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CSマインド向上研修~CSの基本マインドを習得する編(1日間)

CSマインド向上研修~CSの基本マインドを習得する編(1日間)

CS(お客さま満足)マインドの醸成とそれを具体化するためのお客さま対応スキルを習得する

研修No.B CLM500-0700-0729

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・お客さま対応に不慣れな方、不安を感じる方
・クレームを1次対応ができるようになりたいとお考えの方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、CS(お客さま満足)のマインドの醸成とそれを具体化するためのお客さま対応スキルの習得を目的としています。

まずは、自身が経験したサービスの振り返りや、お客さまの立場でCSを考えていただきます。そのうえで、お客さま対応の基本となるコミュニケーションのポイントと4つのステップに基づくクレーム対応方法を身につけていただきます。

≪関連サービス≫
・インソースのCS調査についてはこちら!
・インソースのCS向上コンサルティングについてはこちら
・インソースの接遇・接客診断サービスについてはこちら!

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.はじめに
    1. CS(お客さま満足)とは
    2. お客さま満足の影響
ワーク
  • 2.サービスについて考える
    【ワーク】自分が経験した最高&最低なサービスを振り返り、共有する
ワーク
  • 3.多面的に考えるお客さま満足(CS)
    【ワーク】私がお客さまだったら何を望むか
ワーク
  • 4.お客さま満足(CS)のポイント
    1. CSは「どうすればお客さまに喜んでもらえるか」が出発点
    2. 推進は一人ひとりから
    3. CSは仕事のやりがいにつながるべきもの
    4. お客さまの事前期待とは
    5. お客さまの声を聞く ~現場はCS改善の宝庫
    6. クレームを活かす
      ★みんなで作ろう!「CSチェックリスト」
講義
ワーク
  • 5.コミュニケーションのポイント ~CSの前提として
    1. コミュニケーションの種類
    2. コミュニケーションとは
    3. 円滑なコミュニケーションを実現するために
      ~コミュニケーションのスタートライン
    4. お客さまが話しやすさを感じる「聴き方」とは
    5. 「お断り力」 ~クレームを発生させない工夫
    6. 「お断り力」実践演習
    7. 【参考】 電話応対の基本
講義
ワーク
  • 6.クレーム対応スキル
    1. 近年のクレームの傾向
    2. CS向上とサービス業としての組織
講義
  • 7.クレーム対応4つのステップ 
    1. 手順1:お客さまの話を聞く(心情理解)
    2. 手順2:事実を確認する
    3. 手順3:解決策を提示する
    4. 手順4:組織でクレームを共有する
      【ワーク】クレームに発展してしまったお客さまに対応する
      ※ケーススタディは事前相談により決定
講義
ワーク
  • 8.「CS行動スローガン」作成
    ~自身の組織のCS行動スローガンを考えてみよう
ワーク

■接客サービス/CS接遇のスキルアップに役立つコラム集

Gambatte接客サービス・CS接遇

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年2月     19名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • クレームが起きたときの対応順序やしっかり傾聴する大切さ、相手の気持ちを汲んだ対応の仕方を学びました。実践して信頼関係の構築に繋げたいです。
  • 笑顔・傾聴することの大切さを改めて感じました。今後クレームを受けたときには、慌てず冷静に毅然とした態度で対応していこうと思います。
  • まずは電話対応や挨拶など日々の業務の中で実践していきます。クッション言葉の重要性を理解したので活用します。

実施、実施対象
2021年12月     19名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 話すスピードや抑揚を意識して印象に残るよう工夫します。お客様満足度の向上を目指して日々努力します。
  • お客様への接し方を見直し、改善していきます。笑顔で分かりやすい対応をすぐに実践します。
  • 基本的なことをしっかりと行い、一人ひとりにあったサービスを提供します。CSとは何か、どうすれば向上できるのかを詳しく学ぶことができました。
  • 話すときは滑舌などにも気をつけます。相手にとって聞き取りやすく分かりやすい伝え方を意識して、お客様の満足度向上に繋げます。

実施、実施対象
2020年9月     55名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.2%
参加者の声
  • お客さまが求めているもの・ことを提供できるように、まずはお話をしっかりうかがい、相手に寄り添った対応をしていきたいと思います。
  • お客さまに対して誠実な対応とはどのようなものなのかを改めて学ぶことができた。身だしなみや挨拶など、当たり前のことを当たり前に行って、親身に関わっていきたい。
  • これまで不安に思っていた保護者対応について、「必ず良い答えを出さなくてもいい、話を聴くことで相手の不安を分かろうとする姿勢が大事」とアドバイスいただけました。今後の対応時に思い出し、頑張って取り組みます。

実施、実施対象
2020年1月     15名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 最近あったクレームの原因は長時間お待たせしたせいだと思っていたのですが、誠意がこもっていない、説明がわかりにくいなど対応が悪かったのではと気づきました。
  • お客様のクレームに対して「傾聴」することができていたか、自分を見直すきっかけになった。
  • 窓口対応、電話対応時に活かして、お客さまの要望にできる限り応えるようにしていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年5月     15名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なぜCSに取り組むのか、もう一度現場で店舗スタッフに伝えたいと思える研修だった。まず出来るところから行動に移してもらうことで、全業務に関係していることを再認識してもらいたい。
  • CSの取り組みについて見直す良い機会だったと思います。
  • CSとは何か、基本を改めて確認でき、自分の考えを相手にどう伝えるか、ヒントをもらえた。

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