loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

内定者研修 ~社内インタビューで不安を解消する編(1日間)

内定者研修 ~社内インタビューで不安を解消する編(1日間)

スキル強化を踏まえた社内インタビューで、内定者の方の不安解消とモチベーション低下防止を図る

研修No.B NEP304-0400-1150

研修内容・特徴outline・feature

スキル強化を踏まえた社内インタビューを通して、内定者の方の不安を解消し、入社前のモチベーション低下(モチベーションクライシス)を防止することを目指す研修です。

内定者の不安の多くは、「職場環境でうまくやっていけるか?」、「本当に自分にもできる仕事なのか?」といったものに集約されます。本研修を通して、実際に現場の仕事に触れたり、上司・先輩と話をすることで、内定者のモチベーションアップや不安の除去を行います。また、あわせて社会人として求められるコミュニケーションスキルである「きく力」を身につけることもできます。

◆【コラム】効果的な内定者研修を行うための7つのヒント
~内定辞退を防ぎ、即戦力となる人材を育成する

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.インタビューとは?~顧客とのコンタクトにおけるポイント
    1. 何故インタビューするのか?
    2. 何をインタビューのか?
    3. ①事前準備がすべて ②6W3Hが基本 ③短時間で、要領よく
講義
  • 2.どのようにインタビューするのか?
    1. インタビューのポイント
    2. 「雑談力」 = 会話の「のりしろ」作りと「傾聴力」
      ①「のりしろ」 = 相手が話しやすい雰囲気を作るスキル
      ②「傾聴力」 = 相手が話しやすさを感じる「聴き方」
    3. ヒアリングスキル~「質問力」のポイント
      ①ヒアリングスキル~「質問力」とは?
      =話を広げる・狭める/まとめる/意見や意欲を引き出す
      スキル
      ②相手が答えやすく、会話が進んでいく質問の仕方を学ぶ
    4. 相手が目的を達せられるための情報収集の質問をしっかりする
    5. 議事録の書き方 ~7つのポイント
講義
ワーク
演習
    3.インタビュー項目の洗い出しと役割分担(ワーク)
       ~インタビューすべき項目を洗い出し、質問をストーリーだてる
        チーム内で役割(話し手、書記など)を決定する。
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

関連の研修を探す


下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる