2012年05月01日
自分のコストを意識させる
2012年04月24日
遅れないスケジュールのたて方~期限を自分から宣言する
2012年04月17日
議事録の書き方~詳細内容は息遣いがわかるよう書く
2012年04月10日
会議資料準備のマナー~コピー取りの極意は「QCDRS」
2012年04月03日
雑用の引き受け方~新人はゴミ回収からやるべし
2012年03月27日
直前の提出を避け、余裕をもたせる
2012年03月20日
情報回覧への対応の仕方
2012年03月13日
ファイリング~重要書類には受領した日付となぜ重要かをメモする
2012年03月06日
備品の使い方~備品はなくなりそうな時点で報告させる
2012年02月28日
机周りの整理~机の上に一切物をおいておかない
2012年02月21日
部下・後輩に対する指示の仕方についてのポイント
2012年02月14日
OJT監督者として、育成環境をどう作っていくべきか
2012年02月07日
目標達成のためのスキルを洗い出し、スケジュール化する
2012年01月31日
OJT監督者に求められるもの
2012年01月24日
部下への仕事の引継ぎが不安
2012年01月17日
甘えている部下、自分で考えない部下を指導する場合
2012年01月10日
整理整頓ができていない場合
2012年01月03日
指示・指導を理解しない/何度も同じことを聞いてくる場合
2011年12月27日
何度言っても、服装や外見を改めない場合
2011年12月20日
抱えている仕事が多く面倒を見きれない
2011年12月13日
部下・後輩が職場を辞めたいと言ってきたら・・・
2011年12月06日
OJTの進め方~不平不満の受け止め方
2011年11月29日
OJTの進め方~「叱る」ということの理解
2011年11月22日
OJTの進め方~効果的なほめ方
2011年11月15日
OJTの進め方~相談を受ける
2011年11月08日
OJTの進め方~報告させる~
2011年11月01日
OJTの進め方~指示した内容を確認する
2011年10月25日
OJTの進め方~指示の仕方
2011年10月18日
人事・研修担当の皆様へ
2011年10月11日
育成計画を立てる
2011年10月04日
OJTトレーナーに求められるもの
2011年09月27日
OJTとOff‐JTの効果的な組み合わせ
2011年09月20日
OJT(On the Job Training)を理解する
2011年09月13日
「この先どうしてよいかわからない」を解決する
2011年09月06日
「仕事が上手くまわせない」悩み3
2011年08月30日
「仕事が上手くまわせない」悩み2
2011年08月23日
「仕事が上手くまわせない」悩み1
2011年08月16日
一度、聞いたことは二度質問してはいけない?
2011年08月09日
質問のタイミングは自分から作る
2011年08月02日
調べるばかりではなく「訊く」も重要
2011年07月26日
「知らないことが多い」という新人の悩み
2011年07月19日
暑い夏を乗り切る!夏に研修を実施する際のポイント
2011年07月12日
新入社員の不満の受け止め方
2011年07月05日
新入社員向けにパソコン研修が人気あり
2011年06月28日
頑張ってきた過程+結果をほめる
2011年06月21日
姿勢の悪さは今から直してもらう
2011年06月14日
先輩との対話があって、初めて振り返りができる
2011年06月07日
整理整頓の大原則を今から教えておく
2011年05月31日
新入社員のメンタルヘルス対策~良くない考え方のクセに注意
2011年05月24日
メンタルの弱さはコミュニケーション不足から~メンター制度のおすすめ
2011年05月17日
新入社員に「常識」を教える‐資料を無料ダウンロードいただけます!
2011年05月10日
アンケートが辛口~今回書く「アンケート」の意味を教える
2011年05月03日
OA研修(Word・Excel研修)のご紹介
2011年04月26日
2011年度新人の傾向と特徴
2011年04月19日
自己啓発のための<無料>教育サービス
2011年04月12日
ついにスタート新入社員研修!!
2011年03月29日
前回と同じ講師?「変えなくても良いこと」に対する準備
2011年03月22日
研修会場へスムーズに行けますか?
2011年03月08日
研修の前後も厳しく!
2011年03月01日
配属されたら、学んだはずのマナーを忘れていた!
2011年02月22日
無料セミナー「新人研修説明会」
2011年02月15日
10を3に要約して確認してくれた
2011年02月08日
素振りの上手な新入社員は伸びる!
2011年02月01日
「自立」の認識の相違~ココが知りたい!新人!
2011年01月25日
新人育成側の立場に立って思うこと(2)
2011年01月18日
新人育成側の立場に立って思うこと(1)
2011年01月11日
研修で講師に話してもらうこと
2011年01月04日
良い講師の選び方
2010年12月28日
続・新入社員研修の中身をどうする?
2010年12月21日
新入社員研修の中身をどうする?
2010年12月14日
新入社員研修はまず会場の確保から
2010年12月07日
「ゆとり世代」の新人の5つの特徴と求められる育成方法(5)
2010年11月30日
「ゆとり世代」の新人の5つの特徴と求められる育成方法(4)
2010年11月23日
「ゆとり世代」の新人の5つの特徴と求められる育成方法(3)
2010年11月16日
「ゆとり世代」の新人の5つの特徴と求められる育成方法(2)
2010年11月09日
「ゆとり世代」の新人の5つの特徴と求められる育成方法(1)
2010年11月02日
内定者フォロー
2010年10月26日
新人に伝えたいこと6
2010年10月19日
新人に伝えたいこと5
2010年10月12日
新人に伝えたいこと4
2010年10月05日
新人に伝えたいこと3
2010年09月14日
「新人ご担当者様に聞きました!その11(最終回)」
2010年09月07日
「新人ご担当者様に聞きました!その10」
2010年08月31日
「新人ご担当者様に聞きました!その9」
2010年08月24日
「新人ご担当者様に聞きました!その8」
2010年08月17日
「新人ご担当者様に聞きました!その7」
2010年08月10日
「新人ご担当者様に聞きました!その6」
2010年08月03日
「新人ご担当者様に聞きました!その5」
2010年07月27日
「新人ご担当者様に聞きました!その4」
2010年07月20日
「新人ご担当者様に聞きました!その3~」
2010年07月13日
「新人ご担当者様に聞きました!その2~」
2010年07月06日
「新人ご担当者様に聞きました!その1~来年の新人の傾向と対策」
2010年06月29日
「ほめ方・叱り方」
2010年06月22日
「新人の本音から検討する新人フォロー研修」
2010年06月01日
「新人フォローのポイント~新人の悩み解決のヒントその3」
2010年05月31日
「新人フォローのポイント~上司が新人の文書を見るポイント」
2010年05月25日
「新人フォローのポイント~新人の悩み解決のヒントその2」
2010年05月18日
「新人フォローのポイント~新人の悩み解決のヒントその1」
2010年05月11日
ビジネスパーソンの常識(暗黙のルール)を教える
2010年05月04日
新人に常識を教える
2010年04月27日
弊社代表舟橋が語る「新人のための議事録の書き方4」
2010年04月20日
弊社代表舟橋が語る「新人のための議事録の書き方3」
2010年03月30日
酒宴のマナー
2010年03月23日
遅刻するときのマナー
2010年03月16日
上司への気遣い
2010年03月09日
ホウレンソウを鍛える新人フォロー研修(3)
2010年03月02日
ホウレンソウを鍛える新人フォロー研修(2)
2010年02月23日
ホウレンソウを鍛える新人フォロー研修(1)
2010年02月16日
「仕事の考え方」から理解させる研修テキストの作成法(2)
2010年02月09日
「仕事の考え方」から理解させる研修テキストの作成法(1)
2010年02月02日
現場にマッチした育成計画の作り方(2)
2010年01月26日
現場にマッチした育成計画の作り方(1)
2010年01月19日
【研修報告レポート(昨年実施分)】 IT系新入社員公開講座「JAVA開発実習講座」
2010年01月12日
「2010年度新入社員研修」
2010年01月05日
「プレゼンテーション成功のための3ステップ」
2009年12月22日
プレゼンテーションの必要性
2009年12月15日
「新入社員研修の一例」(IT業界編)~研修ご担当者さまインタビュー(2)
2009年12月08日
「新入社員研修の一例」~研修ご担当者さまインタビュー(1)
2009年08月18日
OJTの意義とは?
2009年08月12日
「新入社員とのコミュニケーションの取り方」~インソース講師:舟橋清之 
2009年07月29日
【第11回】「Eメールのマナー」~「内定者に何を語るか」
2009年07月22日
【第10回】「ビジネス文書のマナー」~「内定者に何を語るか」
2009年07月15日
【第9回】「電話応対のマナー」~「内定者に何を語るか」
2009年07月07日
【第8回】「訪問のマナー」(2)~「内定者に何を語るか」
2009年06月29日
【第7回】「訪問のマナー」(1)~「内定者に何を語るか」
2009年06月22日
【第6回】「言葉遣い」~「内定者に何を語るか」
2009年06月15日
【第5回】「表情・態度・姿勢」~「内定者に何を語るか」
2009年06月10日
【第4回】「身だしなみ」~「内定者に何を語るか」
2009年06月04日
【第3回】「あいさつ」~「内定者に何を語るか」
2009年05月28日
【第2回】組織とは?~「内定者に何を語るか」
2009年05月21日
【第1回】「学生と社会人の違い」~「内定者に何を語るか」
2009年05月14日
「内定辞退抑止への取り組み」 
2009年05月06日
「新人フォロー研修」のご紹介
2009年05月01日
【レビュー】2009年春新人研修~人事担当者のコメントから透けてみえる今年の新人
2009年04月24日
「OJT研修とは」(後編)
2009年04月16日
「OJT研修とは」(前編)
2009年04月10日
「新入社員研修の実施例(3)~新人の危険な兆候を察知する」~新人研修ご担当者インタビュー「サービス業の新人研修」 
2009年04月02日
「新入社員研修の実施例(2)~さらなる成長」~新人研修ご担当者インタビュー「サービス業の新人研修」
2009年03月27日
【第1回】「新入社員研修の実施例(1)~導入とフォロー」~新人研修ご担当者インタビュー「サービス業の新人研修」
2009年03月19日
【第9回】「新入社員研修で経営陣に話してもらうこと」
2009年03月13日
【第8回】「新入社員研修の準備」
2009年03月06日
【第7回】「新入社員に伝えるべき自社のカルチャー」
2009年02月26日
【第6回】「研修テキストの作り方」
2009年02月19日
【第5回】「内定者教育」
2009年02月13日
【第4回】「OJT研修を考える」
2009年02月05日
【第3回】「良い講師の選び方、研修で話してもらうべきこと」
2009年01月29日
「新入社員研修の中身をどうする?」(2)
2009年01月22日
「新入社員研修の中身をどうする?」(1)
2009年01月16日
【研修紹介】「IT技術系・新人研修公開講座」~早期戦力化のために現場で必要な基礎スキル・技術を育成!
2009年01月08日
【研修紹介】「2009年春・新入社員研修」~自立性あふれる、現場で"考え""動ける"人材の育成
2008年12月02日
弊社システム開発部・森崎「ITシステムとの関わり」
2008年11月18日
≪第9回≫「"尊い利益"を生むための発想術」(その2)~管理職セミナー「管理職に求められる能力について」
2008年11月11日
≪第8回≫「"尊い利益"を生むための発想術」~管理職セミナー「管理職に求められる能力について」(計9回)
2008年11月04日
≪第7回≫「経営リーダーシップ力を鍛える」(その2)~管理職セミナー「管理職に求められる能力について」
2008年10月28日
≪第6回≫「経営リーダーシップ力を鍛える」(その1)~管理職セミナー「管理職に求められる能力について」
2008年10月21日
≪第5回≫「課題解決力を鍛えるポイント」~管理職セミナー「管理職に求められる能力について」
2008年10月14日
≪第4回≫「会社経営の本質」~管理職セミナー「管理職に求められる能力について」
2008年10月07日
≪第3回≫「ビジネスパーソンに不可欠な2つの力」~管理職セミナー「管理職に求められる能力について」
2008年10月07日
【第4回】「OJT研修を考える」~新入社員研修「忘れてはいけない10のポイント」(全10回)
2008年09月23日
≪第1回≫「"自分力"が求められる時代」~管理職セミナー「管理職に求められる能力について」
2008年09月07日
現場育成力向上セミナー・結果報告、サービス紹介
2008年09月02日
「上司が"唸る"議事録の書き方」(2)
2008年08月26日
「上司が唸る議事録を書くポイント」~議事録の書き方(1)
2008年08月19日
「昨今の学生の傾向と短期的思考の及ぼす影響」~神戸大学大学院上林憲雄教授ご講演
2008年07月29日
【第1回】「最近の学生・新人に感じること~学問の現場から」~大学の教育・研修担当者インタビュー
2008年07月22日
【第2回】「新入社員研修の実施例(2)~さらなる成長」 ~「新入社員研修・大手サービス業の場合」
2008年07月15日
【第1回】「新入社員研修の実施例(1)~導入とフォロー」~「新入社員研修・大手サービス業の場合」
2008年07月08日
≪第4回≫「資格はアクセサリー!研修を成功させる一番の秘訣」~「新入社員研修・某大手メーカー系SI会社の場合」
2008年07月01日
≪第3回≫「新人の選び方と育て方:ステージの必要性」~「新入社員研修・某大手メーカー系SI会社の場合」
2008年06月24日
「内定辞退抑止への取り組み」~「新入社員研修・某大手メーカー系SI会社の場合」
2008年06月17日
新入社員教育年間スケジュール~某大手メーカー系SI会社の場合
2008年06月10日
「分かりやすさが肝心?!『プレゼンテーション研修』」~インソース新人公開講座「プレゼンテーション研修」参加記
2008年06月03日
「OJTの意義」~インソース講師:舟橋清之「OJTリーダーに求められるもの」
2008年05月27日
≪第2話≫「ほめ方・しかり方」~インソース講師:舟橋清之「OJTリーダーに求められるもの」
2008年05月20日
「OJTリーダーに求められるもの」~インソース講師:舟橋清之
2008年05月13日
「新しい自分に会える『プレゼンテーション研修』」~「プレゼンテーション研修」参加記
2008年04月30日
「新聞嫌いのあなたへ『ビジネス文書研修』」~インソース新人公開講座「ビジネス文書研修」参加記
2008年04月22日
「新入社員は取り次ぐだけで良い!電話応対」 ~インソース新人公開講座「ビジネス基礎講座」参加記(2)
2008年04月15日
「ひしひしと伝わる時間厳守の大切さ」~インソース新人公開講座「ビジネス基礎講座」参加記(1)
2008年04月08日
≪第2回≫「上司がビジネス文書を見るポイント」~『ビジネス文書指導で仕事力を高める!』
2008年03月25日
≪第一回≫「ビジネス文書の基本は相手を思う心から」~『ビジネス文書指導で仕事力を高める!』
2008年03月18日
【弊社新入社員:西岡】新入社員研修レポート(4)~「仕事の進め方」公開講座体験記
2008年03月11日
「新入社員公開講座・受講レポート(3)」~≪プレゼンテーション研修≫
2008年03月04日
「新入社員公開講座・受講レポート(2)」~≪ビジネス文書研修≫
2008年02月26日
「新入社員公開講座・受講レポート(1)」~≪ビジネス基礎研修≫
2008年02月19日
【最終回】「ストーリーのある新入社員研修」~研修ご担当者の方へのインタビュー ~新入社員研修「忘れてはいけない10のポイント」(全10回)
2008年02月12日
【第9回】「新入社員研修で経営陣に話してもらうこと」~新入社員研修「忘れてはいけない10のポイント」(全10回)
2008年02月05日
【第8回】研修準備確認書で準備万端!~新入社員研修「忘れてはいけない10のポイント」(全10回)
2008年01月29日
【第7回】「新入社員に伝えるべきカルチャー」~新入社員研修「忘れてはいけない10のポイント」(全10回)
2008年01月22日
【第6回】「テキストについて」~新入社員研修「忘れてはいけない10のポイント」(全10回)
2008年01月15日
【第5回】「内定者研修に何を行なうか」~新入社員研修「忘れてはいけない10のポイント」(全10回)
2007年11月27日
「業務改善指導を通じて社員力を高める!」~「業務改善を通じて現場の問題発見、解決へ【第2回】
2007年11月20日
「業務改善指導を通じて社員力を高める!」~「常識」をとらえ直し、業務改善を図る【第1回】
2007年11月13日
「新進ベンチャー人事戦略 成長を賭けて!」~広がる会社を一つにする。同じ方向に向かって走る「ビジョン共有研修」
2007年11月06日
弊社代表・舟橋の「上司からみた部下の評価ポイント」~営業担当編~
2007年10月30日
弊社代表舟橋の「新人の為の議事録の書き方(4)最終回」
2007年10月23日
弊社代表舟橋の「新人の為の議事録の書き方(3)」
2007年10月09日
弊社代表舟橋の「新人の為の議事録の書き方(2)」
2007年10月02日
弊社代表舟橋の「新人の為の議事録の書き方(1)」
2007年10月02日
弊社代表舟橋の「OJTを考える」
2007年09月18日
【弊社代表・舟橋】「内定者研修に何を行なうか」
2007年09月18日
【弊社営業・黒田のひとりごと】 「売り手市場が招く、新入社員の二極化とは?~相手に対する気遣いができない新入社員が増殖中」   
2007年06月26日
2007年05月15日
【研修結果レポート】弊社インソース営業部黒田の「営業基礎研修」~相手(お客さま)の立場に立って喜ばれる営業をしよう!
2007年04月10日
【弊社新入社員西岡】の新入社員研修レポート(1)~「ビジネス基礎研修」体験記
2007年03月27日
【弊社営業黒田】が教育・研修ご担当者に伺った「今年の新入社員(研修)」
2007年03月13日
「新入社員研修のレベル感・注意点・苦労」
2007年03月06日
「ストーリーのある新入社員研修」
2007年02月27日
「理想の職員研修について」
2007年02月20日
「最近の学生・新入社員に感じること~学問の現場から」
2007年02月06日
【最終回】「OJTは担当者に任せっきりにしない」「会社の人材育成戦略に基づいて計画的に」~板橋講師研修を語る(全3回)
2007年01月30日
【第2回】「システム営業の"責任"」~板橋講師研修を語る(全3回)
2007年01月23日
【第1回】「仕事の歩み」「ケーススタディを中心にしたリスクマネジメント研修」~板橋講師研修を語る(全3回)
2007年01月16日
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アシスタントの活用で低コスト高クオリティを実現
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※平成25年4月~平成26年3月

 

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    • 30,129名以上
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    • 96.9
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※平成25年4月~平成25年8月


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