営業研修 ~新人向け営業CS・マナー向上編(1日間)

0104営業研修 ~新人向け営業CS・マナー向上編(1日間)

17/09/13 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

営業担当として、お客さまと友好な関係を築くために、CSマインドやコミュニケーション力を身につける研修です。お客さまにこの人と取引がしたいと思われるような営業担当者への成長を目指します。

まず、お客さまの立場から良い営業とは何かを考え、CS意識を醸成します。
そのうえで、お客さまに信頼感を与えるためのビジネスマナーや、傾聴・質問などのコミュニケーションスキルをワークを通じて習得します。
最後には、営業訪問のロールプレイを行うことで学んだことの定着を図ります。


研修プログラム例

研修プログラム例 (所要時数:1日間)
内容 手法
  • 1.アイスブレイク
    • ~自己紹介、グループリーダーとグループ名決め
ワーク
  • 2.多面的に考えるCS ~立場を変えて考える
    <お客さまの立場に立ち普段「自分なりに正しい最高の営業」と考えていることが本当にそうなのかを振り返る>
    1. あなたがお客さまだったら、営業に何をして欲しいですか?
    2. 営業の立場から、他の(自分以外の)社員がお客さまにして
      欲しくないことは何ですか?
ワーク
  • 3.CS起点の発想のポイント
    <常にCSマインドを意識している仕事人はどのような発想をしているかを知る>
    1. CSは「お客さまに喜んでもらうこと」が原点
    2. 相手に喜んでもらうことを仕事のやりがいに変える
    3. CSの推進は一人ひとりから
    4. サプライズを用意する
講義
  • 4.ビジネススキルの基本
    <基本的なマナーができるかできないかで相手の印象が左右されることに気づく>
    1. 営業担当者に必要なマナーとは
    2. 第一印象の重要性
    3. 言葉遣い・敬語
    4. 席次・名刺交換
    5. コミュニケーションのコツ
    6. 電話の受け方・取り次ぎ方
    7. 来訪されたお客さまへのご対応
    8. 電話のかけ方
    9. アポ後の訪問マナー
講義
ワーク
  • 5.お客さまとのコミュニケーション ~「聴く」スキル=傾聴力のポイント
    <お客さまとのより良いコミュニケーションのために>
    1. 「聴く」スキルとは
    2. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
ワーク
  • 6.お客さまとのコミュニケーション ~「訊く」スキル=質問力のポイント
    1. 「訊く」スキルとは
    2. 「訊き方」の種類
    3. 相手が話しやすさを感じる質問にするには
講義
ワーク
  • 7.お客さまとのコミュニケーション ~「話す」スキルのポイント
    1. 情報を分かりやすく伝えるには
    2. 話の前に「人」と「人」の触れ合いがあるとはどんなことか
    3. 説明で重視すべきこと
    4. なぜ相手の気持ちになって話すのか
講義
ワーク
  • 8.実践ロールプレイング
    <これまで学んだ営業としての考え方・知識・スキルを実践するための演習>
    • ~営業役・お客さま役に分かれ、訪問、着座、自社紹介までの一連の流れをロールプレイングによって体得します。自社紹介の際は、簡単なシートを作成した上で、紹介をします。
演習
  • 9.まとめ
    【ご参考資料】営業に必要な冠婚葬祭の知識
    1. 葬式・告別式・通夜のマナー:お悔やみのことば、香典の金額
      相場など
    2. お中元・お歳暮:お中元・お歳暮を贈る時期、相場など
    3. パーティーマナー、結婚式のマナー
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

改めて営業として会社から求められていることを再確認していただくとともに、営業活動で求められることを再確認します。また、最後に優先的にアプローチすべきターゲットも整理します。

講師からひとこと

マナーや第一印象の重要性をご理解いただき、実戦の場で活用していただければと存じます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 10月     10名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業として、自社の話を中心にしてしまうことがあるが視点をお客様中心に考えることが出来るようになりました。考え方の基礎を学ぶことの重要性に気付き、今後意識していきます。
  • 基本的な営業マナーや話し方のコツなど、普段の業務に非常に役立つ内容だった。
  • 実務ですぐに応用できるポイントを実例を交えながらお話いただいたので非常に良かったです。ありがとうございました。

実施、実施対象
2013年 9月     17名
業種
建設
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • RPGを通じて、雑談の大切さがとても心に突き刺さりました。とても楽しく、身にしみるお話でした。
  • 今まで何度かマナー研修を受けましたが、毎回新たな発見が出来るので大変勉強になりました。また、講師の方の話しも聞き取りやすく、とても良かったです。
  • あいさつから商談までのロールプレイングは初めてだったので、とても身についたなと感じました。

実施、実施対象
2011年 11月     10名
業種
電機機器
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 顧客満足のため何が必要かということを皆で話し合うことで、色々な考え方があり、顧客満足に繋げていけると思った。
  • 初心に立ち返る事が出来ました。現場で活かせるよう頑張ります。ありがとうございました。
  • 現場に出てから再度このような研修を受けられたので、復習・確認になり良かったです。また、ロープレは自分達で実際に考えて出来たので現場でも活用できる内容だったと思います。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
4,415
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.9

※2016年10月~2017年9月

関連階層研修
ビジネスマナー研修
プレゼンテーション研修
ビジネス文書研修
ロジカルシンキング研修
タイムマネジメント研修
仕事の進め方研修
ビジネスゲーム研修
チームビルディング研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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