営業職「誰もやらない」101の秘策

 【内気営業「中島」のマル秘営業テクニック】

営業職「誰もやらない」101の秘策

「挨拶」で周囲と自分を元気にする

内気営業「中島」のマル秘営業テクニック 【44】

「挨拶」で周囲と自分を元気にする

微力ではありますが、現在、不安を感じている皆様のお役に立つ内容ということで、本日はお互いの温かさを確認し、元気になる「挨拶」の方法を改めてお送りいたします。

■「ビルで会う人全員に挨拶する」と決める

まず、社員同士やお客様に挨拶をします(当たり前ですが・・・)。私は、ビルの管理人さん、お掃除いただいている方、建物で会う他の会社の人にも挨拶をしています。誰にというより、ビルで会う人には全員挨拶をすると決めています。私の場合、「この人お客様かな?」と迷っているうちに、挨拶するタイミングを逃してしまいがちなので、「全員」と決める事で挨拶するタイミングを逃さないようにしています。

■シンプルな挨拶で良い

それでは、何て挨拶をするかといいますと、朝は「おはようございます」、昼は「こんにちは」、18時以降は「お疲れ様です」、です。いたってシンプルです。

■挨拶のポイントは4点

1.自分からする
2.一旦立ち止まる
3.相手の目を見る
4.にこっと笑顔で会釈をする

ここの「にこっと笑顔」ができたら最高だと思います。ちょっと鏡の前で練習すればすぐ上手になります。

挨拶をすると相手だけでなく自分も元気になれる! 皆様もそうだと思いますが、挨拶をされると、気持ちがいいものです。例えば同じマンションに住んでいる知らない人に「おはようございます」と声をかけられたら、朝からちょっと嬉しい気持ちになります。相手に喜んでもらえるとこちらも嬉しく明るい気持ちになりますよね。

明るい気持ちは元気の素です。挨拶は世の中を元気にします。ぜひ、自分から積極的に挨拶をしていきましょう!


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン