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ソリューション提案力強化研修 ~提案力向上編(1日間)

ソリューション提案力強化研修 ~提案力向上編(1日間)

お客さまの購買意欲を高める、魅力ある提案ができるようになることを目指す

研修No.B PRP410-0000-0142

研修内容・特徴outline・feature

お客さまの購買意欲を高める、魅力ある提案ができるようになるための研修です。

具体的には、お客さまのニーズを引き出すための「きく」力、ニーズに応えた提案書の作り方、そして提案を効果的に伝える方法を身につけます。
いずれもロールプレイングを通じて実践的に身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.はじめに  
ワーク
  • 2.あなたが考える「売れる営業」「ダメな営業」
    1. あなたがお客様ならどんな営業パーソンと付き合いたいですか
    2. 逆に、付き合いたくない営業パーソンはどんな人ですか
ワーク
  • 3.営業の原理原則
    1. 商品による売り方の違い
    2. 認知度グラフ ~アプローチ回数は大切
    3. 営業ターゲットの選定方法
    4. 成果の出るアプローチの仕方
    5. 実権者との面談方法、キーマンとの対応
講義
  • 4.「きく」力を強化する~提案力の基礎スキル
    1. 相手が話しやすさを感じる「きく」とは?
    2. 聴くスキルとは?
      =話やすさを感じさせる/相手に気分良く話をさせるスキル
    3. 「訊く」スキルとは?
      =効果的にお客様のニーズを引き出すためのスキル
    4. 「きく」力実践演習
ワーク
  • 5.提案書の作成と提案の仕方
    1. 提案書の作り方
      =顧客のニーズを探り、課題の解決を提案する
      ・競合他社の弱みを探知する
      ・お客様の潜在ニーズを探知する
    2. 提案の仕方
講義
  • 6.お客様に提案を効果的に伝えるスキル
    1. 情報をわかりやすく伝えるとは?
    2. 話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    3. 説明で重視すべきこと
    4. なぜ、相手の気持ちになって話すのか?
    5. 話す「姿勢・態度・表情」のポイント
    6. 用語の共通化 ~業界用語は通じない
    7. 説明の締めくくり方
演習
ワーク
  • 7.自社の魅力的な説明を考える
    ~チームごとに自社・自社製品の魅力を伝える「プレゼンペーパー」を
      作成
    ~営業・お客様・評価者役に分かれて発表演習
    ※チーム内での発表のほか、他チームでの発表も行います

    ※評価シートを使用し、競争意識を持たせることで、演習効果を
      高めます
講義
発表
  • 8.まとめ
 

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 1月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 理解しているつもりだった内容も分かりやすく教えて頂いて再認識する事ができました。訪問時のヒアリングで生かしたいです。
  • つい、自分の売りたいものに話題を持っていってしまうが、お客さまの課題に対して提案できるようにします。
  • ソリューション提案を行うスキルを身に付けるには、顧客についての理解を深めしっかりと段階を追って、ニーズに合わせた解決策を導き出すことが必要であると学ばせていただきました。

実施、実施対象
2017年 11月     10名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業職としての心構えから、ソリューション営業を行うために必要な能力まで、幅広く講義して下さり、とても良い勉強の機会となりました。
  • 無駄な知識はないと、積極的に色んな場面へ関わっていき、知識・経験を積んでいきたく存じます。
  • 日頃の実務の中では考えていなかった営業マンとしての必要な要素について知ることが出来て、大変有意義な研修でした。

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