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現場リスク管理研修~リスクを防ぐ組織づくりとナレッジマネジメント(半日間)

現場リスク管理研修~リスクを防ぐ組織づくりとナレッジマネジメント(半日間)

主体性を備えた強いメンバーを育成することが、リスク管理につながる

研修No.B RSK140-0000-4794

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・現場リーダーとして活躍している方
・現場リーダーを取りまとめ、各種指導をする立場にある方
・実質的な現場のリスク管理を担う管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務ルールの不徹底や情報共有不足が原因でミスが多発している
  • マニュアルが都度更新されず、古い内容のままであるために、現場で誤解が生まれミスが発生している
  • リスク管理の感覚を現場リーダー層が身につけきれずにいるため、再発防止策や適切な対応策が講じられていない

研修内容・特徴outline・feature

業務規程や社会的ルールを無視することを黙認したり、予兆があったとしても具体的な防止策を講じなかったりなど、現場でのリーダーシップが欠如していたために悲惨な事故が起きています。組織全体の一人一人が妥当な判断軸で状況にあわせて適切に対応できれば、最高のリスク管理が実現されます。

本研修では、現場で起こり得るリスクを未然に防ぐための体制づくりや、ミス・トラブルに強いメンバーをいかに育成していくかなどの重点事項を習得します。リスク管理を継続的に推進するためのナレッジマネジメントや、リスクを防ぐために必要なリーダーの心構えを理解します。

研修のゴールgoal

  • ①リスクが顕在化したときのステークホルダーへの影響を改めて考え、リスク管理の重要性を理解する
  • ②過去に起こった事例から、現場リスクの軽視や無為が大きな事故につながることを認識する
  • ③ミス・トラブルを起こしにくくする組織体制の仕組みやナレッジマネジメントの方法を知り、検討できる
  • ④トラブル・リスクに強いリーダーのあり方をとらえる

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.改めてリスクマネジメントを考える
    (1)リスクマネジメントにおける指揮、統制、調整はリーダーの仕事
    (2)ステークホルダーの視点からミス・トラブルの影響を考える
    【ワーク】大きな事故が発生したときのステークホルダーの反応を考える
    (3)リスクマネジメントに失敗する4つの理由
     ①責任感の欠如
     ②準備不足・管理不十分
     ③コミュニケーション不足
     ④リーダーシップ不足
講義
ワーク
  • 2.ケーススタディ ~問題は何か、リーダーとしてどう対処すべきだったか
    (1)トラブルはチームの末端で軽く考えていると絶えない
    【事例 航空機ハイジャック事件】見て見ぬふりをした結果、大事故に
    (2)トラブルはルールを守らないと起きる
    【事例 大手広告代理店過労自殺事件】ルール無視、放置・黙認が悲惨な事に
    (3)悪い予感は当たる
    【事例 大型商業ビル回転ドア事故】予兆があったにも関わらず、対処せず
講義
  • 3.ミス・トラブルを起こしにくくする組織マネジメント
    (1)権限と責任の基本原則
       ~リスク管理で「職務の範囲外」を言い訳にしてはならない
    (2)リーダーの仕事 ~「あいまい」さに打ち勝つ人材づくり
    (3)パーパス・ビジョン・ミッションを徹底する
    (4)ミス・トラブルに強い組織とは
     ①一人一人が優秀
     ②共通の行動原理(掟)がある
     ③チームに誇りを持っている
     ④誠実な人間関係がある
    (5)主体性を持つ強いメンバーを育成する ~経験の共有、教育、振り返り
講義
  • 4.ナレッジマネジメントのあり方 ~組織、カルチャー、具体的方法
    (1)ナレッジマネジメントが機能する組織作り
     ①パーパス・ビジョンの共有
     ②主体的に行動するカルチャーを醸成
     ③情報共有の徹底
     ④経験の機会を作る
     ⑤学習の機会を作る
    (2)ナレッジを保存するマニュアルのあり方
    (3)日常業務のトラブルをリスクマネジメントに活かす
       ~職場内リスク対策会議
講義
  • 5.トラブル・リスクに強いリーダーとしてのあり方
    (1)リーダーとしての立ち振る舞い ~サムライであること
    (2)優れた観察者であること
    (3)課題解決者であること
    (4)決断者であること
    (5)行動者であること
講義
  • 6.まとめ
    【ワーク】リーダーとして、明日から実施することを決める
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年2月     27名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーとして取り組むべき幅広い事項を学べた。コミュニケーション不足にならないよう、関係者を明確にしたうえで迅速に情報伝達する。常に必要とされる場所にいるようにし、リスクを恐れず行動する。
  • 特に、リスクに強い組織とメンバーを作るという部分に共感できたので、リスクマネジメントのお手本として本研修での学びを取り入れたい。主体性を持った強いメンバーを育成することが、ひいては強い組織作りの一助になることを意識して、業務を遂行していく。
  • リーダーとしての在り方は、管理職1年目では実践できていない部分も多いと感じた。情報を収集・観察して得た情報を分析してよく考えることや、自らが率先してやる、即時決断を心掛けるといった点を、普段の業務でも心がける。

開発者コメントcomment

過去の悲惨な事故を振り返るとともに、ミスやトラブルに強い組織のリスク管理の要諦を学ぶことで、リスク管理の良し悪しを判断する短時間プログラムです。本研修を受講することでリスク管理の基本の考え方とリーダーにふさわしいふるまいへの理解を深められます。

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