携帯電話のマナー

◆基本1

会社での携帯電話の使用は、会社のルールに従います。会議中・来客中などには電源もしくは着信音を切っておくようにします。 緊急な場合を除いては、使用を控えます。やむを得ず使用する必要がある場合には、事務所の外で使いましょう。 公共の場での携帯電話のマナーには十分気を配ります。着信音や声の大きさなどで周りに迷惑をかけないようにします。

◆基本2

逆に、商談ごとなど、他人に聞かれるのが好ましくない電話は会社に戻ってからかけます。公衆の場で、大きな声で相手の電話番号を復唱するなども、あまり好ましくありません。

!

ひとつ上のマナー

会社支給のものでなく、個人の電話を仕事で使っている場合もあるので、無理に相手の番号を聞きだしたりしないようにします。