OJT担当者フォローアップ研修 ~自分自身の振り返り編(1日間)

2464OJT担当者フォローアップ研修 ~自分自身の振り返り編(1日間)

17/11/10 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

OJTを開始してから数ヶ月後くらいにフォローアップとして実施する研修です。
OJT担当者としての自分自身を振り返りつつ、自分のタイプに合わせたより効果的なOJTの手法を身につけていただきます。

研修ではまず、OJT担当者としての今までの経験を振り返り「うまくいったこと」「悩んでいること」を共有します。
その上で、「自己診断シート」により自分自身にどのような傾向があるかを把握し、不足しているスキルを考え、身につけていきます。
最終的には、自分の強みと課題をふまえたアクションプランの策定を行います。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.OJTを振り返る
    (1)育成計画の進捗確認
    【ワーク】「育成計画目標シート」を元に、OJT進捗状況につき意見交換する
    (2)うまくいった点の共有
    【ワーク】OJTのうまくいった点を他グループにインタビューする
    (3)うまくいかなかった点の共有
    【ワーク】OJTのうまくいかなかった点と、その原因を話し合う
講義
ワーク
  • 2.自分のタイプを知る
    【ワーク】「自己診断シート」にて自分のタイプを認識する
    (1)自分と部下・後輩を単純比較していないか再確認
    【ワーク】部下の戦力化に向けて、部下の良い点と改善点を書き出す
    (2)部下・後輩を頭ごなしに怒っていないか再確認
    【ワーク】「叱る」ための情報を整理し、実践する
    (3)部下・後輩を放置していないか再確認
    【ワーク】部下のフォローの仕方を考える
    (4)部下・後輩を甘やかしていないか再確認
    【ワーク】部下の「甘やかし」の基準をグループで話し合う
講義
ワーク
  • 3.あらためて自分の現状を振り返り、目標を立てる
    (1)研修を通じてわかったこと
    【ワーク】自分の強みと今後克服すべき課題を書き出す
    (2)目標設定とアクションプランの策定
    【ワーク】3カ月後の目標とアクションプランを策定し、コミットメントする
ワーク
発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 1月     25名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • 部下への接し方、チーム運営で、自分の言動の良し悪しを振り返ることができたので、直しながら成長したい。
  • 普段聞けない内容を専門的に指導いただけて有益だった。
  • 今自分が置かれている状況を理解することができてよかった。

実施、実施対象
2016年 12月     31名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.1%
参加者の声
  • 仕事は組織である以上、一人ではできないし、一人でする仕事より、二人でする仕事の方が完成度が高いはずです。仕事の完成度も含め育成は大事だと思いました。まずは部下に興味を持ち、成果に繋がるまで根気良く付き合っていこうと思いました。
  • 感情的に指導するのではなく意識的論理的に個々に合わせて指導が必要ということが分かった。
  • 部下への指導が最終的に自分の為、会社の為になっていくので、一人一人の特性、能力をまず良く見て、その上で個別の指導を意識してやりたい。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

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新入社員研修
現場育成力向上サービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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