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新人・若手向けコミュニケーション研修 ~デキる「ホウ・レン・ソウ(報連相)」編(1日間)

1098新人・若手向けコミュニケーション研修 ~デキる「ホウ・レン・ソウ(報連相)」編(1日間)

16/12/16 更新


当研修の「ねらい」

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相手(上司・先輩)の立場に立った、組織にとって価値ある「ホウ・レン・ソウ(報連相)」ができるようになることを目指す研修です。

具体的には、「ホウ・レン・ソウ(報連相)」を行ううえでの壁となる、2つの悩みを解決します。

①タイミングが分からない
上司・先輩の立場になって考え、「自分にとっての目的」「相手にとっての意義」を明確にすることを理解していただきます。
それを踏まえて、ホウ・レン・ソウ(報連相)するタイミングや順序を考える判断基準をお伝えします。「相手の都合を確認する」「話の全体像を提示する」など、話しかける際のマナーも具体的にお伝えします。

②分かりやすく話せない
話の内容に「6W3H」を含める、「クッション言葉を活用する」など、相手に配慮し、端的に内容が伝わる報連相ができるようになるコツを習得します。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.新人世代に求められるコミュニケーション
    (1)あなたならどうする?
    【ワーク】電話内容の確認について
    【ワーク】依頼された仕事内容の確認について
    【ワーク】仕事外の誘いを受けた場合について
    (2)「コミュニケーションが苦手」は個性ではない
    (3)主体的にコミュニケーションをとる
    (4)円滑な人間関係を築く
    【参考】言い方にも気を配る
講義
ワーク
  • 2.「ホウ・レン・ソウ」とは
    【ワーク】上司・先輩にとっての目的と意義について
    (1)ホウ・レン・ソウの目的と意義
    (2)ホウ・レン・ソウするかどうかの判断基準
    【参考】報告・連絡・相談の違い
講義
ワーク
  • 3.ホウ・レン・ソウのポイント① タイミング
    (1)大前提 ~「遅すぎる」ことはよくあるが、「早すぎる」ことは稀である
    (2)重要度・緊急度に応じたタイミング
    【ワーク】重要度と緊急度による報連相する項目の分類
    (3)タイミングに関するマナー ~本題に入る前に
講義
ワーク
  • 4.ホウ・レン・ソウのポイント② わかりやすさ
    (1)「相手にとって」わかりやすいために
    (2)わかりやすくするコツ ~6W3H
    【ワーク】「5W1H・6W3H」で考える
講義
ワーク
  • 5.ホウ・レン・ソウの具体的な方法
    (1)話す順序
    (2)「訊く」スキルとは?
    【ミニワーク】ファイルの保管場所、日報の作り方等を訊く
ワーク
  • 6.実践ロールプレイング
    2人1組になり、報告・連絡・相談を受ける上司役と、報告・連絡・相談をする若手社員役に分かれてロールプレイング
    【題材1】大切なファイルデータを消去してしまい、直接のトレーナーではない別の先輩のサポートを受け復旧作業をしたい場合
    【題材2】タテ印刷設定をヨコ印刷したいが、それを教えてくれた先輩が忙しそうにしている場合
ロールプレイング
  • 7.研修を振り返って

  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

①新人・若手向けのカリキュラムですので、具体的な事例を少しでも多く採り入れるようにしています。「○○はしていい」「△△はやってはいけない」という具合です。
②新人・若手がホウ・レン・ソウで悩むことには、「いつすればいいのか」「どれを報告すればいいのか」も含まれています。報告時の話し方だけではなく、これらの部分にも触れています。

研修コーディネーターからひとこと

新人や若手の中には、同世代より上の世代とのコミュニケーションを苦手としている人も多いものです。
そのような若手の方におすすめなのが本研修です。苦手でも業務では欠かせない上司へのホウ・レン・ソウの作法を習得していただけます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 9月     28名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションをとりながらグループワーク、楽しみながら学ぶことができました。また他の人を見て自分に足りないことも見えた気がしました。
  • とても分かりやすく参考になりました。またこういう機会があると良いかと思います。
  • 一人ではできない仕事を行っているのでチームワークの大切さを感じました。日々の業務に活かしながら仕事を行っていきたいです。
  • わかりやすい話で楽しく受講できました。
  • グループワークを通じて楽しく学ぶことができました。

実施、実施対象
2016年 6月     21名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 上司や先輩に対するコミュニケーションのとり方など色々教わる事ができてとてもよかったです。これから配属になるので、今日学んだことを十分に発揮できるように頑張っていきたいです。
  • 自分が考えた事が5割前後しか伝わらないという事で、相手の立場になって話せたら良いと思う。
  • コミュニケーション能力は一生の宝物になると思うので、頑張って身に付けていきます。

実施、実施対象
2016年 4月     15名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手への配慮を忘れず、コミュニケーションを円滑にはかっていきたいと思います。質問するときも、仮説を立てることを意識して行っていこうと思います。
  • 資料が分かりやすく、正確に物事が伝わらない理由や、反応がないと不安になる理由がワークをすることでよく理解できた。
  • 先輩・上司とのコミュニケーションを円滑にとることに活かしたいです。face to face、メール等どのコミュニケーション形式でもクッション言葉や簡潔さを留意しておきたいと思いました。

実施、実施対象
2016年 1月     21名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 研修内容の重点をしっかり話されており、理解しやすかった。上司・先輩とコミュニケーションを円滑に進めて行くことに活かしたい。
  • 最後のグループワークで自身の反省点(報告が長い)に気づきました。相手の立場に立って「報告」することを意識したいと思います。
  • 目的を考えて、報・連・相を行っていきたい。「かもしれない」と思い、自分の行動を改めていきたい。

実施、実施対象
2015年 8月     9名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 円滑な業務進行に活かしたいと思う。特に課の上司がコミュニケーションを積極的に行ってくれる方ではないので、こちらから働きかけようと思う。
  • 即業務に生かせることが多いのでよかったです。特に話し方、聞き方についてはわかりにくいことを説明することもあるので、相手のことを考えて常に意識していたいと思います。
  • 演習が多く、グループワーク中心だったので周りの方と話し合いつつ進められて、より理解が深まったと思います。様々な意見をきくことができて楽しく学べました。

実施、実施対象
2015年 4月     16名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループ討議など、皆で話し合いながら学ぶことができたので、非常に楽しく内容を理解できました。これから実践していくのはなかなか難しいとは思いますが、是非役立てていきたいと思います。
  • 報連相というのを1日やり、意味などが分かりました。チームになり、チームワークを高めながら発表など考えてみて、どのようなことを自分達は思っているのかというのが分かりました。
  • 自分の目標、積極性が明確になり、大変良い研修になりました。自分が積極的になれるように頑張ろうと思いました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 35,487
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.7

※2015年10月~2016年9月


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    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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