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ビジネスマナー研修 ~社会人のマナーを再確認する編(1日間)

ビジネスマナー研修 ~社会人のマナーを再確認する編(1日間)

言葉遣い、敬語、来客・電話応対などのマナーなど、基礎的なコミュニケーションスキルを理解する

研修No.B SNR313-0000-2696

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・改めて、自分が正しいビジネスマナーを実践できているか確認したい若手、中堅、ベテラン、現場リーダー層の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーが我流になってしまっている
  • マナーの研修を受講してから時間が経ち、新人・後輩にマナーを教える自信がない
  • 新人・後輩の手本となるようなビジネスマナーが実践できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

小さな気の緩みが大きなトラブルへと発展することは少なくありません。
本研修では、組織内での影響力が大きいベテラン社員・職員の方から自らのビジネスマナーを見直し、正すことで、組織内の空気の引き締めを図ります。

具体的にはまず、今一度自身の普段のあり方を振り返り、正しいマナーを実践しているかどうかを見直します。次に、ベテランとしてビジネスマナーを改めて学ぶことの意義を理解したうえで、立ち居振る舞いや来客応対・電話応対などにおける正しいマナーを再確認していきます。

研修のゴールgoal

  • ①ビジネスマナーの必要性、重要性について改めて確認する
  • ②マナーの基本と来客応対、電話応対の仕方について学び直す
  • ③基礎的なコミュニケーションスキルの確認とアサーティブなどのワンランク上のスキルを理解する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    (1)ベテランがビジネスマナーを学べる意義とは
    (2)ベテランに陥りやすいマナーの落とし穴
講義
  • 2.ベテランのためのビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    (3)身だしなみ
    (4)名刺交換
講義
ワーク
  • 3.応対の基本と応用
    (1)来客応対
    (2)訪問
    (3)席次
    (4)名刺交換
講義
ワーク
  • 4.電話応対
    (1)意識
    (2)基本ルール
    (3)声・話し方
    (4)言葉遣いの基本
    (5)聴く
講義
ワーク
  • 5.円滑なコミュニケーションのために
    (1)まずは相手の話を受け止める
    (2)相手の心情への理解を示す
    (3)アサーティブコミュニケーションの心得
講義
ワーク
  • 6.明日からの行動計画
    ~ベテランらしく応対マナーを身につけていくために、明日からどのように取り組んでいくかを具体的に考える
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年10月     23名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.3%
講師:大変良かった・良かった
87%
参加者の声
  • 専門用語は使わずに、相手が理解できるような言葉を選んで話すよう注意します。伝えにくいことは、Iメッセージを取り入れてみようと思いました。
  • 常にお客様を意識し、聞く、聴く、訊くを使い分けていきます。初心を思い出すいい機会になったのでよかったです。
  • ビジネスマナーやコミュニケーションが大切であることを再認識できました。より相手目線で考え、最後まで話を聞いてコミュニケーションをとります。

実施、実施対象
2019年11月     31名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Eメールの書き方や敬語について、間違いを少なく分かりやすくできるように活かしていきたい。
  • 今までマナー研修を一度も受けたことがなかったので、大変勉強になりました。見よう見まねでやっていたことも見直すことができました。
  • 自分の対応を改めるきっかけになりました。ケースバイケースもあるとは思いますが、会社としてどのような対応を目指していくかって重要だと思いました。

実施、実施対象
2019年4月     41名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.1%
講師:大変良かった・良かった
95.1%
参加者の声
  • 社会のマナーとして必要なものを理解できた。電話対応・名刺交換をしっかりと行えるようにしたい。
  • ビジネス上の敬語の使い方や名刺のマナーなどをあまり良く分かっていなかったので、今回研修で学んだことで、今後利用・活用していけると感じた。
  • 電話対応のレクチャーが実践に非常に役立ちそうだった。お客様への対応に活かしていきたい。

実施、実施対象
2018年9月     17名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段の何気ないやり取りや対応が間違っていたり、適当だったことを、今回正しく教わり改善できました。業務に活かしていきたいと思います。
  • 敬語の使い方やおじぎの仕方など、改めて気づかされる点がありました。反省すべきところは反省し、今後に活かしていきたいと思います。
  • 電話応対等、明日からすぐ使えるものばかりでした。これから相手の立場で物事を考えるようにして応対していきたいです。

実施、実施対象
2017年 9月     20名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉遣いなどに自信がなかったので、改めて勉強になりました。今後の業務に活かせるように資料をまた見返したいと思います。
  • 今までの自分の振る舞いを振り返りながら、再確認、再認識することが多く、とてもよかったです。
  • 改めてビジネスマナーを学び、自分の間違い等を知ることができ、とても良い機会でした。

開発者コメントcomment

「ビジネスマナーが我流になってしまっている」「マナーの研修を受講してから時間が経ち、新人・後輩にマナーを教える自信がない」「新人・後輩の手本となるようなビジネスマナーが実践できるようになりたい」若手、中堅、ベテラン、現場リーダー層の方向けの研修です。マナーの基本である言葉遣い、敬語、来客応対、電話応対について学び直す、基礎的なコミュニケーションスキルの確認とアサーティブなどのワンランク上のスキルを理解する研修となっています。

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