今日の新作研修
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こんにちは!

名古屋支社の営業担当 

常山(つねやま)です。


東京スカイツリーがついにOPEN☆


私は名古屋におりますが、
ニュースを見るだけでもわくわくします!


さて!今回はじめて新作研修をつくりました!


名付けて
「これから社会に出る人のための、アサーティブ・コミュニケーション研修」


ちょっと名前は長いですが、テキストの一言一句まで、
愛情を込めてつくりましたよ!


注目して欲しいのは、自信作のケーススタディです!


こちらも話せば長くなるのですが、ひと言でいうと、


社会人経験がなくても、社会人の気持ちになって、
コミュニケーションが学べるケーススタディです!



(下のカリキュラムのマーカー部分をご覧ください☆)

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.こういう場合どうする?
     【ケース1】仕事帰りの電車で座っていたら、隣の人がもたれかかってきた
     【ケース2】一押しアイディアを発表したら、「売れるわけがない」と言われた
ワーク
  • 2.アサーティブであるということ~考え方と行動
    (1)考え方と行動のパターン
     ・非主張的
     ・攻撃的
     ・アサーティブ
    (2)なぜアサーティブになれないのか
     ・非主張的、攻撃的、アサーティブな人の思考パターンを知る
    (3)【ワーク】アサーティブになれない場面を具体的に考える
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションとは
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え
講義
  • 4.アサーティブコミュニケーションにおける話の聴き方
    (1)相手の話を受け止める
     【ワーク】「この人話を聴いていないな」と感じる言動(発言や所作)を考える
    (2)相手の言葉に反応を示す
     【ワーク】話を聴いていることを伝えるための、反応の仕方を考える
     【ワーク】2人1組で 「聴く」ロールプレイ
講義
ワーク

ロールプレイング
  • 5.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
    (1)アサーティブコミュニケーションの手順~DESC法
     ・描写(Describe)
     ・表現(Express)
     ・提案(Specify) 
     ・さらなる提案(Choose)
    (2)ポイント1 ~伝えたいことの整理
    (3)ポイント2 ~伝え方
     【ワーク】「Ⅰメッセージ」で言い換える
    (4)ポイント3 ~お互いが納得いく結果の導き方
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
     【ケース1】コールセンターにトナー交換の緊急依頼があったが、対処が難しい
     【ケース2】他部署から異動してきたベテラン従業員さんが、現在の部のルールに従わない
     ・各ケース共に、①シナリオ作り⇒②ロールプレイ⇒③振り返りを実施
ロールプレイング
  • 7.シナリオ作り~自身の課題を考える
     【ワーク】自分の課題につき、アサーティブに対応するためのシナリオをDESC法に沿って作成する
ワーク

もっと詳しくご覧になりたい方はこちら☆