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新人のための営業基礎研修(1日間)

新人のための営業基礎研修(1日間)

営業の役割を認識し、テレアポから受注までの5つのプロセスで求められる基礎を身につける

研修No.B SLP400-0000-1163

対象者

  • 新入社員

・これから営業職に就く新入社員・新社会人の方
・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい新入社員・新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業職に配属されたが、漠然とした不安を感じている
  • 営業の仕事の全体像や流れを把握できていない
  • 営業に求められるマナーや振る舞い方に自信が持てない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業職に求められる役割や、売上・利益の基本知識、営業活動における5つのプロセスを学びます。初めて営業をする新入社員向けに、組織が営業に求めることや各営業プロセスにおける行為の目的などもお伝えします。テレアポから商品を受注するまで、実際の場面を想定したロールプレイングやワークでの実践を通し、営業としての基本スキルが一通り身につきます。

研修のゴールgoal

  • ①営業に求められる役割と売上に関する仕組みがわかる
  • ②テレアポから商品受注までの5つの営業活動の流れを理解する
  • ③「テレアポ」「訪問」「自社説明」など、各プロセスにおける基本スキルを身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業の仕事で①楽しみに思うこと、②不安に感じることを共有する
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは  
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み  
    (4)営業に求められる活動量  
    (5)営業の種類
    (6)営業の一連の流れ
    【ワーク】営業のフェーズにおいてそれぞれ何を意識する必要があるかを考える
講義
ワーク
  • 3.アポイントを取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、トークスクリプト例に沿って声に出して言ってみる
    (3)商談の約束を取りつける
    【参考】オンライン商談の案内メール
    (4)アポを断られたら~失敗しても「利」はある
講義
ワーク
  • 4.準備を万全にして、訪問する
    (1)商談前に確認する①~商談の目的
    (2)商談前に確認する②~持参・準備するもの
    (3)商談前に確認する③~身だしなみ
    【ワーク】一社会人としての身だしなみができているかを確認する
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンテーションの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介を考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】ペアになり、お客さまに好印象を与えるフレーズを言い合ってみる
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)受注した後こそホウ・レン・ソウは重要
    (3)事務面でミスをしない
    (4)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (5)営業活動で得た情報を有効に活用する
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修での気づきと、これからどんな営業になりたいかを話し合う
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     4名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 着任する前に、営業という職種に関してのイメージを掴むことができました。お客さまの話をしっかりきき、相手のメリットを考えた提案ができるように成長していきたいと思います。
  • 今回学んだ営業の基本を、自分の会社のやり方と組み合わせ、よりよい営業活動ができるよう努めます。
  • まずは行動量を増やし、まめに連携をします。新人でもできることから取り組もうと思います。

実施、実施対象
2018年 4月     28名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 営業には様々なスキルが必要だということを感じました。相手に理解してもらえるような話し方、伝え方を実践したいと思います。
  • 知らなかった情報や、不安に思っていた部分を教えていただき非常に参考になりました。
  • 講師の経験を交えて話してくださったのでとてもイメージしやすかったです。まずは表情、話すスピードなどから気をつけ、意識し続けたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     29名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 分かりやすかったです。学んで自分一人で完結するのではなく、意見交換もできてとても有意義な研修だったと感じました。
  • お客さまに信頼されるにはどうすれば良いのか考え、行動することはとても大事なことだと感じました。相手に対して敬意を払うことを意識していきたいです。
  • 配属される前にこのような研修に参加できてよかったです。

実施、実施対象
2017年 3月     22名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が今悩んでいる「お客様先」での会話についてヒントやアドバイスをいただけたので、とても有意義な研修でした。
  • 実際にロールプレイングを行うことで、自分の問題点を発見することができました。定期的に今日の資料を見返して、自分の営業スタイルを作っていこうと思います。
  • 相手に気に入られるために、どういったリアクションがいいか、どういったお話を準備するかを考えて営業していこうと思います。

開発者コメントcomment

初めて営業に就く新入社員は、「これから営業としてやっていけるか」「営業は具体的にどんなことをするのか」と漠然とした不安を抱えます。本研修では、企業や売上の仕組み、営業に求められる活動量、各プロセスにおける目的などを、わかりやすくかみ砕いてご説明します。新入社員の方々が自信を持って、営業に取り組めるようになる研修です。

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