loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

ビジネスの仕組みを知るマーケティング研修 ~お客様視点の企画強化編(2日間)

ビジネスの仕組みを知るマーケティング研修 ~お客様視点の企画強化編(2日間)

マーケティングの基礎知識と「お客様視点」を得、自身の考えを理論立てた上で実践を図る

研修No.B MKT430-0100-1172

研修内容・特徴outline・feature

■「お客様視点」を身につける

初めてお客さま応対の最前線に立つ新入社員の方に、「お客様視点」を身につけていただくことがこの研修の目的です。お客さまの視点から自社の商品をみることで、次になにをご提案するべきか、どこで売るのかを考えることができるようになります。

■マーケティングの基本を習得する

本研修では、マーケティングの基本的な知識を取得していただき、今までなんとなく考えていたこと、なんとなく購入していたことを理論的にご理解いただきま す。知識の習得後には、自分自身の考えを理論立てて考え、企画書作成演習を通して実践できるスキルを習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:2日間)
内容 手法
  • 1.着眼点を知る
    「発想」の出し方
    1. 発想が出る方法・アイデア曲線
    2. 容易に「発想」「企画アイデア」を出す5つの方法
      改善法・翻訳法・マトリックス法・定点観測法・合体法
講義
  • 2.現状調査・分析の方法
    1. 現状調査手法
    2. 分析手法
講義
  • 3.フィールドワーク
      ~会社周辺のフィールドワーク
フィールドワーク
  • 4.マーケティングの考え方
    1. マーケティングとは?
      ~マーケティングとは、タブーなく多様に考え、売る楽しい仕事
    2. 最近売れた商品を考えてみる
      ~どんな商品がなぜ売れた?
講義
  • 5.冷静に事業領域を決め、マーケットを選択する
    1. セグメンテーションを決める
      ~限定すれば見えてくるものがある
    2. ターゲティング
      ~どこで売るか?次にどうするか?
    3. ポジショニング
      ~自社、商品の位置づけをどこに置くか?
    4. マーケティングミックス戦略(4P)
      ~製品戦略、価格戦略、流通チャネル、プロモーション
    5. ブランドを考える
      ~ブランドの役割と重要性
講義
  • 6.マーケティングに関して知っておきたいこと
    1. 顧客にどうやってアプローチするか?
    2. リレーションシップ・マーケティング
    3. データベース・マーケティング
    4. インターネット等 マーケティング事例
    5. ABC分析から考える
講義
  • 7. 考えたことを実現するために
    企画書の作り方のポイント
    1. マーケティング企画を立てる際に忘れてはいけないポイント
      ①目的が明確であること
      ②公共の福祉向上に役立つこと
      ③Something Newがあること
    2. マーケティング企画書の構成
      ①本件実施のねらい
      ②実施事項
      ③詳細内容 等
ワーク
  • 8.マーケティング企画書作成実習
    1. 4~6名で1チームに分ける
    2. 各チームで実現可能性・調査内容について検討、役割分担を実施
      ※研修を踏まえたワークシートを使用して、グループ内で議論しながら進めます。
      ※講師は、各グループを巡回して個別のアドバイス行ないます。
ワーク
  • 9.マーケティング企画書発表
  • 10.まとめ

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2015年 5月     17名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワークの時間が多く、意見も出すことで分かりやすかった。メリハリがあり、すごく良かった。
  • おそらくマーケティングの基礎中の基礎の内容であったと思うが、分かりやすかったので、のみ込めた。また、更に深く調べようと感じている。
  • お客様視点とマーケティングのつながりについて、理解を深めることが出来た。

関連の研修を探す


下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる