マーケティング研修 ~上級管理職向け(1日間)

2731マーケティング研修 ~上級管理職向け(1日間)

17/09/22 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

上級管理職(経営の代行者)として持つべき経営戦略の考え方を、マーケティングの観点から身につけていただくことを目指す研修です。

4P(製品、価格、流通、販売)、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)など、多くの事例を通じてマーケティングの基礎知識を再確認します。また、「マーケティングの新しい流れ」を理解したうえで、実際にマーケティング企画を立て、実践力をつけていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.マーケティングとは何か
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
  • 2.マーケティングの基礎知識
    (1)マーケティング戦略
    (2)環境分析~市場環境と自社状況を分析する
    (3)事業領域の選択(STP)
    (4)マーケティング・ミックス戦略(4P)
    (5)ブランド
講義
  • 3.市場志向のマーケティング(STP)
    (1)STPマーケティングとは
    ・セグメント化(Segmentation)
    ・ターゲット選定(Targeting)
    ・ポジションの確立(Positioning)
    (2)セグメント化
    顧客のニーズを踏まえて市場を様々な切り口で分ける
    (3)ターゲット選定
    自社の強みと他社との競合回避が基本
    (4)ポジションの確立
    自社の独自性を確立する
    【ケーススタディ】パソコンを販売している某電機メーカーの経営戦略をデル社を参考にして考える
    ◇ケース1:特殊なニッチ市場で高い評価を得ている電機メーカー
    ◇ワーク1:パソコン市場をセグメントに分ける
    ◇ワーク2:ターゲットとするセグメントを選ぶ
    ◇ワーク3:競争優位を獲得するための違いを打ち出す
講義
ワーク
  • 4.マーケティングミックスを知る
    (1)商品(Product) ~プロダクトライフサイクル
    ~どの段階の商品かを見極めて売る
    【事例】「食べるラー油」に見る商品ライフサイクルとマーケティング戦略
    (2)価格(Price) ~さまざまな価格戦略、価格設定のテクニック
    (3)流通(Prace) ~チャネル戦略
    (4)販促(Promotion)
    【事例研究】販促の基本AIDMAとはどんなものか?
    【参考】買い手側から見た視点 4C
講義
  • 5.マーケティングの新しい流れ
    (1)リレーションシップ・マーケティング
    (2)データベース・マーケティング~"優良顧客"を囲い込む
    (3)インターネット新サービス
    ~HP、メルマガ、ツイッター、フェイスブック など
講義
  • 6.マーケティング企画書の作成実習
    (1)本件実施のねらい、実施理由(STP:対象マーケットなど)
    (2)キャッチフレーズ(50文字で企画を説明する)
    (3)具体的な実施内容(4Pを決める)
    (4)コスト・予算・費用対効果
    (5)想定されるリスク・懸念事項と対策
    (6)計画立案(3ヶ月程度のPDCAに落とし込む) 等
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 2月     21名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私は営業ではないので直結する業務ではありません。ただプレゼンでの話し方やまとめ方、良い点悪い点含め見つけることができたので、良い点はのばし、悪い点は改善していきたいと思います。特に“自分が言いたい”“自分で見やすい”で動いていることが明確になったので、“相手が聞きたい”“相手が分かりやすい”といった、“相手重視”の仕事の仕方を今後行っていきたいです。
  • グループワークを交えながら、マーケティングの考え方を学ぶことができ、非常に勉強になりました。ただ単に概念を教えていただくのではなく、具体的な事例をもとにご説明いただいたので、より深く内容を理解できました。ありがとうございました。
  • 一方的な講話ではなく、ワークタイムがたくさんあり、頭を使いながら参加することができました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



上級管理職研修の評価
年間総受講者数
6,902
内容をよく理解・理解
92.9
講師がとても良い・良い
90.1

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
初めてご利用の方へ
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人の成長に関わることは何でもお気軽にお問合せください。

電話番号0120-800-225

お問合せフォームへ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マネジメント基礎
■強化項目別
■ニーズ別マネジメント
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。