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ビジネス基礎研修 ~英語での基本的な電話応対も学ぶ編(2日間)

ビジネス基礎研修 ~英語での基本的な電話応対も学ぶ編(2日間)

基本的なビジネスマナーに加え、英語での電話応対の基礎(受け方と取り次ぎ方)を身につける

研修No.B BMN510-0300-2856

対象者

  • 新入社員

これから社会人・組織人として働く方

研修内容・特徴outline・feature

これから社会人・組織人として働くうえでの前提となる「考え方」「ルール」「基本動作(ビジネスマナー)」「仕事の進め方」を理解し、実践できるようになっていただくことを目指す研修です。

従来のいわゆる「ビジネス基礎研修」との違いは、英語での電話応対の基礎(受け方と取り次ぎ方のみ)が身につく点です。具体的には、ビジネスにおける電話応対の基本作法と電話応対時に使用する英語表現を知ったうえで、ロールプレイングを行い、英語での電話応対を実践的に学びます。 また、他にもコンプライアンス、SNSの使い方、健康管理、身だしなみ、名刺交換、「ホウ・レン・ソウ(報連相)」など、さまざまなテーマについて、演習を交えながら実践的に学んでいきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 ①(所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.社会人としての考え方 
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人の違いについて考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる 
    (3)チームの一員として働く
    【参考】組織で求められる人材とは 
講義
ワーク
  • 2.社会人としてのルールの遵守① ~ 社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)SNSの使い方
    【ワーク】インターネット上において、大量のアクセスが集中し、反論を受けてしまう可能性の高い発言を考える
    【参考】個人情報保護の重要性
講義
ワーク
  • 3. 社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】社会人として「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)社外でのマナー
    (7)健康管理の徹底 ~ 健康管理も仕事の一部
    【ワーク】健康管理のために必要な行動を考える
    (8)休暇のとり方
    (9)遅刻しそうな時 ~ ただちに電話で連絡
講義
ワーク
  • 4. ビジネスマナー① ~ 社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ビジネスパーソンとして、自分の「服装」を通して相手に与えるべき印象を考える
    (3)表情・態度
    (4)話し方について
    (5)社会人の基本 ~ あいさつ
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 5. ビジネスマナー② ~ 言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク】不適切な言葉遣いを言い換える
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク】上司に対して好ましい言い方を考える
講義
ワーク




 

研修プログラム例②(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 6. ビジネスマナー③ ~ 電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~ 組織の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習する
    (3)電話応対の基本① ~ 電話の受け方・取り次ぎ方
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    【ワーク】アポイントの日程変更の伝言を承るときの応対を考える
    (6)電話応対の基本② ~ 電話のかけ方
    (7)英語での電話応対 ~ 電話の受け方・取り次ぎ方
    【ワーク】名乗りから電話を切るまでの電話応対を練習する
    【ワーク】名指し人不在の場合の電話応対を練習する
    【参考】伝言の書き方
講義
ワーク
  • 7.ビジネスマナー④ ~ ビジネスメールのマナー
    (1)Eメールの特徴
    (2)Eメール作成のポイント
    【ワーク】適切な件名を考える
    (3)Eメールの留意点
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー⑤ ~ 来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢 (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方      (4)席次
    (5)名刺交換
    【ワーク】名刺交換の動作を練習する
    (6)お見送りの際の気配り (7)訪問の基本マナー
    【参考】お茶出しの基本マナー
講義
ワーク
  • 9.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】講師からの指示についてメモ取りを行う
    (3)計画を立てる① ~ 方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる② ~ 仕事をする上での判断軸「QCDRS」
    【ワーク】上司から引き受けた仕事について、「QCDRS」をふまえた留意点を考える
    (5)計画を立てる③ ~ コストを意識する  (6)仕事を始める
    (7)中間報告① ~ タイミング
    (8)中間報告② ~ 報告・連絡・相談とは
    【ワーク】ミスしてしまった場合の対応を考える
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】営業交通費精算書にある誤りを探す
    (10)終了報告
講義
ワーク
  • 10.報告演習
    【ワーク】ケースにもとづいて、状況整理と報告の練習をする
ワーク
  • 11.まとめ
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行する」ものを書き出し、「宣誓書」を作成する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2015年 4月     10名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークや発表が多かったので、受け身な研修にならずに積極的に参加することができ、身に付きやすいと思いました。
  • 事例を交えてお話して頂けたので、非常にイメージがわいて理解しやすかったです。講師の方の話し方やふるまいを見るだけでも大変勉強になりました。
  • 班形式で、同期と話し合うことや実際に体(手)を動かして行う内容が多かったのであっという間に感じた。

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