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個人情報保護研修(半日間)

個人情報保護研修(半日間)

個人情報漏えいに対する危機感を醸成し、自組織で取り組むべき情報セキュリティ対策を学ぶ

研修No.B PRV141-0000-2713

対象者

  • 全階層

・自組織で取り組むべき情報セキュリティ対策を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リスク管理として、個人情報漏洩に関する危機意識を社員に持たせたい
  • 組織内における情報セキュリティ対策の基本を、今一度振り返りたい
  • コンプライアンスの研修を行いたいが、長時間の研修は受講者負担になるので避けたい

研修内容・特徴outline・feature

個人情報漏えいに対する危機感を醸成したうえで、自組織で取り組むべき情報セキュリティ対策を学んでいただく研修です。

具体的には、個人情報漏えいの経路と構造、個人情報保護法のポイント、情報セキュリティ対策の実例などを学び、個人情報保護についての知識を深めます。また、演習として、個人情報○×テストや職場で扱う個人情報の洗い出し、現状の管理方法の見直しなどを行い、個人情報保護に対する意識を高めていきます。

研修のゴールgoal

  • ①コンプライアンス遵守の重要性について、改めて認識を強くする
  • ②個人情報保護法の対応するべきポイントについて理解する
  • ③組織内の情報セキュリティ対策を考えるヒントを得る

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.コンプライアンスとは
    (1)コンプライアンスの定義の変化
    (2)コンプライアンスに関わる問題を起こさないための行動指針
    【ワーク】自分自身あるいは自分の職場について振り返りましょう。
講義
ワーク
  • 2.個人情報保護について
    (1)個人情報漏えいの経路と構造
    【ワーク】職場で取り扱う個人情報にはどのようなものがあるでしょうか。
    (2)個人情報保護法制定の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    (3)個人情報保護法で保護される個人情報と保護の構造
    【ワーク】 個人情報○×テスト
    (4)個人情報保護法の対応ポイント
    (5)個人情報漏えいが起きたら・・・
講義
ワーク
  • 3.情報セキュリティ対策
    (1)情報資産とは?
    (2)組織的・個人的に対応する
    (3)情報セキュリティ対策の具体例
    【ワーク】個人情報をどのように管理するか現状を踏まえたうえでお考えください。
    【参考】 個人情報保護・情報セキュリティ自己チェック
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】 研修を踏まえ、職場で取り組むべきことを考え、話し合う
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年11月     51名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.2%
講師:大変良かった・良かった
84.3%
参加者の声
  • 単純なミスから情報漏洩等につながることがないように気をつける。普段から確認や報告を怠らず、決められた手順を省くことがないように意識する。
  • 関連組織への情報共有の際に十分注意する。個人情報として伝えられない内容の場合は、些細なものと思っても伝え方に留意しながら断れるよう努める。
  • コンプライアンスの定義や個人情報保護法についてよく理解できた。個人情報を取り扱っている意識をより強くもち、気を引き締めて業務に携わる。

実施、実施対象
2020年2月     30名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • まず、机の整理を行う。書類の持ち運びに気をつける。改めて、個人情報の取り扱いに対する意識を挙げることができた研修だった。
  • 利用者の個人情報はもちろん、職員の個人情報の取扱いにも気をつけたい。日々の業務で注意すべきことを、部下への育成の場面でも生かしていきたい。
  • 日常業務の点検をする。コンプライアンス遵守の必要性を、法人の末端職員まで浸透させていく。分かりやすい説明で、概要がよく理解できた。

実施、実施対象
2019年3月     43名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.4%
講師:大変良かった・良かった
81.4%
参加者の声
  • 多くの個人情報に囲まれて日々の業務を行っているため、有益な研修だった。自分の行動が、ステークホルダーの信頼等に関わるという責任感を常に持っておく。
  • 体系的にコンプライアンス順守の重要性と個人情報保護の概要を学べた。チェックリストの活用など、所属部署内で検討したい。
  • メールの送信時、宛先設定のTOとBCCについて注意したうえで再チェックも怠らない。小さな業務改善をし続ける。

実施、実施対象
2017年 12月     12名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 個人のミスが組織のミスにつながるという事を、改めて認識できたため、常にコンプライアンスに合致しているかを心にとめて業務に励みたい。
  • 離席の際も気を配り、決して個人情報を漏らすことのないよう気を配りたい。
  • 班での話し合い及び各班の発表で、事務所内での課題が分かりました。改善につなげればと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     34名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 難しいテーマでしたが、分かり易く伝えていただけたと思います。個人情報を大量に保有する部署なので、規程にのっとり、管理していきたいと思います。
  • 自分が個人情報に対して理解不足だったことが分かりました。情報の破棄等、注視していきたいと思います。
  • ますます情報の量が増えていく中で、改めて個人情報は例え小さなものでも注意深く扱っていかなければならないと思いました。

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