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新人のためのビジネス基礎研修

新人のためのビジネス基礎研修
16/06/27 更新


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研修の目的・特徴

研修では、「名刺交換」や「訪問・来客時の応対」などのビジネスマナーとともに、「電話応対」や「ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」 といったコミュニケーションや仕事の段取りに関わる内容も解説いたします。

また、マナー研修は、誰がやっても同じ内容だと考えられがちですが、例えば、インソースの場合は、名刺交換のマナーとして、 「いかに美しく渡すか」よりは、「相手より先に渡すこと」を重視しています。これは、特に営業の現場などでは、お客様に「きれいに」名刺を渡すより「いかに早く先に」渡すかが勝負になってくるからです。

これはほんの一例ですが・・・ インソースのマナー研修は、常識力とともに、本当にビジネスの現場で必要とされる内容をしっかりと身につけていただくことに主眼をおいています。

新人のためのビジネス基礎研修は、以下のとおり、4つのカテゴリーがあります。 御社の新入社員に特に身に付けさせたいスキルに合った研修をお選びください。

(1)ビジネス基礎研修 ~マナー・コミュニケーション

入社間もない新人にまず期待されるのは、学生から「社会人・組織人」への意識変革を遂げることです。 また、現場では、新人の方が、社会人として必要な挨拶、名刺交換、電話応対などのビジネスマナーの知識や基本動作を体得して、いち早く「安心」「信頼」できる人材に成長することが求められています。さらに、『ホウ・レン・ソウ』や命令・指示の受け方などの仕事の進め方やビジネスコミュニケーションの内容も含んでいます。 インソースの研修では、本当にビジネスの現場で必要とされる、ビジネスマナーを身に付けていただき、すぐに現場で"動ける"人材の育成を目指します。

(2)ビジネス基礎研修 ~マナー・コミュニケーション・ビジネス文書(ビジネスEメール)

学生から「社会人・組織人」への意識変革 ・挨拶、名刺交換、電話応対などのビジネスマナーの知識や基本動作を体得 ・『ホウ・レン・ソウ』や命令・指示の受け方 上記の内容に加え、「一文は40字前後の簡潔で要領を得た文書にする」 「誰から誰へ、何のために送るのかを明確に」などを意識しながら 文章を書く鍛錬をします。 具体的には、2000字程度のプレスリリースの文章を200字・50字に要約する演習や、 Eメール、報告書、議事録の作成を行います。 "マナー""コミュニケーション""文書"に関する必要最低限の内容をコンパクトにまとめた研修です。

(3)ビジネス基礎研修 ~【派遣社員向け】マナー・コミュニケーション

さまざまな職場へ派遣されて働く派遣社員の方々にとっては、 派遣先の会社に合わせて覚えるべきルールが変わってきます。 どのような職場においても共通の規範となるのが「ビジネスマナー」です。 しかし、一般企業の新入社員にはきちんと教育されるビジネスマナーも、派遣社員の方にとっては学ぶ機会が少ないのも事実です。 派遣先の職場で困らないために、この研修で「社会人・組織人」として最低限身につけるべきビジネスマナーの基礎知識の習得と、立ち居振る舞い等の基本動作の体得を目指していただきます。

(4)ビジネス基礎研修 ~目的別

ビジネスコミュニケーションのツールとして頻繁に使用するE-メールの書き方のみを重点的に習得させたい。接遇や電話応対のレベルだけを上げたい。ビジネスマインドの醸成から研修をして欲しいなど、さまざまな要件が考えられます。ぜひ、目的にあった研修をお選びください。

研修の進め方

研修は以下の流れで進行します。

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 9,509
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.8
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.4

※2015年10月~2016年9月


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    • 12,964
  • 企業内研修
  • 9,854回
  • 公開講座
  • 3,110回
  • お取引先数※2
    • 15,323
  • 受講者数※1
    • 33.4万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年4月1日~2016年3月31日
当社書式での受講者アンケートより集計

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