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Microsoft Office研修 Excel2013基本編(半日間)

Microsoft Office研修 Excel2013基本編(半日間)

資料の作り方・整え方や、業務効率化につながるショートカットキーの使い方などの基本操作を身につける

研修No.B MOA298-0200-3536

対象者

  • 全階層

・Excelの基本を学習しスキルアップしたい方
・Excel2013を普段使ってはいるが活用できていないと感じる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Excelを使いこなして、もっと効率よく仕事をしたい
  • 短時間で効率的にExcelの基本操作を学びたい
  • Excelのバージョンを2010から2013にあげたので、主な操作方法の違いを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

仕事におけるパソコンスキルやOAスキルは、ビジネスパーソンとして最低限必要なスキルといえます。本研修では、Excel2013の基本的な操作を学んでいただきます。これまで旧バージョンを使っていた方、あるいはExcelを使う機会があまりなかった方も、実際に講師と一緒に操作しながら練習するので安心して受講いただけます。

図やイラストを入れたりして見栄えの良いExcel資料を作る方法や、業務改善につながる実践的なExcelノウハウが、短時間ながらふんだんに盛り込まれています。Excelを使って業務スピードや仕事の質の向上を図りたい、という方におすすめです。

◆得られる知識・スキル
・入力、セル操作の快速化
・表、グラフ、図、デザインの便利技
・知っておくべき実践的なテクニック

*この研修ではPCを使用します*

研修のゴールgoal

  • ①Excel2013の基本操作が分かる
  • ②図・イラストの挿入や不要なデータの非表示などを行い、Excel資料を整えることができる
  • ③業務効率化につながるブックの共有の仕方やショートカットキーの使い方が分かる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.Office2013の画面の見方
    (1)リボンでより分かりやすい画面設計に
    (2)イラストを見れば機能が分かる
講義
  • 2.Excelの基本操作
    (1)基本操作
    ①Excelの立ち上げ方 ~「スタート」⇒「Microsoft Office」を選ぶ
    ②名前を付けて保存 ~データの保存忘れを防ぐ
    ③文字装飾を変える ~文字を見やすく分かりやすくする
    ④コピー&ペースト ~貼り付けの仕方(形式を選択して貼り付け)
    (2)表・グラフの作成の作成~データを活かす魅せ方
    ①表の出し方
    ②デザインをかえる
    ③グラフの作成
    【ワーク】在庫と売上が一目で分かる表の作成
講義
ワーク
  • 3.Excel資料を整える
    (1)図・イラストを入れる
    ①図形を挿入する・デザインを変える・配置をそろえる
    ②スクリーンショットを使う ~画像の切り取りを簡単操作で実現
    (2)情報を整理する
    ①データバーを使う ~データの値に応じた横棒グラフで値の大小を表示
    ②「0」の表示を空欄にする
    ③重複するレコードを無視する/重複するデータを削除する
    (3)印刷する
    ①改ページプレビュー ~印刷結果を簡単に表示
    ②印刷設定を変える
    【ワーク】大量のデータを効率よく入力し抽出できる顧客リストの作成
講義
ワーク
  • 4.業務改善につながる実践的Excelノウハウ
    (1)便利な機能の設定
    ①ブックの共有 ~複数のメンバーでの同時操作を実現
    ②パスワードをかける
    ③ハイパーリンクが自動設定されないようにする
    ④オリジナルのリボン設定方法 ~自分がよく使う機能を登録できる
    (2)時短につながる操作の習得
    ・データ入力がさらに簡単になるExcelならではのショートカットキー
    ・見やすい図表を簡単に作れるスマートアート
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年9月     46名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 初めよりExcelの操作ができるようになり、自信がついた。面倒に思っていた業務を、Excelを使って効率よく処理できるようになると感じた。
  • どのような工夫をすれば見やすいかが理解できた。数値を打ち込むことが多いので、この研修で学んだことを活用したい。データの整理にも役立てられると感じた。
  • ショートカットキーは知らないものが多かったので、業務時間の短縮に活用できると思う。誰が見ても分かりやすい資料を作っていきたい。

実施、実施対象
2019年7月     23名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 製品や測定結果をまとめる際にExcelを使用する機会が多いので、使いこなしていきたいです。便利な機能を覚えます。
  • 不良率をまとめる際に、研修で学んだことを活かしてみようと思います。今後データ分析をする際にも活用できると感じました。
  • 資料作成の時間を短縮し、業務処理を効率よく進めます。できた時間にプラスアルファの仕事ができるようになりたいです。

実施、実施対象
2019年5月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 知っていることも多かったが、細かい部分やショートカットキーなど、なるほどと思うことがたくさんあり、改めて基礎を学ぶことの重要性を感じた。
  • 表の作成や資料を作る時に、教えていただいたことを実践したい。ショートカットキーでできることを覚える。なんとなく使用していた機能の意味や複数シートにまたがる作業の効率化ができるようになると感じた。
  • データベースを取り扱うことが多いので、莫大な情報の中型必要なデータを抽出する際に今回の研修で学んだことを活用していきたい。

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