問題解決研修(1日間)

2709問題解決研修(1日間)

17/12/06 更新


当研修の「ねらい」

仕事で直面する問題はたくさんの原因が絡み合って起こっています。その中から、まず解決すべき原因は何かを見出すことが重要です。

本研修では、「6つの視点」によって問題を発見し特定する力、どの問題を優先して解決すべきかを明確にする力、解決に向けて問題の「真の原因(=真因)」を分析する力を身につけます。
そのうえで、真因の解決策を検討し、演習を通じて実行プランを策定することで現場での実践につなげていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.問題とは何か
    (1)問題解決においての問題
    【ワーク】問題を解決する際に「難しいこと」「苦手だと思うこと」を書き出す
    (2)問題とは「事実」をあらわす言葉
講義
ワーク
  • 2.問題解決の流れ
    (1)問題解決の基本的な流れ
    (2)問題解決のポイント
講義
  • 3.問題の発見
    (1)「6つの視点」による問題発見
    【ワーク】それぞれの視点から、自分自身の周りにどんな問題があるか思いつく限り挙げる
    (2)日常の「違和感」からの問題発見
    (3)他者との協働による問題発見
講義
ワーク
  • 4.現状把握・調査
    (1)現状把握の手法 ~数値化
    (2)数値を見やすく整理する ~図表の種類
    (3)数値分析をする① ~平均と個の「ばらつき」
    (4)数値分析をする② ~層別による比較
    (5)パレート図・パレートの法則
    (6)業務フローから分析する
    (7)動態観察から分析する
講義
ワーク
  • 5.問題の整理
    (1)解決すべき問題の優先順位づけ
    (2)あるべき姿を設定する
    【ワーク】解決すべき問題について、「あるべき姿」を設定する
講義
ワーク
  • 6.真因追究
    (1)特性要因図
    (2)ロジックツリー
    【ワーク】問題を引き起こしている根本の原因究明を行う
    【参考】5回の「なぜ」
講義
ワーク
  • 7.対策と目標の設定
    (1)対策の検討
    【ワーク】真因への対策を考えられる限り、洗い出して考える
    (2)適切な対策選択
講義
ワーク
  • 8.行動計画策定・実施
    (1)行動計画策定のポイント
    (2)進捗の確認
    (3)PDCAサイクルで管理する
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 9月     29名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 考え方のコツや業務への活用など、改めて振り返ることができたもの、新たに知ったものもあって有益な時間でした。
  • 具体例を挙げつつ、分かり易い話でした。自分に何が求められているのか、考えさせられました。
  • 現在、職場での問題解決のため、様々な提案書を作成していますが、考え方、捉え方を見直す場となりました。

実施、実施対象
2017年 2月     20名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修で習ったことを職場の課題解決の一助として実践したい。
  • 適度に休憩をとっていただき、講義中は集中できました。時間も長く感じませんでした。
  • 課題を解決するための4要素「誰が」「何を」「いつまでに」「どうする」を常に意識し、部下指導に活用したい。


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問題解決・課題解決研修の評価
年間総受講者数
4,652
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
94.3

※2016年10月~2017年9月

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初級管理職研修
中堅社員研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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