新人フォロー研修 ロープレとケースで学ぶマナー再徹底編(1日間)

3036新人フォロー研修 ロープレとケースで学ぶマナー再徹底編(1日間)

17/10/16 更新


当研修の「ねらい」

新入社員が、入社時に学んだビジネスマナーを改めて確認し、自分のものとして定着させるための研修です。ビジネスマナーの復習を通じて、社会人としての基礎を固め、さらなるステップアップを目指していただきます。

本研修の最大のポイントは、座学よりもロールプレイングに多くの時間を割いている点です。電話応対やお客さま訪問時に必須となるビジネスマナーを、具体的なケースを用いて、数多く実践していただきます。

ロールプレイングを通じて自身のビジネスマナーに関する気づきを得たうえで、「成功」につながるフィードバックを行います。講師からの指摘はもちろん、受講者さま同士で相互チェックすることで、社会人としてふさわしいマナーがしっかりと身につきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスマナーのおさらい
    (1)実践ロールプレイング
    【ケース1】社内で初めてお会いする他部署の課長に、職場で初めてあいさつをする
    【ケース2】電話応対(取引先からの電話にてご用件をうかがう)
    【ケース3】お客さま訪問時の対応(名刺交換、訪問のマナー)
    (2)失敗から学ぶ ~STEP BY STEPで成長する
    (3)ビジネスマナーの重要性を改めて考える
    ①「配慮がある」ということ ~人間関係の円滑化
    ②信頼関係を築く ~仕事を任せられる土台作り
    (4)ビジネスマナーの確認
    ①身だしなみ
    【ワーク】受講者同士、お互いの身だしなみをチェックする
    ②表情・態度
    ③あいさつ・お辞儀
    【ワーク】それぞれのケースにおいてふさわしいあいさつを考える
    ・廊下で上司とすれ違う時
    ・朝、自席にたどり着くまで
    ・冒頭のワークを題材としたケース
    ④言葉遣い
    ⑤電話応対
    【ワーク】それぞれのケースにおいてふさわしい電話応対を考える
    ・お客さまからの電話を取りつぐ
    ・部長から先輩の田中さんへ電話を取り次ぐ
    ・他部署からの問い合わせを適切な人につなぐ
    ⑥来客応対・名刺交換
    【ワーク】先輩と2人で初めての顧客訪問にふさわしいマナーを考える
    (5)さらに一歩成長するために
    ①適した表情・言葉遣いを選べるように引き出しを増やしておく
    ②臨機応変な対応で一段上を目指す
講義
ワーク
  • 2.応用ロールプレイング
    【ケース1】来社するお客さまをお迎えする(来客応対のマナー~名刺交換まで)
    【ケース2】来社するお客さまが先方の上司を連れていらっしゃる場合
    【ケース3】不在の上司宛に急ぎの電話がかかってきた場合(受電~終話まで)
    【ケース4】違う部署担当業務について急ぎの電話がかかってきた場合
ワーク
  • 3.まとめ
    【ワーク】今日の研修を受講して明日から実践しようと思うことを共有する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

本研修は、新人に「確実にビジネスマナーを定着させたい!」というお客さまからの要望から生まれました。

研修では、新人が直面する「分かっているけどなかなかビジネスマナーが実践できない」「入社時に研修で学んだけど、これってどうしたら失礼ではないんだっけ・・・?」といった、分かっているけど体が覚えていないという課題を克服するために、一日間さまざまなケースのロールプレイングを通してしっかりビジネスマナーを身につけます。

突然の出来事でも、きちんと身についているから安心!と非常にご好評いただいている研修です!

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新入社員フォロー研修の評価
年間総受講者数
5,811
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
96.7

※2016年4月~2017年3月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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