研修コンテンツ企画・コンサルタント職

インソースの魅力-企画開発本部クリエイターその1-〈インタビュー〉 ~株式会社インソースの求人情報研修業界で最先端を走る研修会社へ就職・転職してみませんか?

インタビュー

「明日から実践します」という感想を
いただくと、お客さまの力に
なることができたのだなと、
嬉しく思います。

企画開発本部 クリエイター A ・I(2013年入社)

※所属や肩書は掲載当時のものです

Q.現在の仕事内容について

営業がヒアリングしてきた内容をもとに、どのような研修にしていくかを考え、研修で使用するテキストへと落とし込んでいます。また、最近のトレンド(今ですと、女性活躍推進等)を踏まえ、新しいコンテンツを企画側から発信していくこともあります。

Q.仕事における達成感・充実感

営業と相談し、時間をかけて作った研修が「うまくいったよ」「よかった」という声をいただいたときです。直接、お客さまに会うことは少ないですが、研修後に記入していただくアンケートに「明日から実践します」と書かれていると、少しでもお客さまの力になることができたのだなと思い、嬉しいです。

Q.インソースに入社した理由

就職活動をしていた時、周りを「元気にする」ような仕事をしたいと考えていました。そこで、広告を通じてそういったことができるのではないかと思い、前職では商品を売るためのデザインを考えたり、キャンペーンを企画したりしていました。しかし、徐々にお客さまの声を間近で聞けるような仕事についてみたいと考えるようになっていきました。そんなときに、いくつか研修を受ける機会があり、特効薬のようにすぐに何かができるようになるわけではありませんでしたが、「よし、がんばろう」という気持ちになることができました。それがきっかけとなり、インソースへの入社を決めました。

また、人材育成にお金をかけない企業がたくさんある中で会社が存続し続けていられることは、やはりお客さまのためになっている会社だからなのだと思いましたし、学生時代にボランティアで教育に関わってきたという点でも縁があったのかな、と思いますね。

Q.休日の過ごし方

日帰りで行ける距離のところへ大人数で行ったり、友だちと近くに買い物に行ったりと休日は、大学時代とあまり変わっていないです。インソースの社員同士で遊びに行くこともあります。

Q.社内の雰囲気

どうすれば、よりよいものになるかを議論し、真剣に考えていく風土があります。また、研修会社というと、少し堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、様々な職種の人が集まってきているので、日々発見があり、おもしろいです。