新入社員・新人向け5月研修

5月にオススメ研修~新人レベルアップ研修シリーズ

17/07/31 更新


Infomationおすすめ研修

研修の目的・特徴

いよいよ現場に新入社員が配属され、現場での指導、仕事が始まる中で、新入社員は「知らないことが多すぎる」「社会人生活は大変だ」とショックを受け、周囲の上司・先輩は、「こんなことまで教えなきゃいけないのか」と課題に気づき、頭を抱えてしまうこともあるようです。

一方、5月は上旬に長期休暇もあり、現場の仕事が止まったり、先輩社員が有給休暇を取得したりするなどで、数日間、現場での新人指導が止まってしまう組織も少なくありません。

そんな、ちょっとした「隙間時間」「隙間日程」をうまく活用して、
インソースの研修で新入社員の皆さまのレベルアップ・スキルアップを図りませんか?

当社がオススメする新入社員向けの研修ラインナップをご紹介いたします。
いずれも周囲を安心させ、信頼を獲得し、仕事を任される新人になることを目指す研修プログラムです。

大型連休明けの上司・先輩に「お! 研修を受けて成長したな!」と思っていただくことがねらいです。

■新人のためのビジネス文書研修

ビジネスシーンでは、Eメールや報告書(日報)の他、様々な文書があります。
本研修では、Eメール、報告書、議事録、送付状、お詫び状など、各ビジネス文書を作成するための基本の基本をお伝えいたします。
【公開】ビジネス文書研修
【派遣】新人のためのビジネス文書研修

■新人のためのビジネスコミュニケーション研修

コミュニケーションの3大要素である「傾聴スキル」「質問スキル」「話すスキル」を1日で習得することを目的としています。
「最近の新入社員は薄い傾向がある」と言われる「反応力」についても言及し、周囲の先輩や上司、取引先のお客さまとの円滑かつ良好な関係性構築を目指していただきます。
【公開】コミュニケーション研修
【派遣】新人のためのビジネスコミュニケーション研修

■新人のためのプレゼンテーション研修

プレゼンテーションスキルは、「人前で話す時」だけでなく上司や先輩に状況を説明する時やお客様に自社を紹介する時など、様々なビジネスシーンで必要とされるコミュニケーションスキルのひとつです。
本研修では分かりやすい話の組み立て方や、好感を与える話し方など、翌日から実践できるプレゼンテーション成功のコツを身につけます。
【公開】(新人・内定者向け)プレゼンテーション研修~相手に伝わる話し方
【派遣】新人のためのプレゼンテーション研修

■新人のためのロジカルシンキング研修 

新人・若手に「自分で考え行動する」ことができるようになっていただく研修です。
「自分の考え」を提示するためには、「情報を整理する力」とそこから「結論を導き出す力」が必要です。 さらに、自分の考えを「相手にわかりやすく伝える力」が身につくと、職場での上司や先輩とのやり取りが格段にアップします。
【公開】新人・若手のためのロジカルシンキング研修 
【派遣】新人のためのロジカルシンキング研修 

■新人のためのホウ・レン・ソウ研修

先輩、上司が忙しい職場の場合、新人の多くは、ホウ・レン・ソウのタイミングをつかみにくく、一人で業務や仕事、悩みを抱えてしまうことがあります。
重要性を改めて認識いただいた上で具体的なテクニックを学んでいただき、円滑なホウ・レン・ソウができるようになっていただきます。
【公開】(新人・若手向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」
【派遣】新人のためのホウ・レン・ソウ研修(1日間)

■新人向けMicrosoft Office研修

これまでExcelやPowerPointをあまり使う機会がなかったという新入社員の方に、それらの基本的な一連の操作方法を習得していただきます。
効率よく仕事を進めるためにも、仕事の成果の品質をあげるためにも、欠かせないMicrosoft Officeのスキルを向上させます。
【公開】スマホ世代の新人向けMicrosoft Office研修
【派遣】OA研修【Word+Excel】(1日間)

■(新人・内定者向け)シミュレーション研修~営業活動疑似体験により、ビジネスマナー実践力を高める

実際にビジネスの現場で起こるシチュエーションの一場面を想定し、訪問でのヒアリングから上司への報告を経て、 企画提案のプレゼンまで実施します。情報や準備時間が限られている中で、お客さまや上司の期待するレベルに達するために試行錯誤するという、 実際のビジネスシーンを体感していただきます。
【公開】(新人・内定者向け)シミュレーション研修~営業活動疑似体験により、ビジネスマナー実践力を高める
【派遣】新入社員研修 ~シミュレーション体験編(3日間)

■社会人基礎力診断の活用方法とご提案

入社時・異動時など職場でOJTを指導するための準備段階の一つとして役立ちます!
【診断サービス】インソース×社会人基礎力診断のご提案

▶研修リクエスト開催はこちらへ~1名さまから選べる研修サービス

豊富な実績

インソースの研修が支持されている理由

1年間の総受講者数
42,342

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4 %

講師:大変良かった・良かった

95.8 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

テキスト印刷サービス 弊社作成テキストを、低価格・高品質で提供します

WEBinsource

インソース公開講座をもっと手軽に、
もっと安くご利用いただけます

6つのメリット

  • 1.ほぼすべての研修に割引が適用されます
  • 2.講座へのお申込み手続きが簡単になります
  • 3.受講料のお支払を後払いにできます
  • 4.受講後のアンケート結果をご覧いただけます
  • 5.受講者の研修履歴が見られます
  • 6.検討中リストの作成・閲覧ができます

研修ラインナップ

インソースの5月にオススメ研修~新人レベルアップ研修シリーズは、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

【テーマ別】


お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

5月にオススメ研修~新人レベルアップ研修シリーズの評価
  • 年間総受講者数
    • 42,342
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.8

※2016年4月~2017年3月


インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
社会人向け教育研修事業
1名から参加できる公開講座
コンサルティング事業
カスタマイズ型eラーニング
グローバル人材育成事業
はじめての方へ
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
研修受講者の声
講師の特徴
Q&A

メールマガジンに登録する

人材育成に関わることは、何でもお気軽にこちらからお問合せください

新作研修Pick UP
ハラスメント防止研修  ハラスメントのない職場づくりコミュニケーション編(半日間)
現場リーダー研修 マネジメントの基本とダイバーシティの基礎知識を学ぶ(1日間)
ダイバーシティ推進研修 管理職としての心構えと行動編(半日間)
技術者向け ホスピタリティマインド醸成研修(1日間)
人事考課者・評価者研修 調整会議を体験し、自らの役割認識を高める編(1日間)

新作研修一覧を見る