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新人フォロー研修~仕事に対する甘さを克服する編(1日間)

新人フォロー研修~仕事に対する甘さを克服する編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEP304-0600-3111

対象者

  • 新入社員

仕事に対する甘さを払しょくし、組織の一員として相手目線に立った考え方・行動が取れるようになりたい新人の方

研修内容・特徴outline・feature

入社して半年以上経つと、新人も仕事に慣れ、「できるようになった」と思いがちです。しかし、仕事の成果は他者に評価されるものであり、根拠のない自己評価は成長の妨げとなります。

そこで本研修は、新人の仕事に対する甘さを払しょくし、組織の一員として相手目線に立った考え方・行動が取れるようになることを目指します。
具体的にはまず、これまでやってきた仕事を振り返りながら、他者から自身がどのような評価を受けているのかを考えていただきます。そのうえで、仕事の目的を明確にし、「チームに貢献する」ために自身がすべきことは何かを考えていただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.これまでを振り返る
    (1)入社からこれまでを振り返る
    【ワーク】社会人として適切な行動が実践できているか、できていること、できてないことを洗い出す
    (2)上司・先輩からのアドバイスを振り返る
    【ワーク】これまで上司や先輩からほめられたり、指摘されたり、アドバイスされたことを洗い出す
    (3)仕事の成果は他者に評価されるもの
講義
ワーク
  • 2.仕事の目的を意識する
    (1)何のためにその仕事を行うのか
    【ワーク】普段行っている仕事を10個あげ、各仕事の目的を書き出す
    (2)仕事の目的を常に意識する
    【ワーク】次の研修期間の目的を考える
    (3)「目的」「手段」「目標」の違い
講義
ワーク
  • 3.チームに貢献する前に求められる姿勢
    (1)雑用の重要性
    【ワーク】今やっている雑用を洗い出し、その仕事を行わないとどうなるのか考える
    (2)仕事を受ける時の姿勢
    (3)上司・先輩へ自分から質問をする
    (4)指摘・アドバイスを素直に受け止める
講義
ワーク
  • 4.チームに貢献する仕事の進め方(復習)
    【ワーク】一連の仕事の流れの中で、出来ていないこと、さらに改善できることを洗い出す
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】今日の研修をふまえて、明日から実践する具体的行動を3つ宣言する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年4月     15名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的があってこそのマナーであると改めて確認できました。相手との信頼関係を築けるような電話対応、患者対応をしたいです。
  • 目的意識をしっかりと持って、日々の業務に臨みます。同じ作業を繰り返して行うような場面でも、目的をしっかり持つようにします。
  • 目の前の仕事だけではなく、その先にいる誰かを思いやって仕事に取り組みます。相手の気持ちを考えながら、仕事に取り組むよう心がけます。

実施、実施対象
2020年9月     53名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
88.7%
参加者の声
  • 組織の一員としての自分の役割を果たせるように頑張ります。言語化の徹底が大事だと感じました。先輩に、自分の理解や認識が合っているかを確認する質問が参考になりました。
  • 目的のための目標と手段を立てるということが理解できました。今自分にやれることを惜しまずに実践します。今までよりもさらにホウ・レン・ソウを意識します。
  • ホウレンソウと、一年目にとって何が大切かが分かりました。チームで仕事をすることの意識づけと、チャレンジする姿勢を大事にします。

実施、実施対象
2018年 1月     11名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今、職場で困っていることにダイレクトにつながる内容であったため、非常に有益でした。スタッフやお客さまとのコミュニケーションに活かしていきたいです。
  • 改めて仕事の目的を見直し、2年目もステップアップできるように考えていきます。
  • 入社時の研修と違い、自身の仕事を振り返り、当てはめながら考えることができた。自分のクセ、習慣を直していきたい。

実施、実施対象
2017年 2月     26名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で自分自身を見つめ直し、弱点やそれを改善するための解決方法が見つかったので、実行していきたい。
  • 入社後1年経つのを前にこのような内容の研修を受けることができ、考え方の偏りや自分では気づかなかったことに気づくことができたので、とても有意義でした。
  • 講師の方の実体験の話や復活の言葉など、実際役に立つ話があって、とても分かりやすかったです。

開発者コメントcomment

本研修は、新入社員に会社のことを考えながら、仕事をしていってほしいというお客さまからの声から生まれました。

研修では、自身の人件費を考えるなど、身近なところから分かりやすく会社の数字について考えていきます。

豊富な演習やディスカッションを通して、会社の数字を意識した仕事ができるようになると好評の研修です。

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