店長向け研修 ~基本編(2日間)

2439店長向け研修 ~基本編(2日間)

17/09/22 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修では、店舗として高い成果を出すために必要なスキルと意識を2日間かけてじっくり学ぶことをねらいとしています。

1日目では、これまでの取り組みの振り返りや、外部・内部環境の分析、ターゲット明確化の手法を学んでいただきます。
2日目は、ターゲットとする顧客層に対しての活動計画策定、その活動計画を組織に展開するための手法を学んでいただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例 (1日目/2日間)
内容
手法
  • 1.これまでの取組みを振り返る
    【ワーク】店長としての半年間の取り組みを振り返る
講義
ペアワーク
  • 2.店長としての環境分析
    (1)外部環境分析
    ①マクロ環境分析~PEST分析
    【ワーク】自店に影響を与えうる要因についてPEST分析で洗い出す
    【ワーク】その要因を、短期的な視点と中長期的な視点に分ける
    ②競合と顧客の分析
    【ワーク】自店を取り巻く「競合」と「顧客」について、「機会」と「脅威」の視点で考える
    (2)内部環境分析
    【ワーク】自店の内部環境要因につき、「強み」と「弱み」で洗い出す
    (3)【ワーク】改めて考える店長に求められる役割とは
講義
ワーク
  • 3.ターゲットを明確化する
    【ワーク】会社の戦略方針である新たなターゲットにつき、顧客層を具体的に考える
    (1)セグメンテーションとターゲット選定
    【ワーク】お客さまの分類につき、有効な切り口を挙げる
    【ワーク】お客さまを2軸のマトリックスで分類する
    (2)ターゲットの細分化
    【ワーク】さらにターゲットを細分化し、お客さま像を具体化する
講義
ワーク

研修プログラム例(2日目/2日間)
内容
手法
  • 4.具体的な施策を考える
    【ワーク】想定したターゲットにつき、売り上げアップの施策を自由に考える
    【ワーク】上記施策につき、実現可能な案を選び出す
    (1)可能な手段を洗い出す
    (2)施策を選択する際の注意点
    (3)施策の連動性が重要
    【ワーク】ターゲットとした顧客層へのアプローチにつき、具体策を考える
    【ワーク】その施策を実施するにあたり、注意すべき点を考える
講義
ワーク
  • 5.活動計画に落とし込む
    (1)施策の全体像を整理する
講義
  • 6.活動を組織に展開する
    (1)部下への説明責任
    【ワーク】施策につき、自店のメンバーに説明する
    (2)PDCAサイクルでの活動の推進
    ・Plan ~活動におけるメンバーの役割分担
    ・Do ~メンバーの活動に対する支援
    ・Check ~柔軟な修正と対応
    ・Action ~課題の見極めとその修正
    (3)一人ひとりに合わせた部下支援
    【ワーク】部下をタイプ別に分け、活用策を考える
講義
ロールプレイング
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日からの改革を決意する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 10月     8名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • あつく話していただいたので問いている方も心に残りやすくその点も良かったです。参考になりました。
  • 自分の足りない部分を確認できました。今後の業務に役立てていきたいと思います。ありがとうございました!
  • とても分かりやすくて良かったです。今後是非学んだことを生かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2012年 11月     25名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分のマナーを見直す大変良い機会となりました。今日学んだ事を1つ2つと生かしていけるように致します。ありがとうございました。
  • バリエーション豊富で新しい知識もたくさんいただいたので、今後実行できるようにしていきたいです。本日はありがとうございました。
  • 自分の知識として不確実だったものが、よく判ったことも多く、とても有益な時間を過ごせました。よく理解できたかは今後の自分の行動によると思います。ありがとうございました。


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販売部門向け研修の評価
年間総受講者数
8,975
内容をよく理解・理解
96.6
講師がとても良い・良い
96.3

※2016年10月~2017年9月

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クレーム対応研修
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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