人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

新入社員・新人向け5月研修

5月にオススメ研修~新人レベルアップ研修シリーズ

17/04/10 更新


このページは講師派遣の研修を主に紹介しています

Infomationおすすめ研修

研修の目的・特徴

いよいよ現場に新入社員が配属され、現場での指導、仕事が始まる中で、新入社員は「知らないことが多すぎる」「社会人生活は大変だ」とショックを受け、周囲の上司・先輩は、「こんなことまで教えなきゃいけないのか」と課題に気づき、頭を抱えてしまうこともあるようです。

一方、5月は上旬に長期休暇もあり、現場の仕事が止まったり、先輩社員が有給休暇を取得したりするなどで、数日間、現場での新人指導が止まってしまう組織も少なくありません。

そんな、ちょっとした「隙間時間」「隙間日程」をうまく活用して、
インソースの研修で新入社員の皆さまのレベルアップ・スキルアップを図りませんか?

当社がオススメする新入社員向けの研修ラインナップをご紹介いたします。
いずれも周囲を安心させ、信頼を獲得し、仕事を任される新人になることを目指す研修プログラムです。

大型連休明けの上司・先輩に「お! 研修を受けて成長したな!」と思っていただくことがねらいです。

■新人のためのビジネス文書研修

ビジネスシーンでは、Eメールや報告書(日報)の他、様々な文書があります。
本研修では、Eメール、報告書、議事録、送付状、お詫び状など、各ビジネス文書を作成するための基本の基本をお伝えいたします。
【公開】ビジネス文書研修
【派遣】新人のためのビジネス文書研修

■新人のためのビジネスコミュニケーション研修

コミュニケーションの3大要素である「傾聴スキル」「質問スキル」「話すスキル」を1日で習得することを目的としています。
「最近の新入社員は薄い傾向がある」と言われる「反応力」についても言及し、周囲の先輩や上司、取引先のお客さまとの円滑かつ良好な関係性構築を目指していただきます。
【公開】コミュニケーション研修
【派遣】新人のためのビジネスコミュニケーション研修

■新人のためのプレゼンテーション研修

プレゼンテーションスキルは、「人前で話す時」だけでなく上司や先輩に状況を説明する時やお客様に自社を紹介する時など、様々なビジネスシーンで必要とされるコミュニケーションスキルのひとつです。
本研修では分かりやすい話の組み立て方や、好感を与える話し方など、翌日から実践できるプレゼンテーション成功のコツを身につけます。
【公開】(新人・内定者向け)プレゼンテーション研修~相手に伝わる話し方
【派遣】新人のためのプレゼンテーション研修

■新人のためのロジカルシンキング研修 

新人・若手に「自分で考え行動する」ことができるようになっていただく研修です。
「自分の考え」を提示するためには、「情報を整理する力」とそこから「結論を導き出す力」が必要です。 さらに、自分の考えを「相手にわかりやすく伝える力」が身につくと、職場での上司や先輩とのやり取りが格段にアップします。
【公開】新人・若手のためのロジカルシンキング研修 
【派遣】新人のためのロジカルシンキング研修 

■新人のためのホウ・レン・ソウ研修

先輩、上司が忙しい職場の場合、新人の多くは、ホウ・レン・ソウのタイミングをつかみにくく、一人で業務や仕事、悩みを抱えてしまうことがあります。
重要性を改めて認識いただいた上で具体的なテクニックを学んでいただき、円滑なホウ・レン・ソウができるようになっていただきます。
【公開】(新人・若手向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」
【派遣】新人のためのホウ・レン・ソウ研修(1日間)

■新人向けMicrosoft Office研修

これまでExcelやPowerPointをあまり使う機会がなかったという新入社員の方に、それらの基本的な一連の操作方法を習得していただきます。
効率よく仕事を進めるためにも、仕事の成果の品質をあげるためにも、欠かせないMicrosoft Officeのスキルを向上させます。
【公開】スマホ世代の新人向けMicrosoft Office研修
【派遣】OA研修【Word+Excel】(1日間)

■(新人・内定者向け)シミュレーション研修~営業活動疑似体験により、ビジネスマナー実践力を高める

実際にビジネスの現場で起こるシチュエーションの一場面を想定し、訪問でのヒアリングから上司への報告を経て、 企画提案のプレゼンまで実施します。情報や準備時間が限られている中で、お客さまや上司の期待するレベルに達するために試行錯誤するという、 実際のビジネスシーンを体感していただきます。
【公開】(新人・内定者向け)シミュレーション研修~営業活動疑似体験により、ビジネスマナー実践力を高める
【派遣】新入社員研修 ~シミュレーション体験編(3日間)

■社会人基礎力診断の活用方法とご提案

入社時・異動時など職場でOJTを指導するための準備段階の一つとして役立ちます!
【診断サービス】インソース×社会人基礎力診断のご提案

▶研修リクエスト開催はこちらへ~1名さまから選べる研修サービス

豊富な実績

インソースの研修が支持されている理由

1年間の総受講者数
35,487

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.2 %

講師:大変良かった・良かった

95.7 %

受講者の声

研修ラインナップ

インソースの5月にオススメ研修~新人レベルアップ研修シリーズは、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

【テーマ別】


お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

新人研修お得情報

100ページ強でフルカラー。新人研修テキストを購入いただけます!

社会人の心構えと仕事の基礎を一冊で網羅したテキスト。最新の内容を綺麗な冊子で購入いただけます。忙しい時期のコスト削減にもおすすめ!

新人研修テキスト販売の詳細

新人研修でLeafを使ってみませんか?(体験無料)

Leaf(リーフ)は研修管理システムです。新入社員のメールアドレスと研修情報を登録すると、研修連絡やアンケートが簡単に行えます。

→お問合せ・お申込みはこちら

関連研修プログラム
1名から参加できる公開講座の新人研修
基本的な新人研修2日間プログラム
新人研修に必須のビジネス文書研修
プロジェクト型新人研修 挑戦し続ける人材になるために(8日間)
(上司・先輩向け)新人・若手のホウ・レン・ソウ強化研修
新人のためのビジネス文書研修(1日間)

公開講座新入社員研修
無料ダウンロード

2017年新人育成サービス一覧をダウンロードできます

最新の新人の傾向を踏まえた2017年新人研修のポイントや、内定者から若手社員の育成まで、成長過程に合ったプログラムを無料でご覧いただけます(同業の方はご遠慮ください)。

資料はこちら→


関連研修
OJT研修
内定者研修
新人フォロー研修

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。