こんにちは!
名古屋支社の営業担当
常山(つねやま)です。
東京スカイツリーがついにOPEN☆
私は名古屋におりますが、
ニュースを見るだけでもわくわくします!
さて!今回はじめて新作研修をつくりました!
名付けて
「これから社会に出る人のための、アサーティブ・コミュニケーション研修」
ちょっと名前は長いですが、テキストの一言一句まで、
愛情を込めてつくりましたよ!
注目して欲しいのは、自信作のケーススタディです!
こちらも話せば長くなるのですが、ひと言でいうと、
社会人経験がなくても、社会人の気持ちになって、
コミュニケーションが学べるケーススタディです!
(下のカリキュラムのマーカー部分をご覧ください☆)
研修プログラム例 |
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内容 |
手法 |
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1.こういう場合どうする?
【ケース1】仕事帰りの電車で座っていたら、隣の人がもたれかかってきた
【ケース2】一押しアイディアを発表したら、「売れるわけがない」と言われた
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ワーク
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2.アサーティブであるということ~考え方と行動
(1)考え方と行動のパターン
・非主張的 ・攻撃的 ・アサーティブ
(2)なぜアサーティブになれないのか
・非主張的、攻撃的、アサーティブな人の思考パターンを知る
(3)【ワーク】アサーティブになれない場面を具体的に考える
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講義
ワーク
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3.コミュニケーションとは
(1)コミュニケーションはねじれて伝わる
(2)コミュニケーションにおける心構え
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講義
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4.アサーティブコミュニケーションにおける話の聴き方
(1)相手の話を受け止める
【ワーク】「この人話を聴いていないな」と感じる言動(発言や所作)を考える
(2)相手の言葉に反応を示す
【ワーク】話を聴いていることを伝えるための、反応の仕方を考える
【ワーク】2人1組で 「聴く」ロールプレイ
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講義
ワーク
ロールプレイング
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5.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
(1)アサーティブコミュニケーションの手順~DESC法
・描写(Describe) ・表現(Express) ・提案(Specify)
・さらなる提案(Choose)
(2)ポイント1 ~伝えたいことの整理
(3)ポイント2 ~伝え方
【ワーク】「Ⅰメッセージ」で言い換える
(4)ポイント3 ~お互いが納得いく結果の導き方
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講義
ワーク
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6.ケーススタディ
【ケース1】コールセンターにトナー交換の緊急依頼があったが、対処が難しい
【ケース2】他部署から異動してきたベテラン従業員さんが、現在の部のルールに従わない
・各ケース共に、①シナリオ作り⇒②ロールプレイ⇒③振り返りを実施
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ロールプレイング
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7.シナリオ作り~自身の課題を考える
【ワーク】自分の課題につき、アサーティブに対応するためのシナリオをDESC法に沿って作成する
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ワーク
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