保護者とのコミュニケーション研修 ~教育機関向け編(半日間)

2576保護者とのコミュニケーション研修 ~教育機関向け編(半日間)

17/09/27 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

教育機関の方向けに、保護者の方と円滑にコミュニケーションを取る方法を習得していただく研修です。

前半では話すときの表情や声のトーン、あいさつに添えるプラスαの一言や言葉遣いについて、後半では現場でよくあるケースについてロールプレイングを行い、前半のスキルの定着化を図ります。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.スタッフに求められる応対とは
    (1)立場を変えて保護者の立場から「顧客満足」を考える
    【ワーク】保護者応対における現状の良い点と改善点を考える
    【ワーク】保護者が求める先生像について考える
    (2)顧客満足とは何か
    (3)顧客満足の基本 ~保護者の事前期待を考える
    (4)CS推進のポイント
講義
ワーク
  • 2.CSを支える基本マナー
    (1)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】職場においてふさわしくない身だしなみとは
    (2)あいさつ
    (3)表情
    (4)声・話し方
    (5)きく
    (6)話す
講義
ワーク
  • 3.言葉遣い・敬語
    (1)保護者応対にふさわしい言葉遣いとは
    【ワーク】不適切な来客応対の例を見て、正しい言葉遣いに直す
    (2)依頼の仕方・断り方
    【ワーク】保護者応対でよく使う言い回しに、クッション言葉を添える
ワーク
  • 4.ロールプレイング
    【ワーク】保護者役・応対者役に分かれてロールプレイング
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修を通じて学んだこと、明日から実施することを書き出す
ワーク
発表
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 12月     16名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 基本的なマナーは子どものお手本になる上で大切なことなので、最低限のマナーとして身につけ、親からの信頼なども得られるようにしていきたいと思う。
  • 改めて話す、きく、ということを意識することができました。たった一言でもお互い誤解してしまうこともあり伝えることの大切さをとても感じました。
  • あたり前のことをしっかりやっていこうと思いました。断りや依頼の仕方については言葉を上手に使って、保護者を気づかえる人間になりたいと思います。

実施、実施対象
2014年 6月     41名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 親との対応など再確認できてよかった。笑顔を忘れず、相手の立場にたって行動(話)をしていきたいと思う。研修の内容が仕事の内容に近くなってきていたので良い勉強になりました。
  • 相手の話を最後まで聞いてあげること、姿勢、表情、言葉遣いなどこれからも気を付けて対応したいと思います。大変わかりやすいお話の仕方で、とてもよかったです。ありがとうございました。
  • 分かりやすくて丁寧にお話いただきました。とても役に立つ事が多かったです。仕事以外でも人間関係がスムーズにいくマナーだと思いました。

実施、実施対象
2014年 5月     40名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一方的に講義を聞くだけではなく、話し合いや発表などがバランスよくあり、だれることなく充実した時間を過ごせました。
  • 自分の普段の姿を見直すよい機会になりました。今日からできることは、1つ1つ始めていきたいと思います。
  • 児童クラブの仕事では、ビジネス用語を使う事があまりなかったので、クレームでの対応などを中心に使えるよう普段から心がけたい。


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大学教職員向けSD研修の評価
年間総受講者数
15,082
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
94.2

※2016年10月~2017年9月

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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