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携帯電話販売業界向け研修・サービス

マーケティングの活性化、デジタル技術の活用、真摯な顧客対応でモバイル業界をけん引する

変革期を迎えているからこそ、全員が真摯に課題に向き合う必要がある

携帯電話販売業界は、変革期を迎えています。今後、国内の人口は減少し続けることから、携帯電話の契約者数は上限に達しているといわれます。社会からの利用料金の値下げ要望もある中、端末の頭数を競うのではなく通信の質を高めることで、新しいサービスを創出しビジネスモデルの転換を図る必要があります。


販売店舗では、自分にとって便利な端末やお得な料金プランを求めるお客さま一人ひとりに、いかに良い印象を与えられるかが最重要課題です。一方、店長クラスは「キャリアを継続できそうにない」「顧客要望と高い売り上げ目標の間でメンタル不調に陥る」など、若手の悩みに真摯に向き合わなければなりません。目の前の顧客満足度の向上と長期的な人材育成に、並行して取り組むことが求められます。

インソースグループの携帯電話販売業界向け人材育成のポイント

◆ますます激化し複雑化する競争と、高まる顧客の期待

携帯電話販売店のスタッフは、日々「いかに他社への乗り換えを防ぎ、いかに他社から乗り換えていただくか」に知恵を絞っています。そのうえ携帯端末の機能は進化を続けており、店舗スタッフに求められるスキルは高まるばかりです。弊社では直近の過去5年間で、10,000人を超える携帯電話販売業界の方に研修・サービスを提供してまいりました。お客さまの困り事を解決するためのヒアリング力や思考力、分かりやすく説明する力を習得する研修など、幅広いラインナップをご用意しています。

◆店長としてメンバーのモチベーションを高め、全員で目標達成を目指す

多くの課題がある中で、店長クラスの方に求められるのは、店舗メンバーの育成とモチベーションの管理、売り上げや商品の管理といったマネジメントスキルです。20~30代の若いメンバーをまとめ、率いて、全員で目標を達成していく力が重要になります。

◆一人ひとりのITリテラシーを高め、業務にデータを活用する

契約手続きや不具合の相談、インターネット回線の契約手続きなどにも対応が必要なため、電子機器やネットワーク、セキュリティなどの幅広い知識が求められます。また近年、業務の効率化や売り上げ向上のために蓄積されたデータを活用する店舗が増えています。少ない人員でうまくシフトを組むために来店者データを利用する、過去のデータを分析して独自イベントを企画するなど、ITスキルの向上も欠かせません。

◆WEBサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ

インソースマーケティングデザインでは、予算に合わせた最適なサイト設計やスピード重視のサイト構築など、お客様のお悩み・ご要望に合わせてご提案いたします。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは、採用活動の活性化と人材の獲得の支援が可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

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携帯電話販売業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問

業界経験のある講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?

サービス業界(BtoC)出身の講師が登壇可能です。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線に立ったアドバイスができる、プロフェッショナルな講師ばかりですので、安心してご相談ください。

サービス業界(BtoC)出身 講師一覧

当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。

サービス業(BtoC)向け ケース一覧

業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、よい教育手法はないでしょうか?

一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば、公開講座がおすすめです。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。

公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)

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