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営業職向け与信管理研修(1日間) 

営業職向け与信管理研修(1日間) 

継続的に管理することで与信リスクを回避・低減するために効果的な手法を学ぶ

研修No.B SLL403-0300-2438

対象者

・法人向け営業担当者の方
・法人向け営業組織の管理者の方
・営業管理部門に所属する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 企業間取引の基礎を学びなおしたい
  • 与信管理について学びたい
  • 決算書の見方を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

販売活動のフローと与信管理のポイントをワークを通じて実践的に習得し、日常の営業活動に活かすための研修です。本研修では、主に以下の2点を学びます。

①営業活動のフローに対する考え方
 営業活動とそこで使用する各種伝票や帳票を具体的に見て、仕事の流れと「決まりごと」を理解します。

②与信管理をするうえでの着眼点
 取引先の業績悪化や倒産による販売代金の貸し倒れ防止のために、取引先の信用状況のチェックポイントのおさえ方を学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (1日間)
内容
手法
  • ■商取引編
    1.はじめに
    (1)研修の狙い  
    (2)販売業務とは何か
講義
  • 2.企業活動のポイント
    (1)全体の流れ~パソコン販売の場合(法人向け)  
    (2)企業の内側
講義
  • 3.販売活動に使用する伝票
    (1)企業間取引と伝票の流れ
    (2)見積書
    【ワーク】見積書の作成時に想定されるトラブルとその対策を考える
    【ワーク】見積書を作成してみる
    【ワーク】取引サイトを計算する
    (3)発注書と受注書
    (4)納品書と受領書
    【ワーク】納品時に起こりえるトラブルとその対策を考える
    (5)請求書
    【ワーク】売り上げ計上のタイミングと証票を考える
講義
ワーク
  • 4.仕入の流れ
    (1)仕入の基本  
    (2)調達の流れ  
    (3)生産の流れ
    (4)在庫の管理
    【ワーク】在庫管理に関するリスクを考える
講義
ワーク
  • ■与信管理編
    5.与信管理の概要
    (1)与信管理の定義と目的
    (2)与信管理の重要性
    (3)与信管理の流れ
    (4)イザという時の対処法
講義
  • 6.会社の見方
    (1)経営者・経営陣を見るポイント
    (2)従業員を見るポイント
    (3)現場を見るポイント
    【ワーク】今までの取引先で、危ないと感じたことや、おかしいと思ったことを共有する
    (4)登記簿を見るポイント
講義
ワーク
  • 7.決算書の見方
    (1)財務諸表とは
    (2)損益計算書(販売活動がそのまま反映されます)
    (3)損益決算書の特徴(用語の説明)と見方
    (4)貸借対照表とは
    (5)貸借対照表の特徴と見方
    (6)キャッシュフロー計算書
    【ワーク】事象と損益計算書の関係を考える
    【ワーク】貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書への影響を考える
講義
ワーク
  • 8.ビジネス法務
    (1)ビジネス法務はなぜ必要か
    (2)契約書のポイント
    (3)担保
講義

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年7月     25名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • これまで経理部門から指示や指摘で得意先に対応していましたが、与信に関わりそうな情報についても営業から社内共有を図っていきたいです。
  • 危機兆候を感じないことが一番良いですが、いざというときにすぐ察知できるように、日頃からアンテナを張っておくべきだと思いました。
  • 既存与信不安がある所と新規顧客の調査が必要な場合に、財務諸表のどの項目を確認すれば先方の状況がある程度わかるのかが整理できました。今後の参考にします。

実施、実施対象
2020年7月     29名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.2%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 決算書・損益計算書の見方をポイントを押さえて理解できたので、今後の営業活動に役立つと思います。改めて与信管理の重要性を感じました。
  • 今までも債権についてある程度は気にして営業活動を行っていましたが、今後は得意先の状況をより一層観察し、与信管理を徹底することにします。
  • 今回の研修で与信管理の着眼点が変わりました。また、得意先の分析が必要であると改めて感じました。

実施、実施対象
2018年 1月     20名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.0%
講師:大変良かった・良かった
85.0%
参加者の声
  • 企業の信用調査書は今まで見る機会がなかったため、会議等の場おいてもイメージでしか沸かず、今後の参考となった。取引先の与信管理については私自身に判断できる能力も知識も不足しているので、今後も勉強を続けたい。
  • 数字に強くなるために、日々の業務の中で意識を高めるように努める。会社の数字については、他社のニュースリリースなどを見る機会を増やし、読みこなす経験を積んでいきたい。
  • リスクのない取引はないと思うが、今回の研修を活かし新規取引先選定および支払い条件の改定交渉などの場で実践していきたい。

実施、実施対象
2017年 12月     21名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.0%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • どのような会社が倒産しそうかなどは会社の先輩から教えてもらう機会が多いのですが、登記簿や決算書については始めて知ることばかりでした。もう少し決算書について読み解くことができるよう勉強しようと思います。
  • 財務諸表の読み方についての基本を学ぶことができました。新規、既存取引先の与信管理に役立てたいと思います。
  • 担当ユーザーの財務状況を確認したうえで、営業活動を行っていこうと思います。

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