OJT担当者フォローアップ研修 ~自分自身の振り返り編(1日間)

2464OJT担当者フォローアップ研修 ~自分自身の振り返り編(1日間)

16/06/17 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

OJTを開始してから数ヶ月後くらいにフォローアップとして実施する研修です。
OJT担当者としての自分自身を振り返りつつ、自分のタイプに合わせたより効果的なOJTの手法を身につけていただきます。

研修ではまず、OJT担当者としての今までの経験を振り返り「うまくいったこと」「悩んでいること」を共有します。
その上で、「自己診断シート」により自分自身にどのような傾向があるかを把握し、不足しているスキルを考え、身につけていきます。
最終的には、自分の強みと課題をふまえたアクションプランの策定を行います。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.OJTを振り返る
    (1)育成計画の進捗確認
    【ワーク】「育成計画目標シート」を元に、OJT進捗状況につき意見交換する
    (2)うまくいった点の共有
    【ワーク】OJTのうまくいった点を他グループにインタビューする
    (3)うまくいかなかった点の共有
    【ワーク】OJTのうまくいかなかった点と、その原因を話し合う
講義
ワーク
  • 2.自分のタイプを知る
    【ワーク】「自己診断シート」にて自分のタイプを認識する
    (1)自分と部下・後輩を単純比較していないか再確認
    【ワーク】部下の戦力化に向けて、部下の良い点と改善点を書き出す
    (2)部下・後輩を頭ごなしに怒っていないか再確認
    【ワーク】「叱る」ための情報を整理し、実践する
    (3)部下・後輩を放置していないか再確認
    【ワーク】部下のフォローの仕方を考える
    (4)部下・後輩を甘やかしていないか再確認
    【ワーク】部下の「甘やかし」の基準をグループで話し合う
講義
ワーク
  • 3.あらためて自分の現状を振り返り、目標を立てる
    (1)研修を通じてわかったこと
    【ワーク】自分の強みと今後克服すべき課題を書き出す
    (2)目標設定とアクションプランの策定
    【ワーク】3カ月後の目標とアクションプランを策定し、コミットメントする
ワーク
発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 5月     25名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話対応での“笑声”を意識していきたいです。またマナーの重要性を学ぶことができたので、自分の中に留めながら勤めていきたいと思います。
  • 人にはいろいろなタイプがると知ったため、それぞれのタイプを受け止めながら相手と良い関係を築いていきたい。
  • 仕事だけでなくプライベートでもマナーや人間関係をよくすることは役立ちそうだなと思いました。オン・オフ共に信頼される人間になれるよう少し意識して行動したいです。

実施、実施対象
2016年 5月     21名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 新人の指導だけでなく、下位者に対しても本日学んだことを実施していく。新人のモチベーションを維持させてあげられるようにコミュニケーションをこまめに実施し、指導する。
  • 本日の研修で相手の気持ちを考えることの大切さに気づかされた。今後は「新人の気持ちを考える」を重点に取り組む。
  • 他部署の育成状況(方法)を聞くことができ、自身の足りなかった点を改めて振り返ることができた。

実施、実施対象
2016年 3月     19名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 他部署の方とグループを組み話し合う事で参考になる事が多々ありました。今回学んだことを部下だけではなく、組織全体で取り組んでいきます。
  • 他人の状況を聞く事で同じように苦労している事が分かった。改めて指導方法を見直したい。
  • コンパクトにまとまっていて分かり易かった。特にタイプ別のフォローの仕方はとても参考になった。

実施、実施対象
2016年 1月     22名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新入生へ教えることはもちろんですが、自身も改めて見直して、スキルアップして一緒に成長していけるようにしたいです。
  • 日頃は自分自身のことを振り返ったり見つめ直すことがなかったので、非常に良い機会を与えていただいたと思っています。今回の研修を通じ学んだこと、知ったこと、得たことは今後活かしながら、5年後10年後を見据えて行動していきます。
  • 事例が具体的であった。またグループで話し合い他の人の意見を聞くことができた。

実施、実施対象
2015年 10月     19名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 業務のスケジュール管理など、新人だけでなく、自身の仕事を活かしていきたい。
  • 様々な意見、考えを聴くことができ、自身の新人育成においてもとり入れることが可能な事もあり、参考になりました。
  • 「コミュニケーションをとること」、「まわりをまき込む」ことの大切さを実感しました。上期できなかった事は、下期にできるようにしたい。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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