新人・若手向けコミュニケーション研修 ~デキる「ホウ・レン・ソウ(報連相)」編(1日間)

1098新人・若手向けコミュニケーション研修 ~デキる「ホウ・レン・ソウ(報連相)」編(1日間)

17/10/16 更新


当研修の「ねらい」

新人研修テキスト販売の詳細はこちらへ
新人研修テキストのカスタマイズはこちらへ

相手(上司・先輩)の立場に立った、組織にとって価値ある「ホウ・レン・ソウ(報連相)」ができるようになることを目指す研修です。

具体的には、「ホウ・レン・ソウ(報連相)」を行ううえでの壁となる、2つの悩みを解決します。

①タイミングが分からない
上司・先輩の立場になって考え、「自分にとっての目的」「相手にとっての意義」を明確にすることを理解していただきます。
それを踏まえて、ホウ・レン・ソウ(報連相)するタイミングや順序を考える判断基準をお伝えします。「相手の都合を確認する」「話の全体像を提示する」など、話しかける際のマナーも具体的にお伝えします。

②分かりやすく話せない
話の内容に「6W3H」を含める、「クッション言葉を活用する」など、相手に配慮し、端的に内容が伝わる報連相ができるようになるコツを習得します。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.新人世代に求められるコミュニケーション
    (1)あなたならどうする?
    【ワーク】電話内容の確認について
    【ワーク】依頼された仕事内容の確認について
    【ワーク】仕事外の誘いを受けた場合について
    (2)「コミュニケーションが苦手」は個性ではない
    (3)主体的にコミュニケーションをとる
    (4)円滑な人間関係を築く
    【参考】言い方にも気を配る
講義
ワーク
  • 2.「ホウ・レン・ソウ」とは
    【ワーク】上司・先輩にとっての目的と意義について
    (1)ホウ・レン・ソウの目的と意義
    (2)ホウ・レン・ソウするかどうかの判断基準
    【参考】報告・連絡・相談の違い
講義
ワーク
  • 3.ホウ・レン・ソウのポイント① タイミング
    (1)大前提 ~「遅すぎる」ことはよくあるが、「早すぎる」ことは稀である
    (2)重要度・緊急度に応じたタイミング
    【ワーク】重要度と緊急度による報連相する項目の分類
    (3)タイミングに関するマナー ~本題に入る前に
講義
ワーク
  • 4.ホウ・レン・ソウのポイント② わかりやすさ
    (1)「相手にとって」わかりやすいために
    (2)わかりやすくするコツ ~6W3H
    【ワーク】「5W1H・6W3H」で考える
講義
ワーク
  • 5.ホウ・レン・ソウの具体的な方法
    (1)話す順序
    (2)「訊く」スキルとは?
    【ミニワーク】ファイルの保管場所、日報の作り方等を訊く
ワーク
  • 6.実践ロールプレイング
    2人1組になり、報告・連絡・相談を受ける上司役と、報告・連絡・相談をする若手社員役に分かれてロールプレイング
    【題材1】大切なファイルデータを消去してしまい、直接のトレーナーではない別の先輩のサポートを受け復旧作業をしたい場合
    【題材2】タテ印刷設定をヨコ印刷したいが、それを教えてくれた先輩が忙しそうにしている場合
ロールプレイング
  • 7.研修を振り返って

  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修制作者からひとこと

①新人・若手向けのカリキュラムですので、具体的な事例を少しでも多く採り入れるようにしています。「○○はしていい」「△△はやってはいけない」という具合です。
②新人・若手がホウ・レン・ソウで悩むことには、「いつすればいいのか」「どれを報告すればいいのか」も含まれています。報告時の話し方だけではなく、これらの部分にも触れています。

研修コーディネーターからひとこと

新人や若手の中には、同世代より上の世代とのコミュニケーションを苦手としている人も多いものです。
そのような若手の方におすすめなのが本研修です。苦手でも業務では欠かせない上司へのホウ・レン・ソウの作法を習得していただけます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     21名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 何となくで行ったことを論理立てて理解できた。
  • 非常に分かり易く、講師の方の目あわせの仕方がとてもよかった。参考になる話ばかりでした。
  • コミュニケーションの勉強には非常に興味があり、自分の中には一生の課題なのでとても良い研修でした。

実施、実施対象
2017年 4月     51名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にロールプレイングをしてみて、考えていてもクッション言葉を使うことが難しいことがわかった。
  • 講師の方が、明るく和やかでときに厳しく良い雰囲気でした。
  • 実体験を含めて話しをしていただけたので、使う場所やタイミングを想像しやすかった。

実施、実施対象
2017年 4月     19名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • ロープレ形式を実際に行い、良い点悪い点をその場で説明していただけたので、内容理解がしやすかった。
  • 今回の研修で、ホウレンソウの重要性を確認することができました。また、コミュニケーションはその場面においても必要になってくるので、営業所に戻ってからも注意して行っていきたい。
  • 資料がとても見やすく理解しやすかった。講師の話も的確でとても理解しやすかった。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



新入社員フォロー研修の評価
年間総受講者数
5,683
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
96.7

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
初めてご利用の方へ
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人の成長に関わることは何でもお気軽にお問合せください。

電話番号0120-800-225

お問合せフォームへ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
社会人としての基本
職場でのコミュニケーション
その他必須スキル
体感型
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。

 
今月のピックアップテーマ

※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。