loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

リスクマネジメント研修 ~コンプライアンスの視点で不祥事を防ぐ(1日間)

リスクマネジメント研修 ~コンプライアンスの視点で不祥事を防ぐ(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CMP142-0000-2455

研修内容・特徴outline・feature

特にコンプライアンス体制の構築、不祥事の防止といった観点から、リスクマネジメントスキルを身につけていただくことを目指す研修です。

講義と事例検討を踏まえて、「チェックシートを用いて、自組織のコンプライアンス体制をチェックする」、「チェックシートを使用して、情報漏えいの危険性を見直す」、「コンプライアンスリスクを洗い出し、評価し、対策を考える」など、自組織について考えるワークを豊富に実施するため、実践的なリスク管理力が身につきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.なぜ不祥事が起きるのか
    (1)最近起きた企業における不祥事の例
     ・ケース1:大手銀行行員による個人情報の流出
     ・ケース2:大手新聞社社員によるインサイダー取引
     ・ケース3:大手総合商社社員によるデータ捏造 等
    (2)不祥事が起きる背景
    (3)不祥事を引き起こす要因
    (4)なぜ、人は不祥事をおこすのか
     【ワーク】チェックシートを使用し、自社のコンプライアンス体質をチェックする
講義
ワーク
  • 2.どのようにしたら不祥事は防げるか
    (1)そもそもコンプライアンスとは何か
    (2)コンプライアンス体制の構築
     【ワーク】自社のコンプライアンス体制の実態と在り方を話し合う
    (3)不祥事の予防策
    【参考】コンプライアンスと内部統制
    (1)内部統制とは
    (2)内部統制のフレームワーク
講義
ワーク
  • 3.コンプライアンスに対する意識変革
    (1)コンプライアンスのベースとなる"常識"とは
    (2)どのようにコンプライアンス教育を進めるか
     【ワーク】意識改革への有効な取り組みを考える
講義
ワーク
  • 4.コンプライアンスリスクのマネジメント
    (1)リスクマネジメントの流れ
    (2)リスクの予測
     【ワーク】最近の「ヒヤリハット」を洗い出し、その原因を考える
    (3)リスクの評価
    (4)組織的なリスク管理(予防)とはどうするのか
    【参考】事業継続マネジメント(BCM)とは
    (1)背景
    (2)事業継続計画(BCP)とは
    (3)事業継続マネジメント(BCM)とは
講義
ワーク
  • 5.しくみを変えて不祥事を防止する
    (1)情報漏洩はどのように発生しているか
     【ワーク】チェックシートを使用し、情報漏洩の重視箇所と改善策を考える
    (2)個人情報漏えいの経路と構造
     【ワーク】個人情報漏洩の防止策を考える
講義
ワーク
  • 6.不祥事を起こさないために
     【ワーク】不祥事の防止策と具体的な行動を考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 3月     18名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • リスクマネジメントについて、分かっているようで分かっていなかったことを再認識した。今後の業務に役立てたい。
  • 事例に基づいた内容で、分かりやすかった。職場のリスク管理がやや希薄であることが分かったので、改善していきたい。
  • コンプライアンスの研修は初めてでしたが、参考になりました。職場でも伝達・啓蒙を行い、また自分の認識強化にも努めたいです。

実施、実施対象
2017年 12月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 研修として有意義に感じた。グループの中でいろいろ話をすることで気づきがあったり、より早く考えるべき課題を見つけられたと思います。
  • 事例が実業務に近い内容だったので自分の事として考えることが出来た。コンプライアンス的にグレーな内容を洗い出すきっかけにしたい。
  • 迷ったときなどに資料を見返し内容を思い出すことで、進め方の参考にします。

実施、実施対象
2016年 11月     29名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 実体験や実例をおりまぜた講師の話やよくまとまった資料が分かりやすかった。職場の非常時対応やマニュアル見直し等に活かしていきたい。
  • リスクの予測、評価、対応方法について演習をしながら学べたことがよかったです。明日から使えるものは使っていきたいです。
  • リスクの洗い出し方法が分かった。日々の業務にひそんでいるリスクを抽出し、リスク回避できるような対策を検討していきたい。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる