問題解決研修(1日間)

2709問題解決研修(1日間)

17/08/09 更新


当研修の「ねらい」

仕事で直面する問題はたくさんの原因が絡み合って起こっています。その中から、まず解決すべき原因は何かを見出すことが重要です。

本研修では、「6つの視点」によって問題を発見し特定する力、どの問題を優先して解決すべきかを明確にする力、解決に向けて問題の「真の原因(=真因)」を分析する力を身につけます。
そのうえで、真因の解決策を検討し、演習を通じて実行プランを策定することで現場での実践につなげていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.問題とは何か
    (1)問題解決においての問題
    【ワーク】問題を解決する際に「難しいこと」「苦手だと思うこと」を書き出す
    (2)問題とは「事実」をあらわす言葉
講義
ワーク
  • 2.問題解決の流れ
    (1)問題解決の基本的な流れ
    (2)問題解決のポイント
講義
  • 3.問題の発見
    (1)「6つの視点」による問題発見
    【ワーク】それぞれの視点から、自分自身の周りにどんな問題があるか思いつく限り挙げる
    (2)日常の「違和感」からの問題発見
    (3)他者との協働による問題発見
講義
ワーク
  • 4.現状把握・調査
    (1)現状把握の手法 ~数値化
    (2)数値を見やすく整理する ~図表の種類
    (3)数値分析をする① ~平均と個の「ばらつき」
    (4)数値分析をする② ~層別による比較
    (5)パレート図・パレートの法則
    (6)業務フローから分析する
    (7)動態観察から分析する
講義
ワーク
  • 5.問題の整理
    (1)解決すべき問題の優先順位づけ
    (2)あるべき姿を設定する
    【ワーク】解決すべき問題について、「あるべき姿」を設定する
講義
ワーク
  • 6.真因追究
    (1)特性要因図
    (2)ロジックツリー
    【ワーク】問題を引き起こしている根本の原因究明を行う
    【参考】5回の「なぜ」
講義
ワーク
  • 7.対策と目標の設定
    (1)対策の検討
    【ワーク】真因への対策を考えられる限り、洗い出して考える
    (2)適切な対策選択
講義
ワーク
  • 8.行動計画策定・実施
    (1)行動計画策定のポイント
    (2)進捗の確認
    (3)PDCAサイクルで管理する
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 9月     16名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 講義の中にいくつかゲームを組み込んでくれていてわかりやすく面白い研修でした。講師の方の講義内容はきき取りやすく一つ一つの説明に例題を入れて話をしてくれていたので理解しやすかったです。
  • ゲームが多くいろんな気付きもしかけられていて面白かったです。
  • 実演を交えながらの研修であり他の研修に比べ、気づきの多い研修であった。
  • 部下指導だけでなく自分の業務にも役立つ内容でした。
  • 自分が持っている事業を冷静に振り返る時間が持ててよかった。

実施、実施対象
2016年 9月     18名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題が起こるとすぐに対策を考えるところがありました。今日の研修を受けてその問題に至った経緯を原因分析し、深堀することが本質をとらえる方法だと学びました。
  • 少人数の受講生だったので、やりやすかった。通常業務を2日できなくても、それ以上に得られるものが多く参加できて本当に良かったです。
  • 日頃の業務の中に問題がいっぱいあると思うが、見逃していることも多いと思う。意識しながら業務にあたりたいと思う。
  • 講義の中で、実際の体験談を聞くことができて良かった。話がすごく分かりやすかった。
  • いろいろな市町村の方と意見交換もでき、とても有意義な研修となりました。

実施、実施対象
2016年 8月     17名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他の市町村とグループ討議を行うことで、コミュニケーションも図れるし、情報交換の良い場所になりました。全体を通して、良い研修だったと思います。
  • 問題解決のための対策を考える前に真因などの原因分析することで、対策を導く解決方法を探っていきたい。
  • 明日から実践できる内容だと思ったので、前向きに受講できた。明日から問題解決に向けて考えるクセづけをやろうという気持ちになりました。
  • 職場における現実とあるべき姿の差を洗い出し、ギャップを埋めていけるよう努めたい。
  • 身近な問題についても今回の流れで整理して考えることで、解決に近づくと思いました。

実施、実施対象
2016年 8月     17名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他の市町村とグループ討議を行うことで、コミュニケーションも図れるし、情報交換の良い場所になりました。全体を通して、良い研修だったと思います。
  • 問題解決のための対策を考える前に真因などの原因分析することで、対策を導く解決方法を探っていきたい。
  • 明日から実践できる内容だと思ったので、前向きに受講できた。明日から問題解決に向けて考えるクセづけをやろうという気持ちになりました。
  • 職場における現実とあるべき姿の差を洗い出し、ギャップを埋めていけるよう努めたい。
  • 身近な問題についても今回の流れで整理して考えることで、解決に近づくと思いました。

実施、実施対象
2016年 9月     18名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題が起こるとすぐに対策を考えるところがありました。今日の研修を受けてその問題に至った経緯を原因分析し、深堀することが本質をとらえる方法だと学びました。
  • 少人数の受講生だったので、やりやすかった。通常業務を2日できなくても、それ以上に得られるものが多く参加できて本当に良かったです。
  • 日頃の業務の中に問題がいっぱいあると思うが、見逃していることも多いと思う。意識しながら業務にあたりたいと思う。
  • 講義の中で、実際の体験談を聞くことができて良かった。話がすごく分かりやすかった。
  • いろいろな市町村の方と意見交換もでき、とても有意義な研修となりました。

実施、実施対象
2016年 9月     12名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークのテーマは福保病院に関連するものでも良かった。マクドナルド、スマートフォンでも身近くやりやすかった。
  • 自分が普段以下に感覚や雰囲気で物事を考えたり話したりしたりしているかを痛感させられる研修でした。
  • もともと職場内えの問題は感じておりましたがどうして良いか分からず今日に研修を受講しました。すこしずつですが「実行」していきたいと思います。
  • 講師の話し方がハキハキしており声のトーンなどとても聞き取りやすかった。

実施、実施対象
2016年 4月     12名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際に業務に役立ちそうなツール(パレート図、ガントチャート等)を復習できてよかった。
  • 講師の方の体験談などが含まれ、とても分かりやすかった。具体的に考えるクセをつけ、相手を動かせる様になりたい。
  • 問題に対して、どのように解決していくか理解できた。今後に活かしていきたい。実際に問題があった時に、5W等を活用し、今回の研修を活かしていきたい。

実施、実施対象
2016年 1月     21名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • そうじゃないかなと、ばくぜんと考えていたことに自信が持てました。本日の内容を周囲を巻き込んで実践していきたいと思います。
  • 問題を客観的にみることができ、課題とすることができました。自分がはたらきかけることを考え、実行したいです。
  • 他部署の業務や課題が分かり、視野が広がりました。解決策をもちかえり、課のメンバーと相談しつつ改善につなげたい。

実施、実施対象
2015年 12月     11名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料の内容、説明とも非常によく頭に入ってきて、自分の意識付けに非常に役に立つと思った。
  • 問題を解決するためのアプローチの方法が増えたので、今後業務内でいろいろとためしていきたい。
  • 日頃の業務で問題を漠然と認識しているものの、解決策を見出せないことがある。その際に今回の手法でアプローチしてみる事で、業務に活かしていきます。

実施、実施対象
2015年 11月     13名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部署全体で業務の優先順位を決める場合、また自身の業務順を決める場合にも活かしていきたいと思います。
  • 普段考えていない面など思考力について養うことが出来た。考えるだけでなく、常に書いて案を出していきたいと思う。
  • PDCAサイクルの重要性と相関図による優先順位の導き方を学んだ。緊急性と重要性の優先順位や問題解決へのプロセスの導き方を活かしていきたい。

実施、実施対象
2015年 10月     29名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.1%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 実際に作業をすることで、自分以外の意見をよく考えることができた。このように気がねなく意見を言い合えると問題解決につながると思う。
  • “問題解決力”にはまず問題であると認識すること、そしてそれを共有できるよう現状把握をすることが大切であるということが分かり、勉強になりました。
  • 今まで問題が発生したとき、どのように解決して行けば良いか分からず、職場の人に聞いたりするだけだったので、その時は解決したように見えても、すぐまた問題が出たりしていた。今回の方法を活かしてやっていけばこんぽんから問題を解決できると思った。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 4,382
  • 内容をよく理解・理解
    • 91.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 91.8

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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