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非営業職のためのセールスマインド醸成研修(1日間)

非営業職のためのセールスマインド醸成研修(1日間)

お客さまのニーズの把握や利益やコストなど全体最適を意識できるようになる

研修No.B SLP400-0000-3358

対象者

  • 全階層

・SE、セールスエンジニアなど営業担当者とともにお客さま先の商談に同席する技術職の方
・その他、お客さま先に訪問する可能性のある非営業職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業担当者とお客さま先に訪問した際に、うまく話せない
  • 商品・サービスを説明する際に、技術的な、専門的な話をしてしまい、お客さまが理解できない
  • 説明口調になってしまい、商品、サービスを魅力的にアピールできない

研修内容・特徴outline・feature

SE、セールスエンジニアなど営業担当者とともにお客さま先の商談に同席する技術職の方向けの研修です。
顧客視点でニーズを把握し、魅力的に自社、商品をアピールする、利益やコストなど全体最適をより意識する、自分の言葉やストーリーを織り交ぜて、お客さまに魅力的に説明できるようになっていただく研修となっています。

研修のゴールgoal

  • ①セールスマインドを発揮し、顧客視点でニーズを把握し、魅力的に自社、商品・サービスをアピールできる
  • ②利益やコスト、社内連携など全体最適を考えて、技術者としての自分にできることを考えられるようになる
  • ③パンフレットやカタログに書いてある内容ではなく、自分の言葉やストーリーを織り交ぜて、お客さまに魅力的に自社や商品・サービスのことを魅力的に伝えられる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.自社について、お客さまの立場で考える
    【ワーク】自社のお客さまは誰かを考える
    【ワーク】自社はお客さまにとって、どんな存在かを考える
    (1)「お客さま」はすぐそばにいる
    (2)私たちは、一人ひとりが組織を代表する存在
    (3)自社の事業・商品・サービスについて知ることの意義
講義
ワーク
  • 2.セールスマインドとは
    (1)セールスマインドとは ~営業の機会を見つけるためにアンテナを立てること
    (2)組織人全員が意識するべき「利益」と「コスト」
    (3)「利益の種」は、そこらじゅうに転がっている
    (4)お客さまを営業担当者につなぐまでのパイプ役になる
    【参考】営業職が求めているものを知る
講義
  • 3.セールスマインドの発揮の仕方
    (1)ステップ1:お客さまを見つける
    【ワーク】自分が持っている「お客さま」との接点をできる限り洗い出す
    (2)ステップ2:お客さまに声をかける
    【ワーク】見つけたお客さまに自然に声をかけるための、「きっかけ」と「フレーズ」を考える
    (3)ステップ3:お客さまの話を聴く
    【ワーク】話を聴くための傾聴スキル・反応スキルをトレーニングする
    (4)ステップ4:自社にできることをさりげなくPRする
    【ワーク】ケースに応じて、どのように自社をPRするかを考え、ロールプレイで実践する
    (5)ステップ5:営業担当者を紹介する
    【参考】営業担当者に紹介するために ~名刺をいただく、氏名・電話番号の丁寧な伺い方
講義
ワーク
  • 4.自分の言葉で自社を魅力的に語る
    【ワーク】自分の視点で、自社のいいところ、好きなところを洗い出す
    (1)セールスプレゼンテーションの基本は、自社を誇りに思う気持ち
    (2)身近にあるセールスプレゼンテーションの機会
    【参考コラム】親戚や友人にセールスプレゼンテーションをした結果、営業に感謝された話
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日から職場とプライベートで実践することを3つ挙げる
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年4月     27名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
92.6%
参加者の声
  • 「聴くこと」の重要性を学んだので、相手の話を引き出せる聴き方を追求していきたいです。営業で大事なものは、売るモノではなくヒトなのだと実感できました。
  • 聴く力やプレゼンテーションのポイント、分析の仕方などを自分のものにしていきたいです。また、営業活動を行うときの心の持ち方がわかりました。
  • 営業職の立場でたくさんの方とコミュニケーションをとることがいかに重要かを学んだ。お客さまのことをしっかりと理解していけるよう、努めたい。

実施、実施対象
2018年11月     37名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まだお客さまと直接やりとりをすることはありませんが、今担当している業務がお客さまに喜んでもらうためのものだという気持ちを忘れずに取り組んでいきたいです。
  • 顧客、自社メンバーとコミュニケーションが多い立場なので相手の話をよりよく聞く姿勢を意識しようと思います。
  • 顧客目線での提案をできるように努め、顧客・当社ともにWin-Winの関係になれるように、研修で学んだことを活かしていきます。

実施、実施対象
2018年11月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • お客さまの問題や課題に一歩でも踏み出して対応していきます。提案担当者目線が足りていないことに気づかされたので、今後はその目線でも事柄や案件を見ていきたいと感じました。
  • 不具合対応時のヒアリングの場面でユーザの要望に応えられていないと感じたので、もっと寄り添えるようにします。
  • 相手は理解しているだろう、分かっているだろうと勝手に認識するのではなく、情報を共有していくことの重要性を学べた。

開発者コメントcomment

セールスマインドは、組織で働く一人ひとりが持つことが大切です。本研修は、営業職以外の社員にもセールスマインドを持ってもらいたい!というお客さまのご要望から生まれました。

研修では、まず、お客さまにとって自社がどのような存在かを改めて考えます。そして、「利益」と「コスト」の意識を持ち、実際にお客さまと接するときの方法を学びます。

お客さまに営業担当者を紹介する流れや、魅力的な自社のPR方法等のポイントを、実践的に学ぶ研修です。非常にご好評いただいております!

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