新人フォロー研修 「5つの力」で一人前のビジネスパーソンになる編(1日間)

3027新人フォロー研修 「5つの力」で一人前のビジネスパーソンになる編(1日間)

17/08/30 更新


当研修の「ねらい」

本研修は、業務に慣れてきたころの新人に、一人前のビジネスパーソンになるために必要な「5つの力」を身につけ、さらにステップアップしていただくことを目指します。

具体的には、

・困難を乗り越えるための「逆境力」
・仕事をやり切るための「遂行力」
・結果を出すための「コミュニケーション力」、「行動力」
・論理的に考えるための「思考力」

これらのスキルについて、豊富な演習を通じてレベルアップを図ります。また、仕事を進めるうえでよくありがちなケースを、「自分ならどうするか」徹底的に考え抜くことによって、現場での実践につなげていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「企業」とは何か改めて考える
    (1)企業の存在理由とは~収益と社会的責任
    【ワーク】自分たちのコストを考える
    (2)高い目線で、「自分ごと」で、考えてみる
    【ワーク】社長になったつもりで、収益と社会的責任をふまえた「自分が実現してみたいこと」を考える
講義
ワーク
  • 2.困難の乗り越え方~「困難の数だけ強くなる!」逆境力 
    (1)一人前のビジネスパーソンとは
    (2)各階層に求められるスキル
    (3)困難を乗り越え一人前になったあるビジネスパーソンの遍歴
    【ワーク】あるビジネスパーソンが入社してから一人前になるまでの遍歴をすごろくで辿り、感じたことを共有する
    (4)困難を乗り越える思考法
    (5)先駆者の言葉
    【ワーク】困難にぶつかったとき、自分にかける言葉を考える
講義
ワーク
  • 3.仕事の進め方①~「仕事をやり切る!」遂行力
    (1)仕事とは見える化
    (2)プロセス分解 ~困難は分割せよ
    (3)ゴールから逆算して計画を立てる ~ガントチャートをつくる
    (4)スケジュールに落とし込む ~日次・週次・月次計画
    (5)徹底的に遂行する ~最後は執念で決まる
    【ワーク】Aさんのミッションについてのケースを読み、ガントチャートを作成する
講義
ワーク
  • 4.仕事の進め方②~「結果を出す!」コミュニケーション力・行動力
    (1)報告・相談 ~仕事を進めるための必須ツール
    【ワーク】ケースを読んで、上司・先輩にどう報告するかを考える
    (2)周囲の信頼を集めるコミュニケーション ~この人と仕事がしたいと思われるために
    (3)周囲の信頼を集める行動力 ~ビジネスパーソンとして「気が利く」とは
    【ワーク】新人が判断に迷いそうなケースを読み、どう動くかを考える
講義
ワーク
  • 5.仕事の進め方③~「情より理で考える!」思考力
    (1)「なぜ」を大切にする
    (2)視点をふやす
    (3)知識をふやす
    【ワーク】論理のない、間違いだらけの企画書のケースを読み、どうすれば分かりやすい内容になるかを考える
講義
ワーク
  • 6.明日から動こう~自分の目標設定とアクションプラン作成
    (1)3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (3)今日から開始する「アクションプラン」作成
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

本研修は、新人に「一人前のビジネスパーソンになってほしい!近づいてほしい!」という要望から生まれた研修です。

研修では「5つの力」をテーマに、新入社員がより積極的に、自立(自律)したビジネスパーソンになれるように作成しました!

研修後のアクションプランシートは3か月後に達成したい目標のため、1カ月ごとに計画を立てていきます。上司からのコメント欄もあるので部下の成長記録としても使えると好評です!

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新入社員フォロー研修の評価
年間総受講者数
5,811
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
96.7

※2016年4月~2017年3月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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