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Excel研修 ~初級編(1日間)

Excel研修 ~初級編(1日間)

Excelの基本や便利な操作、関数とセル参照の基本を習得することで、統計・分析を楽に行えるようになる

研修No.B MOA298-0200-0365

対象者

  • 全階層

・Excelの基本を学習しスキルアップしたい方
・Excelを普段使ってはいるが活用できていないと感じる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Excelを仕事で使うことになったため、1から学び直したい
  • Excelの基本を学んだことがなく、使いこなせていないと感じる
  • 部下にExcelを教えることになったが、基本を知らないため教えられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では実際に講師と一緒に操作しながら、Excelの基本的な操作を学びます。

◆得られる知識・スキル
・リボンの機能による効率化
・入力、セル操作の快速化
・表、グラフ、図、デザインの便利技
・知っておくべき実践的なテクニック

ダウンロードはこちらへ

エクセルファイル 【事前アンケート】MicrosoftOffice研修
エクセルファイル 【準備確認シート】MicrosoftOffice研修

*この研修ではPCを使用します*

研修のゴールgoal

  • ①エクセルの基本操作を覚え、ビジネスの現場で活かせるようになる
  • ②関数やセル参照の基本を学び、統計・分析を楽に行えるようになる
  • ③見よう見まねから脱却した、ビジネスベーシックスキルとしてのExcelの使い方を身につける

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.ビジネスでパソコンを使う意義
    (1)なぜビジネスではパソコンが当たり前のように使われているか
    (2)パソコンは企業活動のスピード・質を高める
    (3)ビジネスでパソコンを使ううえで意識したいこと
    (4)パソコンを使うメリット・デメリット
    (5)パソコンとスマートフォンの違い
    (6)そもそも「パソコンが使える」とは
講義
ワーク
  • 2.Excelで資料を作成する際の基本
    (1)Excelでの資料作成における基本的なルール
    (2)Excelの概要
    (3)Excelで利用できる主なショートカットキーの一覧
講義
ワーク
  • 3.Excelの起動と基本操作
    (1)Excelの起動~新規作成
    (2)既存のブックを開く
    (3)Excelの画面構成と各部の名称
    (4)表示するシートを切り替える
    (5)編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力
    (6)シートを縦横にスクロールする
    (7)編集画面の表示モードを切り替える
    (8)編集画面の表示倍率を変更する
    (9)ブックにシートの追加・コピーをする
    (10)シート一覧から選択したシートを削除する
    (11)ファイルを保存してブックを閉じる・Excelの終了
講義
ワーク
  • 4.データの入力
    (1)データの種類
    (2)データの入力・編集・削除
    (3)数式の入力と再計算
    (4)データの移動(入力データの切り取り/コピーと貼り付け)
    (5)データの削除・書式ごとクリア
    (6)セルの範囲選択
    (7)行・列の挿入・削除
    (8)行・列の非表示・再表示
    (9)文字列の検索
    (10)文字列の置換
    (11)書式のコピー/貼り付け
    (12)オートフィルの利用
    (13)行った動作を元に戻す・やり直す
講義
ワーク
  • 5.表の作成の基本
    (1)表に罫線を引く
    (2)セルを塗りつぶす
    (3)文字列に色を付ける
    (4)フォントを変更する・フォントサイズを変更する
    (5)文字を装飾する
    (6)文字列を中央揃え・左揃え・右揃えにする
    (7)複数のセルを結合する
    (8)「セルの書式設定」で数字に桁区切り(,)を付ける
講義
ワーク
  • 6.関数の基礎
    (1)関数の入力方法
    (2)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(オートSUM)
    (3)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(関数の挿入ボタン)
    (4)範囲内の数値の平均値を求める~AVERAGE関数
    (5)範囲内の数値の最大値を求める~MAX関数
    (6)範囲内の数値の最小値を求める~MIN関数
    (7)相対参照と絶対参照の違いと使い分け
講義
ワーク
  • 7.見やすくわかりやすいグラフの作成
    (1)円グラフの新規作成
    (2)グラフのタイトルを変更する
    (3)グラフの色とスタイルを変更する
    (4)円グラフの一部要素を切り離す
    (5)棒グラフの作り方
    (6)データ系列の名前の変更
    (7)行/列の切り替え
    (8)単位・軸ラベルなどの注記を追加する
    (9)目盛の単位を変更する
講義
ワーク
  • 8.データベースを利用する
    (1)データベース機能の概要
    (2)昇順・降順での並べ替え
    (3)日本語の並べ替えとふりがなの表示・修正
    (4)複数条件による並べ替え
    (5)セルの色で並べ替え
    (6)フィルターを設定する
    (7)フィルターの解除・フィルター設定全体の解除
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年4月     11名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 先輩社員の皆さんがエクセルを頻繁に使用しているので、自分も早く使いこなせるようになりたいです。使用経験はあったのですが、まだまだ知らない機能がたくさんあるとわかりました。
  • 実用的な内容で、知っているのと知らないのでは仕事を進めるスピードが違うと気付きました。関数などの機能も使いながら、短時間で中身のある資料をつくれるようにします。
  • ショートカットキーなどを利用して、効率良くExcelを使います。関数やグラフのつくり方を知っていると、時間短縮にもなると感じました。

実施、実施対象
2020年7月     25名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • 自分のものになるよう繰り返し練習し、使えそうなものを業務に取り入れたい。特に売り上げの分析や戦略の立案に活用する。
  • ピボットテーブルについて学ぶことができて良かったです。毎日の資料作成に活用したいと思います。
  • 今まで手作業で行っていたことを、ピボットテーブルの機能を活用して効率的に行う。エリア別・顧客別の売り上げ推移の分析に活用しようと思う。

実施、実施対象
2019年12月     15名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • F4キーやコントロールキーなど日々の業務で時間短縮につながりそうなノウハウを教えていただけたので、まずはこういったキーを活用してみます。
  • 手入力で関数を入れていたので、オート機能を使用しようと思います。
  • 知らない機能を知ることができた。普段の業務でもっと時短につなげられる部分があると思うので活用したい。

実施、実施対象
2019年10月     18名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Excelの機能を生かしきれずに日々集計や資料作成を行っていたため、即通常業務で活かしていきます。
  • 現在使用しているエクセルデータに使えそうな関数やピボットテーブルを応用していきたいです。
  • 手作業で何とかしていたことがとても多かったので、今後は関数なども上手く使って、2次チェックにかける時間を短縮させたいです。

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