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プロジェクトマネジメント研修 実践編(1日間)

プロジェクトマネジメント研修 実践編(1日間)

プロジェクトマネジメントについて過去の失敗・成功事例を振り返り、ケーススタディを通じてより実践的に学ぶ

研修No.B PMG240-0000-2312

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

プロジェクトマネージャーの方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、プロジェクトマネジメントの基本を1度振り返った上で、より実践的なプロジェクトマネジメントを学んでいただきます。

具体的には、参加者同士で過去の成功・失敗事例を共有し、お互い学びあいます。その上で、実務で発生しうるような現実的なケーススタディによる演習を通じて、より高いレベルの問題解決力を身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.プロジェクトマネージャーがなすべきことの確認
    様々な切り口で、普段のマネジメントを振り返り、成功事例と失敗事例を参加者同士で共有し、お互いの学びとする。

    例:PM自身がボトルネックにならないために行っていること
      顧客のキーパーソンを巻き込むために行っていること
      プロジェクト要員の超過・不足、疲弊防止のために行っていること
      要員配置(知識・経験)と業務分担のために行っていること
      協力・関係会社の不備、過剰依存を防止するために行っていること
      成果物の品質不備、過剰品質を防止するために行っていること
      成果物の仕様明確化のために行っていること
      技術不足を防止するために行っていること
      予算獲得や予算超過防止のために行っていること
      正確な作業見積りのために行っていること
      要員のスキル(テクニカル・ヒューマン)向上のために行っていること
      ルール・手順を浸透させるために行っていること
      コミュニケーション不足を防止するために行っていること
    ※振り返りの切り口は、ご相談によって優先度を決定し、約10問へ絞りこみます
ワーク
  • 2.プロジェクトマネジメントの基本のおさらい
    ・ディスカッションを通じたことのまとめ
    ・プロジェクトマネジメント基本手法の確認
    ・プロジェクトマネージャーの状況判断のポイント
講義
  • 3.プロジェクトにおける問題解決演習
    実務で発生しうる状況に対して、グループディスカッションにより解決策(回避のための事前防止策/対症療法)を検討する。

    例:【要件が定まらないうちのプロジェクト開始】
    もともとスケジュールに余裕のないプロジェクトであるが、顧客側の要
    件なかなか定まらず、一部だけでも確定したものからプロジェクトを進めていくことを判断。追加で出された要件は、先行確定した要件の見直しが必要とされるものであった。

    例:【経験が浅く、仕切りが弱い顧客側担当者】
    顧客側の経験が浅く、仕切りが弱いため、当方で仕様を作成し、確認をとりながらプロジェクトを進めることにした。顧客側担当者は、本来業務を別に持っており、多忙のため随時確認をとるも、明確なフィードバックがない。プロジェクト中盤を過ぎ、成果物が目に見えるようになってきた段階で、「この条件が実現されないと話にならない。当然含まれるものだと思っていた」と要求してきた。

    ※演習内容は、事前課題により、約5問作成いたします
ワーク
講師講評
  • 4.プロジェクトマネージャーの行動指針
    研修を踏まえ、各自プロジェクト行動指針を作成し、発表
 

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 基本中の基本ができていなかったことを改めて実感した。プロジェクトリーダーとしてのノウハウを知ることができて良かった。
  • 経営側、管理側、プレーヤー側それぞれの視点から求めていることを常に意識して、基本を守りながら業務をこなしていこうと思います。
  • プロジェクトの進捗管理に甘さがあったことを発見できました。改善策へのアプローチ方法もわかったので、これからはチーム全体が納得して、プロジェクトを進行できるのではないかと期待しています。

実施、実施対象
2017年 11月     31名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • 進め方のマニュアルでなく、各々ステップの意味を改めて理解できた。
  • 自分のプロジェクトの管理は、非常に問題があると感じており、そのヒントを頂いたと思います。
  • 目的を明確にすることの重要性、そして共有することの難しさを意識し、業務を進めていきます。

実施、実施対象
2017年 2月     12名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題の解決案を企画書を使って見える化し、期間を設けて解決していくことを実践していこうと思います。
  • 今まで漠然と、問題とその解決方法を考えていましたが、真の原因が分からないといけない、ということの重要性を感じました。
  • 常に業務を振り返る癖をつけ、そこから現在の問題をまず洗い出すことを繰り返す。問題解決力を向上させていきたい。

開発者コメントcomment

■経験から学びあう

過去のプロジェクトを振り返り、成功事例と失敗事例について議論・分析することで、受講者同士がお互いの経験から学び合うことを目的としています。


■プロジェクトマネジメントを担う方へ

特に、定型のプロジェクトマネジメント手法では対処しきれない事例についてトラブルの事前防止と対症療法について考えます。
プロジェクトマネジメントの実践経験者を対象とした研修です。

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