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営業研修~基本編(1日間)

営業研修~基本編(1日間)

アポ取りの電話の仕方など訪問準備の仕方、訪問からクロージングまで営業の商談の流れ、報連相について学ぶ

研修No.B SLP400-0000-0103

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・これから営業職に就く新入社員・新社会人の方
・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • はじめて営業担当となったが、仕事をする上での注意点や仕事の流れがわからない
  • お客さまに嫌がられたり、断られたりするのがこわくて、仕事をやっていけるかどうか不安

研修内容・特徴outline・feature

営業のポイント
1
計画と準備
2
認知度向上
3
顧客ニーズ把握
4
プレゼンとクロージング
研修のゴール

営業にかかわる一連の流れ(アプローチ・商談・クロージング)を習得していただきます。また、仕事の優先順位のつけ方や、ホウ・レン・ソウ(報連相)の仕方など、営業として働く上で重要な仕事術を習得していただきます。

研修の流れ

意識変容

1.あなたが考える「売れる営業」「売れない営業」  

商談の知識・スキルの吸収

2.営業担当者としてのパワーアップを図る 

3.基本的な商談の流れ 

ロールプレイングによる実践

4.商談ロールプレイング

営業の仕事術の習得

5.営業の仕事術

行動変容の促進

6.明日からのアクションプラン

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研修のゴールgoal

  • ①アポ取りの電話の仕方など営業の基本である訪問準備の仕方について理解する
  • ②訪問から商談、プレゼン、クロージングまで営業の商談の流れと各プロセスの留意点を理解する
  • ③上司に相談したり、判断を仰ぐなど報連相(ホウレンソウ)をする上での留意点を理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.あなたが考える「売れる営業」「売れない営業」
    <目指すべき姿を考える>

     【ワーク】「売れる営業担当者」「売れない営業担当者」の特徴を考える
ワーク
  • 2.営業担当者としてパワーアップを図る
    <訪問における成果のポイントを知る>

    (1)お客さまに自分を「認知してもらう」
     ①自分を「認知」させる
     ②「認知」と「発注・成約」にはタイムラグがある 等
    (2)訪問のポイント1~準備以上の成果なし!
    (3)訪問のポイント2~アポなし訪問
     【参考】アポ入れの可否、絶対に効果の出る営業の順序
     【参考】営業先で長時間待たされた場合
    (4)訪問を充実させる・訪問先数を増やす
     【ワーク】セールス歳時記と提案手法をグループで共有する
講義
ワーク
  • 3.基本的な商談の流れ
    <商談の流れと求められるスキル・ノウハウを学ぶ>

    (1)商談に向けての準備(商談目的の明確化、商談は短くが基本 等)
    (2)客先に着いてから着席するまで
     ①最初の15秒で全てが決まる 
     ②今日の要点とゴールを簡潔に伝えてから本題に入る
     ③自己アピールはさりげなく 
     ④聞き手に対する配慮があること
     【参考】営業する際のチェックポイント~気を付けるポイント
    (3)商談の最初にまず話すこと~相手の気持ちになって話す
    (4)話すよりお客さまの話を聴くのが商談の基本
     【ワーク】2人1組で聞き手と話し手に分かれ、聴く力を強化する
    (5)情報収集のポイント
    (6)セールストークはお客さま中心に表現する
    (7)プレゼンテーションペーパーのポイント
    (配布資料の必要性、注意すべき点 等)
    (8)商談における演出(商談における戦略例)
    (9)お客さま要望を把握したら~帰社してからが勝負
    (10)クロージングのポイント
講義
ワーク
  • 4.商談ロールプレイング
    <学んだ事を実践し、本番に活かす>

    【ワーク】お客さま役と営業役の2人1組で、自社や商品の紹介を行う
ワーク
  • 5.営業の仕事術
    <仕事の効率を上げ、成果を高めるコツを習得する>

    (1)営業の仕事の優先順位
     【ワーク】 「緊急でないが重要な仕事」の書き出す
    (2)営業における「ホウ・レン・ソウ」
     ・役立つ報告をする
     ・分かりやすい報告のポイント
     ・トラブルの報告方法 等
    (3)ホウレンソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ30選」
     【ワーク】日常の「ホウ・レン・ソウ」を30個洗い出し、報告・連絡・相談に分類する
     【参考】 ホウ・レン・ソウのポイント
講義
ワーク
  • 6.明日からのアクションプラン
    <今後の目標と実現に向けた行動を書く>

ワーク

257

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     20名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 営業は一方的に話をするのではなく、相手の話を聞き、ニーズを汲み取ることが重要だと理解しました。お客様から厳しい言葉をかけられても、心を前向きにしていきます。
  • 営業は話すよりもきくことに意識を向ける必要があると学びました。お客様に会う際は身だしなみを再確認し、第一印象がよくなるようにします。
  • 営業の基礎や営業としての人柄の大切さを知ることができました。当たり前のことを当たり前にやり続けながらスキルアップしていきたいです。

実施、実施対象
2022年4月     24名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 常に「相手目線」を意識し、お客様をはじめ、上司・先輩・同僚や他部署の方などと信頼関係を構築できるように努めます。相手にとって気持ちの良い態度や行動を心掛けます。
  • 営業の基礎の部分を学ぶことができたので、この土台に当社独自の営業方法を積み重ねていきます。基礎ができているかを振り返りながら成長につなげます。
  • 話の聞き方に気をつけ、質問をしながら相手に気持ちよく話してもらう環境を作ります。自分から話のタネをまくことも実践します。

実施、実施対象
2020年8月     21名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 先輩に習っていたスキルも順序を意識して使うことで、相手に伝わりやすくなる事を学びました。ロールプレイングでクローズド質問しか使うことが出来なかったので、聴きたい事や知りたい事を聞き出せるように、ヒアリングで学んだスキルを使っていきたいです。
  • ヒアリングのスキルを活用し、聴きたい内容の深堀りをし、効率を高めたいです。また、相手のメリットを考えることを実実践します。
  • 今日の研修は、日頃から自分が営業活動する中での、得意先との関係構築やニーズをとらえ解決するということの悩みを解消できるものとなりました。ヒアリング、クロージングのポイントを営業活動に活かします。

実施、実施対象
2019年5月     15名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の確認事項を優先して聞くばかりにならないよう、相手に気持ちよく話してもらえるよう、気を配っていきたい。
  • 明日の訪問からでも共感ポイントを押さえて対応していきたい。
  • 普段の営業活動の訪問でお客様とのコミュニケーションの取り方など分からない事がたくさんあったが、今回の研修で話し方、聞き方のポイントを学ぶことができたので良かった。

実施、実施対象
2018年10月     22名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 営業の基本からもう一度見直して、新規のあたり方等もう一度考えようと思いました。
  • 自分自身の営業を一から見直すきっかけとなりました。全体的にいかしていけるように日々考えながら営業活動をしていきます。
  • いきあたりばったりの営業になっていたと思うので、この研修で学んだことを活かし計画的にやっていきたい。

開発者コメントcomment

はじめて営業担当となったが、仕事をする上での注意点や仕事の流れがわからない方向けの研修です。アポ取りの電話の仕方など訪問準備の仕方について、訪問から商談、プレゼン、クロージングまで営業の商談の流れと各プロセスの留意点、上司に相談したり、判断を仰ぐなど報連相をする上での留意点を理解していただく内容となっています。

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