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新人営業研修 ~明日から営業担当者になる編(1日間)

新人営業研修 ~明日から営業担当者になる編(1日間)

営業担当者として、まず求められる基本スキルを実践できるようになることで、不安を払拭する

研修No.B SLP400-0000-0150

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

これから新人営業職として配属される方

研修内容・特徴outline・feature

これから新人営業職として配属される方向けの研修です。営業担当者として、まず求められる基本スキルを実践できるようになることで、不安を払拭していただくことを目指します。

具体的には、営業は誰にでもできるということを理解したうえで、受電やテレアポ、営業事務、同行などの基本スキルを身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.明日から配属、あなたも営業パーソン
    (1)営業担当者になるにあたっての不安を共有する
    (2)新人営業担当者の抱える不安とは
    (3)営業に向き、不向きはない
講義
ワーク
  • 2.配属後、すぐにやること②~受電
    (1)受電の意味
    (2)お客さまやご用件を知るチャンス
    (3)ミスなく、モレなく上司、先輩へ引き継ぐ
    【ワーク】実践 電話の受け方
講義
ワーク
  • 3.配属後、すぐにやること①~テレアポ
    (1)架電の目的とは
    (2)自分なりの目標を持つ(目標の細分化)
    (3)まずは明るい第一声を
    (4)電話で話す内容を整理する
    (5)アポが取れたら、確認すべきことはすべて聞き出す
    【ワーク】実践 テレアポ
講義
ワーク
  • 4.配属後、すぐにやること③~営業事務
    (1)営業事務の良し悪しが仕事の効率を決める
    (2)営業事務の意味
    (3)ポイントは集中処理と確認事項の把握
    【ワーク】見積書、請求書を作成してみよう
講義
ワーク
  • 5.上司・先輩との同行①~同行する
    (1)上司・先輩から学ぶ(マネぶ)
    (2)同行時に好まれる新人とは
    (3)一言一句をメモする気持ちで臨む
    【ワーク】メモとり演習~講師の読み上げる会話をメモに取ってみる
    (4)疑問点は早めに解消
    (5)帰ったらメモを整理し、先輩とすり合わせてみる
    【ワーク】メモの整理演習~取ったメモを整理する
ワーク
  • 6.上司・先輩との同行①~同行してもらう
    (1)ヒアリング内容を整理する
    (2)整理した内容をもとに事前準備を行う~事前準備の重要性を知る
    (3)同行する上司・先輩へ情報を伝える
    (4)同行時に気を付けるべきこと
    (5)同行者からフィードバックをもらう心構え
    【ワーク】傾聴力を高める~聴く姿勢を作る
講義
ワーク
  • 7.一人で訪問する
    (1)実は同行よりも緊張しない1人での訪問
    (2)会社のこと、商品のことを伝えられるようになろう
    【ワーク①】会社、商品の特長を整理する
    【ワーク②】整理した特長を伝える
    (3)知ったかぶりをしない~わからないことをわからないと言える
    (4)最後に宿題をもらう~次回訪問を確定させる
講義
ワーク
  • 8.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年5月     3名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから業務を始めるにあたり、仮説を立てよく検討して行動しようと思いました。営業の流れを細分化し一歩一歩身につけます。
  • 営業の基本的なマインドやお客様との関係構築の手順を心にとめて営業活動を行います。自身の目標を明確にして主体的にスキルを習得するよう、努力します。
  • 自分らしさを忘れずに相手に寄り添うことのできる営業になりたいです。そのためにマインドやアプローチの量、質、考え抜く時間を常に頭にいれておく必要があると感じました。

実施、実施対象
2020年6月     10名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業職に必要なこと自体を考える機会がなかったので、現場に出る前に研修を受講できよかった。社内外の方と関わる際の心構えが学べ、業務への不安が軽くなり前向きな気持ちが生まれた。
  • こういう営業職になりたいという漠然としたイメージがあったが、信頼を得ることやお客さまに寄り添うというビジネスの観点を学んだことで、さらに目指すべき姿が明確になった。
  • メモを取ることや分析をすることなどにより、営業活動をより戦略的なものにしていきたい。相手のことを考え、しっかり事前準備をして、目的をもって取り組む。

実施、実施対象
2017年 9月     9名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまに質問をすることがあまりなく、自分から一方通行に案内するばかりだったことに気がつきました。本日の研修を活かしていきたいです。
  • 意識を高く持ち架電をすることを志すように気持ちが変わりました。最初の心構えを再確認でき大変勉強になりました。
  • お客さまのパートナーであるという意識を忘れないようにします。相手の気持ちに耳を傾けるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     28名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • とてもわかりやすく自分の明日からの力になるお話ばかりでした。まだまだ勉強をしなくてはいけないこともたくさん見つかりました。
  • 知らないこともたくさんあったので、今後の参考にしたい。初めて架電するお客さまに最高の印象を与えられるようにしたい。
  • まずは明るくハキハキと第一印象を良くできるよう徹底していきたいです。また、ほかの営業の方々の独自のやり方なども学べたのでとても有意義な時間を過ごせました。

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