営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「セールストークを考えるのは時間の無駄」

「セールストークを考えるのは時間の無駄」


営業の仕事をしていると、「どうやったらお客さんの興味が引けるか」など、セールストークを考えることがよくあるのではないでしょうか。

しかし、セールストークは考えるだけ無駄だと思います。そんな暇があったら、テレアポを1本でも多くかけるほうがはるかに成果に結びつく可能性は高くなります。

狙うターゲットを決めていることが前提になりますが、お客さんから学ぶことが一番効率的です。わからないことはお客さんに聞きましょう。

業界が一緒で、さらに会社の規模が一緒だと多少の差があるとはいえ、大概同じ要望や悩みを抱えているものです。例えば、午前中に訪問したA社から聞いた話が、午後から訪問するB社にそのまま当てはまってしまうわけです。

さらに、集まった情報をもとにテレアポをすればアポ率も上がります。そう考えて行動すればするほど、情報が多くあつまり、お客さんが欲しがる情報をあなた自身が持つことになります。

また、要望に沿った的確な提案ができるあなたを、お客さんは「専門家」として認めてくれ、喜んで契約をしてくれるでしょう。

「選択と集中」とよく言われますが、自分が狙うターゲットを明確にして、それ以外のお客さんには脇目も振らない、そんな営業をしてみることをお勧めします。

ちなみに、業界が同じで規模が一緒であるのがベストだと思いますが、規模が似ていれば異業種でも共通する部分が多いので、その場合でも、ターゲットを絞れば、かなり営業効率をあげることができると思います。


・*:。・。・♪・.・。:・+゜・。♪.。・*:。・。・♪・.・。:・+゜・。♪.。

インソースでは、その日いちにちはひとつの業界に的をしぼって、電話をかける戦法をとることがあるみたいです。他社さまの状況など、業界全体の動向を知りたがっているところも多いそうなので、これがけっこう効果的みたいです。

さいきんテレアポの調子がいまいち・・・。
そんな風にお感じの方、ぜひ、試してみてください・・☆ 


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン